出産準備

トコちゃんベルト2カ月使っての感想。

皆さんは骨盤ベルト、使ってますか?
腰痛に悩まされる妊婦さんは多いと思います。

やっさんも6ヶ月に入った頃からずっと骨盤ベルトを買おうかどうか迷っていました。
そしてやっと妊娠8ヶ月に入った頃、かの有名なトコちゃんベルトを購入し、それからは毎日着けて生活しています。
現在ではトコちゃんベルトがなければダメというほど!

やっさんがトコちゃんベルトを購入するまでの経緯と使用レポを書いていきたいと思います。
骨盤ベルトの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

トコちゃんベルトを購入した経緯

やっさん妊娠6ヶ月、骨盤ベルトを購入するか悩み始める。

やっさんが骨盤ベルトを検討し始めたのは妊娠6ヶ月に入った頃のことです。

その時もうすぐ出産を控えていた先輩妊婦である姉に「骨盤ベルト買った?」と聞かれたんです。
姉に必要かを聞いてみると「やっぱり腰が痛くなってくるからね。」との答え。その頃から急に骨盤ベルトの存在を意識しだしました。

しかし検索してみると出るわ出るわ、いろんな種類の骨盤ベルト!
しかもベルト式のごっついやつからパンツ型で気軽に履けそうなものなど、用途も色々ありそう。
調べれば調べるほどどれを買ったらいいやらわからなくなるという無限のループにハマってしまい、買えないまま数ヶ月が経ってしまいました。

妊娠8ヶ月、再度骨盤ベルトに向き合う。

骨盤ベルトを買わないまましばらく頭の隅に追いやっていたやっさん。
お腹もずいぶん大きくなってきて、長時間歩いたり寝る時に時々腰が痛むようになってきました。

ある日母親教室に参加した時、
出産時の入院用持ち物に骨盤ベルトの文字が!
助産師さんが言うには今使用しているものがある人はそれを持ってきてくださいとのこと。
まだ購入していない人はベルト部分が細いタイプの骨盤ベルトを購入するのが良いです、とのアドバイス!!
細いやつ!だって!
病院から形状を指定して頂いたことでもう一度骨盤ベルトを探して買おうという気になったやっさんでした。
(あくまでも細いベルトで、というのはやっさんが行っている病院での話です。どのようなものがいいのかは着ける人や指導する病院などよって様々かと思いますので、購入の際はぜひご自身が行かれている病院で相談の上決めてくださいね!)

そして「細いやつ」を合言葉にもう一度骨盤ベルトを探し始めたやっさんに更に購入を後押しする出来事が起きます。

すがる思いで購入を決意。

そしてある日、決定的な出来事が。

以前から少しずつ痛くなっていたやっさんの腰。
ある夜目が覚めると腰がめちゃめちゃ痛いではありませんか!
シムスの体位というのがありますが、やっさんはそれでいつも寝ていたんです。
お腹の負担を減らすため、左向きややうつぶせになって右足を前へ。
そうすると右の腰の筋に激痛が。。
たまらなくなって右に向き直しますが下側になった右の腰の筋の痛みは治まらず、、、
結局その日は腰の痛みで寝ることができませんでした。

これはもう骨盤ベルトを買うしかない!
骨盤ベルトで腰の痛みがなくなる保証はありませんでしたが、少しでも治まることを願い、ついに購入を決意。

トコちゃんベルトに決めた理由

いろいろと骨盤ベルトはありましたが、やっさんがトコちゃんベルトにした理由は、
着けている人が多く、ブログ等でもトコちゃんベルトについて書いている人が多かったことと、
商品の公式サイトがとてもしっかりしていて信頼できそうだと思ったこと。

検討している時は下記のサイトを始めいろいろ参考にさせて頂きました。

ただやっさんも初めは購入をためらいました。
それは数ある口コミの中でも以下のようなマイナスの感想も多かったからです。

マイナスの口コミ
  • 着け方が難しくて着けなくなった
  • 効果が感じられなかった
  • 着け方が面倒

いざ購入するとなると以下の3点でずっと悩んでいました。

悩みポイント
  • トコちゃんベルトの中でもどの種類を買えばいいのかわからない
  • 着け方がわからない
  • サイズがわからない

いいお値段なので、サイズが合わなかったりして結局使わなければもったいないですよね。

しかし、購入前の不安をなくすことができる方法があるんです。

こちらの正規販売店のぴっぴちゃんランドでは購入前にトコちゃんベルトを試着できるサービスがあります。

pippichan-land.jp

f:id:yacco_alfalfa:20180218220726p:plain

 画像は「ぴっぴちゃんランド」サイトのスクリーンショット

また、別の方の口コミでも
サイズが合わない場合正規取扱店に相談したらサイズを交換してもらえた、という人がいることがわかりました。

やっさんは腰の痛さがひどく、一刻も早く購入してしまいたかったので、試着サービスは利用せずに購入に踏み切りました。(サイズは合わない場合は店舗に相談してみようと思っていました。)
時間に余裕のある方は前もって試着をしてみると自分にぴったりのものを選ぶことができます。
着けにくさや自分に合うかどうかなども見ることができて「失敗した!」と残念な気持ちになることもなくなりますよね。

トコちゃんベルトの選び方

本当はトコちゃんベルトは着け方の教室や提携の産院があるため、そこできちんと教えてもらってつけるのがいいそうです。
やっさんも最初は教室に行った方がいいのかもと思って調べてみたのですが、近くに教室がなく、やっさんの産院も提携の所ではなかったためそれは諦めました。

