妊娠・出産

大変なのは出産時だけじゃなかった!産後の身体の変化

産後の身体の変化

もう退院から早1週間が経ってしまいました‼︎

なかなか育児、ハードです。
しかも自分がこんなにとは、と思うほど気持ちの浮き沈みが激しいです。
おそるべし、産後。

 

産後の身体の変化、まとめてみました

お腹

あんなに大きかったお腹、
タツ子と胎盤などが外に出てとっても小さくなりました。

妊娠するまでは産んだらすぐ元のお腹に戻ると思っていたんですが、実際は出産後すぐはまだお腹大きいです。
退院時で妊娠5ヶ月くらい。
退院して1週間経ってひとまわり小さくなりました。
今は更にひとまわり小さくなった感じ。
おへその辺りだけぽっこり出ているのですごく奇妙な体型になってます笑

 

そしておへそも出べそのまま!
これちゃんと元に戻るのでしょうか。。
すごく心配。
更に実は妊娠生活最後の最後におへその周りに妊娠線ができてしまいました。
正中線と妊娠線、これも消えないのかな?
自然になくなるならいいですが無理そうなら調べてケアしていこうと思います。

悪露

悪露とは出産後の胎盤の残りや子宮内膜、卵膜や産後残っていた血液などのことで生理の時の血のようなものです。

 

やっさんは産後の出血が多く、入院中も貧血のため鉄剤を注射してもらい、退院してからも薬を処方されています。

 

産後すごく多かった悪露も産後2週間ほどたった今では少しずつ減ってきて今では生理3日目くらいの量になってきました。
生理と違うのは量がだんだん減るのではなく、減ったり増えたりするところでしょうか。
たくさん動くと量が増えたりするそうで、そういう時はゆっくり休んだ方がいいそうです。

 

入院中に病院からもらっていた産褥パッドを使い切ったためその後は生理用の夜用ナプキンを使用していますが、こまめに変えるためたくさん用意しておいた方がよいかと思います。

会陰切開の縫合跡

やっさんは出産時、会陰切開してさらに切開したところから少し裂けてしまったため縫合をしてもらいました。
この縫合跡がまた厄介で。
他の皆さんもこの跡の痛みにかなり悩まされている様子でした。

 

ちなみにやっさんは産後2〜3日でドーナツクッションは使わなくなりました。

 

痛みに強いのかなんなのかわかりませんがクッションしててもしてなくても痛さはあまり変わらないような気がして。

座る瞬間は痛いんですが慣れると大丈夫だったので徐々に使わなくなりました。
やっさんの場合は妊娠前にドーナツクッションは買わなくて正解でした。

 

あとはトイレの問題。
最初のお通じの時はかなり慎重でした。
出すのは怖いけど我慢して便秘になったらまた出すのが余計に大変になるので初回は便意を催したら真っ先にトイレに行こうと思っていましたw

意外と痛くなくてよかったですw
ウォシュレット使う時にちょっとしみたぐらいでした。

 

その傷も今では大分違和感もなくなってきました。
拭くときもお風呂の洗う時も時も割と躊躇なくできるようになりました。

足のむくみ

入院して2〜3日経って急に足がむくみだしてゾウの足のようになってしまいました。
曲げにくいし見た目もカッコ悪い。
寝るときに足の方に布団を高めに敷いて足を上げて寝たら少しマシになりましたが、夕方頃になるとまた元通り。

 

このむくみ、退院して動くようになったらキレイになくなりました。
入院中ずっと座っていることか多かったからかもしれません。

体重

やっさんは妊娠中、最後の健診で妊娠前からすると約12キロほど太りました。

 

退院してすぐ体重を計るのをすっかり忘れており、退院して1週間してやっと計ってみたところ妊娠中から実に9キロ減っていました。
妊娠前から言うとプラス3キロです。
また今日も計ってみたらまた1キロ減っており、産後のカロリー消費にびっくりしてます。

腰痛、背中痛、肩コリ、手首痛

慣れない赤ちゃんの抱っこや授乳時の姿勢の悪さも相まって身体中が凝っている感じです。
やっさんは特に背中と右手首の痛さが強いです。
おそらく授乳時に猫背になってしまうのと、タツ子をあやす時に右手で高速トントンwを行うためかと思います。

地味に辛いです。

心の変化

妊娠中はイライラすることもほとんどなく、とっても穏やかだったやっさん。

 

退院して2日目に早速産後のホルモンバランスの変化の為か、理由もなく涙が出てくる現象にあいました。
それからというもの、毎日何かしらの理由で泣いています。

 

睡眠不足、慣れない育児、などなど原因はいろいろだとは思いますがホルモンバランスが崩れているのが大きな要因なのかも。

 

おそらく時間が解決してくれると思うので泣けるだけ泣いています。
幸い、母親やたっさんなど心の支えになってくれる人や姉や友達など気にかけてくれるみんながいるので話を聞いてもらったりしてすっきりしています。

 

こんな時は我慢はきっとダメですね。
やっさんは周りに弱音吐きまくってます。
みんなめっちゃ優しく励ましてくれます。

 

この他まだやっさんは体験していませんが産後3ヶ月くらいから抜け毛が起こる人や、骨盤底筋の緩みで尿漏れや子宮脱なんかを起こす人もいらっしゃるそうです。
抜け毛は仕方ありませんが子宮脱なんかは骨盤底筋を鍛えることで防げるそうなので今から膣を締める運動をしっかりしていこうと思います。

 

妊娠して初めて知ったことなんかも結構あったので、今から出産される方、そして旦那様がたにもぜひ知っておいて頂きたい産後の女の人の変化です。
参考にしてみてください!

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. setsuyaku-kosodate より:

    育児お疲れ様です! 周囲に甘えまくって身体も心も休めてくださいね。
    腱鞘炎になった時にはリストバンドが効果的でしたよー!

  2. yacco_alfalfa より:

    りら家 (id:setsuyaku-kosodate)様
    優しいお言葉ありがとうございます!
    リストバンド!これはいいこと聞きました〜〜
    早速見てみます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です