
やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

娘が1歳を迎えました

やっさんです。


ついに、ついにこの日がやってきました。


タツ子が1歳の誕生日を迎えました!!


この1年、必死でやってきました。
必死で産んで、必死でおっぱいあげて、必死で寝かしつけして、、、
でもそれ以上に常に幸せがありました。
初めての泣き声、初めての寝顔、初めての笑顔。


娘はあっという間に成長していきました。
おっぱいも最初はすぐに寝てしまっていたのに、今では片手で哺乳瓶を持ちながらグビグビミルクを飲んでいます。


最初は2時間もかかっていた寝かしつけ、今では布団に入って10分で夢の中。


寝返りが出来なくてバタバタしていたのに、今ではおもちゃを両手に持ってスタスタ歩いています。


泣くたびにオムツかな?おっぱいかな?と探り探りで泣き止まそうとしていた初めの頃。最近では意思表示もしっかりしてきて、お茶がほしい、これを取ってほしい、抱っこしてほしい、など私たちに身ぶりで伝えてくれるようになってきました。


先日、フォトスタジオで写真撮影してもらってきたんですが、撮影後撮ってもらった写真でスタジオの方が作ってくださったムービーを見ながら、
「こんなにも大きくなったんだなぁ、、」と、不覚にも泣いてしまいそうになりました。


辛いこともたくさんあって
イライラすることもたくさんあって
悩みすぎて眠れなくなることもありました。
うつになりかけたこともありました。


でもそんな時でも娘を産むことができてよかった、娘が私たちの所にきてくれて幸せだ、という想いは日に日に大きくなっています。


そしてこの1年間、ずっと私のことを支え続けてくれた夫、たっさんには本当に本当に感謝しています。
たっさんの支えがなければ私1人でタツ子を育てることはできませんでした。
どんどん家事と子育てスキルをあげているたっさんには頭が上がりません!


たっさんの妻で、そしてタツ子の母でいられてこんなに嬉しいことはありません。
たっさん、タツ子、本当にありがとう。


これまでタツ子が1歳になったらどういう気持ちになるのかなー?と思っていましたが、やはり1歳の誕生日は娘の成長と今までの子育て期間の振り返りができるいい機会でした。


おしゃべりできるのはいつかな?
一緒にショッピングを楽しめるのはいつかな?
一緒に砂場遊びができるのはいつかな?
旅行はどこにいこうかな?
とこれからの楽しみがたくさんあります!


これからもどんどん目覚ましい成長を続けていくタツ子と一緒に私も母として妻として成長していけたらいいなぁと思います!


今日は1日、1年前の今頃は陣痛で苦しんでいた頃だなぁ、、と考えながら過ごしそうですw(仕事しろ、仕事)



昨日、お互いの両親を招いて誕生日パーティーをしました!
かなり急なセッティングだったのですが、とっても楽しい会となりました。
その模様もまたブログでまとめたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

育児ポートフォリオNo.7 〜10ヶ月の記録〜

やっさんです。


育ポを書こうと思ったらロタでバタバタしてしまい、もう気付けばはや5月になってしまいました。


先日タツ子は11ヵ月を迎えました。
いよいよ1歳目前!
10ヵ月の様子についてまとめてみたいと思います。


これまでの育ポはこちら
http://ikuji-yassantassan.hatenablog.jp/archive/category/成長記録


  • 生後10ヶ月の子どもの様子
    • 授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて
    • 最近の様子、出来るようになったこと
  • 私のことについて
    • 前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて
    • これから取り組みたいこと
  • まとめ
続きを読む

ロタウイルスにかかって初めて予防接種の重要性を実感した

やっさんです。
先週の日曜から、やっさん家ではバタバタな日々を過ごしておりました。
実はタツ子がまさかのロタに感染!
約1週間かけていつもの元気なタツ子へと回復いたしました。
この1週間のバタバタについてまとめたいと思います。

続きを読む

はてな1年目の初心者が10日かけて行ったカスタマイズまとめ(スマホ版)

f:id:yacco_alfalfa:20170421200730j:plain

やっさんです。


前回のカスタマイズまとめ記事(PC版)にはたくさんのスターとブックマークありがとうございました(*´∇`*)
はてなブログ1年目の初心者が10日かけて行ったカスタマイズまとめ - やっさんたっさんの子育て隊