まずは種類選び。

トコちゃんベルトには1、2、3があり、
さらにマイルドトコちゃんベルトとかもあったりそれぞれ巻き方も違うのでどれにしたらよいかさっぱりわかりません!
しかし安心してください!
公式サイトに「トコちゃんベルト選び診断」というのがあり、そこで自分の状況に合わせて選んでいけばぴったりのトコちゃんベルトを選ぶことができるんです。
トコちゃんベルト選び診断ページキャプチャ
トコちゃんベルト選び診断

tocochan.jp

こちらのページに出てくる質問に順番に答えていくだけで自分にピッタリなトコちゃんベルトを教えてくれます。
やっさんの場合は妊娠後期だったこと、恥骨のゆるみがなかったこと(恥骨のゆるみの見方についてもサイトの中に説明がありますのでご安心を!)、腰の右が痛いことから、
トコちゃんベルト2とアンダーベルトのダブル巻きが良いと出てきました。

次にサイズについて。

先ほどのサイトにサイズの測り方も写真付きで説明されています。
トコちゃんベルトのサイズの測り方キャプチャ

トコちゃんベルトのサイズの測り方

tocochan.jp

トコちゃんベルトはヒップサイズを見るようですね。やっさんはLサイズを購入することに。
そして種類とサイズが決まったところで購入へ。
試着サービスのあるぴっぴちゃんランドで購入することにしました。(結局は試着サービスは見送りました。)

トコちゃんベルトLサイズ、アンダーベルトMLサイズ、腹巻きの3点セットがあったのでそちらを購入。
試着サービスについては公式サイトでサイズもきちんと測ったので大丈夫だろうということで今回は利用しませんでした。
サイズ等で迷われている場合は試着サービスを利用するのもいいかと思います!
しかもぴっぴちゃんランドにはトコちゃんベルトアドバイザーという方がいらっしゃってベルト選びの相談に乗ってくださるそうです。

トコちゃんベルトアドバイザー画面キャプチャー

 直通お客様サポートデスク
pippichan-land.jp

トコちゃんベルトの着け方

トコちゃんベルトが届いたその日の夜、お風呂に入ったあとに早速着けてみました!
着け方についてはこちらに詳しく書かれていますし、動画もあります!
やっさんは慣れるまでは動画を見ながら着けてました。

tocochan.jp

tocochan.jp

tocochan.jp

確かに着けるのは時間がかかりますし面倒です。
巻く時に骨盤高位というものにしないといけないんですが、それに10分くらいかかります。
ただこれをしっかりしないと意味がなさそうなので頑張って毎日やってます。

上のサイトで着け方を見て頂くとわかるんですが、トコちゃんベルトってトイレ行った時も着けっぱなしにできるようにショーツの下につけるんですよね。
なのでやっさんがベルトをつける時はいつもお風呂上がりに下半身すっぽんぽんでリビングに横たわっています笑
やっさんのベルトの使い方をご紹介するので参考にしてみてください♪

  1. お風呂上がりに腹巻きとアンダーベルトを着ける
  2. そのまま寝る
  3. 朝起きてアンダーベルトの上から(ショーツの下に)トコちゃんベルトをつける
  4. 会社に行く
  5. 帰宅後お風呂に入る前にベルトを外す

今は産休に入っているので、家にいるときはアンダーベルトのみで過ごして、外出する時にトコちゃんベルトを着けています。

トコちゃんベルトの効果

やっさんが2ヶ月ほどトコちゃんベルトを使用しての感想です。

まずトコちゃんベルトの効果として1番よかったこと
寝る時の腰痛がほとんどなくなった!

ウソかと思われるかもしれませんが、ベルトをつけるまで腰の痛みでなかなか寝れなかったのが、ベルトをしたその日から痛みで起きるようなことがなくなりました。(寝方を少し変えたというのも良かったかもしれませんが。)

ただ、ベルトをしていても日中出てくるお腹の上の筋と腰の筋の痛みはなくなりはしていません。
やっさんとしてはそれでも寝る時の痛みがないだけで万々歳です!
これが1番辛かったので。

あともう1つ思わぬ効果がありました。
妊娠する前は毎日快便だったやっさんですが、妊娠してから便秘になってしまい、病院から処方してもらった薬を飲んでいました。
それがベルトを着け出した後ぐらいから便秘が解消されるように。
最初はたまたまだと思いベルトのおかげとは思っていなかったのですが、調べてみるとどうもこのベルトで便秘が解消される人も結構いるっぽい。
今では薬を飲まなくてもきちんと出るようになってます!

なんだかトコちゃんベルトの回し者みたいになってますが笑
あくまでもやっさんの場合、ということなのでその点ご考慮ください。
そもそも他の骨盤ベルトでも同様に効果があるもの、いろいろあると思いますので!
やっさんは他の骨盤ベルトは使用していないため、比較が出来ないので偏った感想になっております。。

また、やっさんは自分なりに調べて購入しましたが近くにトコちゃんベルトの試着や着け方の指導をしてもらえるところがあればそこに行くのが1番いいかと思います!
気軽に買える値段ではないですからね!
ただ、やっさんはトコちゃんベルトでずいぶん楽になりました。
参考になる方がいらっしゃれば幸いです!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

トコちゃんベルトの他にも妊娠中に買ってよかったアイテムをまとめているので よろしければご覧ください♪

妊娠中買ってよかったマタニティアイテムランキング

www.yassantassan.com

その他出産準備に役立つ記事もたくさん書いているのでよろしければ見ていってください♪

出産準備おすすめ記事

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です