ブックマークも3つつけばかなりいい方、バズとかは無縁の細々とやっているブログ主としましてはすごーく頑張って書いた記事にたくさんブクマがつくとめちゃめちゃ嬉しいです!!
カラースターも頂いちゃったりして小躍りしております(/・ω・)/


ブクマのコメントって返事したいときに困りますね;
たまに自分でブックマークしてコメントするのですが何回もできないしそれでは1人1人にコメント返せないですからね、、、
嬉しくなってお一人お一人に返事したかったのですが我慢しました。
コメント返事くれてもいいよって方は記事下のコメント欄もぜひご活用ください!(返事いらないかもしれませんがw)


前置きが長くなってしまいましたがお次はスマホカスタマイズの記事をまとめていきます!!!
また例によって長くなってしまいそうですが頑張ってまとめていきますのでお付き合いください。


初心者のカスタマイズですのでコード間違いなどあるかもしれませんがもしよろしければ発見の際教えて頂けると非常に助かります;


また一部PC版と内容が重複する部分が出てきますがご了承ください。

  • カスタマイズの前に
  • レスポンシブデザインについて
  • フォントサイズを決める
  • テーマカラーを決める
  • 全体のデザイン
  • トップ画像
  • 記事中見出し、リスト、強調文字
  • 記事下シェアボタン、フォローボタン
  • フッタの不要な所を非表示にする。
    • 元の項目を全て非表示に
    • プロフィール、検索ボックス、注目記事、ダッシュボード・PCの非表示用コード
  • 項目を作り直す
    • Archive(月別表示)
    • About(プロフィール)
    • Follow(読者登録、フォロー)
    • 項目のデザイン用CSS
  • 人気記事、カテゴリなどの入った複合メニュー
  • 検索ボックス
  • パンくずリスト
  • 他にやりたいこと、課題
    • 複合メニューの人気記事が表示されない。
    • アドセンス
    • 関連記事
  • まとめ
続きを読む

はてなブログ1年目の初心者が10日かけて行ったカスタマイズまとめ

f:id:yacco_alfalfa:20170415233712j:plain

やっさんです。


今日ははてなブログ向けの記事になります!!


先日ブログのデザインを一新致しました!
前のブログデザインはヘッダー画像にまだ妊婦のイラスト使ってたし↓
f:id:yacco_alfalfa:20160407121309p:plain
スマホはヘッダー画像が拡大されて切れちゃってるし、
ずっとなんとかしないとなーと思ってそのまま放置しておりました。


この度はてなproにしたタイミングでもう一度初心に帰ろう!ということでデザインも思いっきり変えることにしました。


カスタマイズ初心者なのでなかなかやりたいことがうまくいかず、かなり四苦八苦して形になるまでに10日もかかってしまいました。
なんとか見れるデザインになったので一気にデザイン変えしました。
実はまだクリアできていない大きな問題があるのです。←スマホの方なんですが。
(原因がわからなくてどうしても直らない泣)


今回のカスタマイズを行うに当たって本当にたくさんの方々のサイトを参考にさせて頂きました。
皆様の記事がなければ完成させることはできませんでした。
本当にありがとうございます!!


ここでやっさんが行ったカスタマイズの内容と参考サイトをまとめたいと思います。
正直、試行錯誤で初心者が作ったものなのでコードの間違いなどたくさんあるのではないかと思いますが、同じように初心者でこれからカスタマイズをしたいという方、なかなかうまくいかなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

続きを読む

慣らし保育2週目まとめ

f:id:yacco_alfalfa:20170415210934j:plain


やっさんです。
タツ子さんの慣らし保育も無事2週目が終わりました。
いよいよやっさんは来週から仕事復帰です。(5月までは短時間勤務ですが。)


2週目がどんな感じだったかまとめておきたいと思います。
ちなみに1週目はこちら。
慣らし保育1週間行った様子まとめ - やっさんたっさんの子育て隊


自分の備忘録という意味合いが強いのであまり面白味がないかもしれませんがお付き合いください。

続きを読む

プロフィールを書き直してみました!

やっさんです。

まだデザインのカスタマイズをやってますw
素人なのでなかなか思うように進まず四苦八苦しております。


今日はその一環でプロフィールをより詳しいものに書き直してみました。


f:id:yacco_alfalfa:20170413231245j:plain

続きを読む