ファッション

【30代ワーママファッション】ルーティーンコーデ1ヶ月やってみたら想像以上に朝が快適だった

やっさんです。

 

朝がはかどる!
を目標に取り組んできた1週間ルーティーンコーデ。
最初に1週間分のコーディネートを考えてから約1ヶ月が過ぎました

少しずつ見えてきたルーティーンコーデのメリットとデメリット。

デメリットへの対策を含め今後どのように取り組んでいくかまとめてみたいと思います。

・最近ときめくコーデが出来ていない
・朝のコーデ決めに時間がかかる

という方に参考になると思います(*´-`)

1週間ルーティーンコーデのやり方

持ち服を全て把握

まずは自分の持ってる服を全て把握します!
やり方は何でも構いません。
床に服を広げてもいいし、、
写真を撮っても良し。
やっさんはイラストを描きました。

手放す服を決める

持ち服を把握していく中で
「この服ちょっとくたびれてるなー」とか、
「着てても気分が上がらないなー」
とか思う服があれば手放します。

買い替えたい服があれば買う

手放す服の代わりに買い足したい服があれば迷わず買います!
そうすると次のコーデ組み合わせの時も気分が上がります!

コーデの組み合わせを考える

出揃った服でコーディネートを考えていきます。
やっさんは1週間分、7種類のコーディネートを考えましたが、何種類でもオーケーです!
やっさんがやってみたところ組み合わせ考えるのは7種類が限界かなーと思いました。
5、6種類くらいからかなり悩みますw

決めた組み合わせの中でルーティーン!

組み合わせが決まったら早速ルーティーンしていきます。
実際に着てみて気に入らない組み合わせがあったり、更に手放したい服が出てきたときは他の服と入れ替えるなど手直ししていきます。

 

全部お気に入りの組み合わせになるのがポイント。
気に入らない組み合わせが出来たら思い切ってやめてしまうのが吉です。

 

少しずつチェンジを繰り返していくと段々と自分お気に入りのルーティーンコーデができていくはずです!

 

ルーティーンコーデ1ヶ月やってみた感想

メリット

朝のコーデ決めの時間がいらなくなる

朝の着替えの時間短縮を目標に始めたルーティーンコーデですが、朝コーディネートが決まっているというのは想像以上に快適でした!!

 

着替えの時間が短くなるのはもちろん、クローゼットの前で
「あー今日はどれにしようかな〜、昨日何着たっけ、、、?思い出せん、、、。そういえば今日雨降るって言ってたな、、」
なーーんて延々と考える必要がない!
それに時間がなーーい!と焦る必要もない!

あらかじめ決まっていると「パン焼いてる間に上だけ着替えて、、」とか隙間時間を活用出来るようにもなりました。

微妙なコーディネートがなくなる

焦ってコーディネートを決めると何にもいいことない!
これでいいや、と着た服はたいがい外出先で失敗したなーと気になりすぎて1日テンション下がるパターン。

 

7種類だとどれもお気に入りの組み合わせだから失敗した!なんて思うことない。

 

7個もお気に入りねーよ!なんて方は気に入る数だけの組み合わせを持てばいいんです。
2個しか気に入る組み合わせがない?
なら2種類の組み合わせを交互に着たらいいんですよ!

服に向き合うことで断捨離が進む

全部お気に入りのコーディネートということを考えていくと、「やっぱりこれは手放すべきかな、、、」と迷う服が出てくると思います。
やっさんの場合は「気に入ってずっと着ていたけどヨレヨレになってダメージが目立つ服」を手放すべきかかなり迷いました。

 

『デザインが好きだからずっと着ていたけどくたびれてしまった服』を着ている時はやっぱりどこか自分にも自信がなくなってしまいます。

 

着ていて気分が上がるコーディネートということで考えるとやはり手放すべき服。
今回思い切って手放すことにしました。

今回手放すことにした服。

もっと服に愛着が湧く!

今まで何となく着ていた服も改めてゆっくり時間をかけてコーディネートを考えると
「意外とこの服と合わせると可愛いじゃん、、、!」
など新たな発見があったりして以前より更に自分の服に愛着が湧くようになりました。

 

デメリットと対策

メリットもあればデメリットもありました。
デメリットに関しては今後続けるに当たってどういう対策ができるかも考えてみました。

7つもコーディネートを決めるのがめんどくさいw

正直ね、めんどくさかったですよw
ただやっさんはコーディネートを考えるよりイラストを描くのが大変でしたw
(イラストは自分から描こうと思って描いたので後悔はしてませんよ〜!^^)

対策

・よく着ている決まったパターンの組み合わせから考える
・7種類にこだわらない
・1回で決めようと思わない(トライ&エラーを重ねる)

 

考えたコーディネートの組み合わせが覚えられない

7日分も組み合わせがあるとはっきり言って全部覚えきれませんw

 短期記憶の容量には限度があり、人間が一度に記憶できる個数は7±2個です。これにはあまり個人差がありません。
米国の心理学者ミラーが発見し、「マジカルナンバー7」として知られています。

一度に記憶できる量と忘れる速度は誰でも同じ|日本速読・記憶法セミナーより

だそうですよ!
しかも週の終わりになってくると月曜日に何を着たかも忘れてる事が多いんです(;ω;)

対策

・コーディネート表を作ってクローゼットに貼る

組み合わせに入らない服が全く着られない

手持ちの服が多いとコーディネートに入らずあぶれてしまう服がいくつか出てきます。
コーディネートに入らないと着る機会が全くありません。

対策

・別シーズンに回せるものは回す
・気分によってマイナーチェンジして使う
・思い切って手放す

今後の取り組み方

メリットとデメリット、そしてデメリットに対する対策を挙げた上で今後の取り組み方を考えました。

このまま7コーデでルーティーン

基本となる7コーデが決まって中々快適に過ごしているので、このまましばらく稼働していくつもりです。

基本コーデ+マイナーチェンジはOKに

基本コーデだけでは中々全部の日の寒さや天気、その時の気分に合わせることは出来ないので、ちょこちょこマイナーチェンジをしていきたいと思います。

・アウターを変える
・間に1枚カーディガンをはさむ
・補欠アイテムと交換して気分を変える

季節ごとに基本コーデを考える

お気に入りの7コーデを考えたらとっても楽なのでその季節中はずっと同じコーディネートでいきたいw

 

新しい服を買ったり、更に手放したい服が出てきたらマイナーチェンジで対応します。

 

次は3月頃に春コーデ準備かしら(*´-`)

まとめっっ

1週間ルーティーンコーデ、1ヶ月やってみたら想像以上によかったよって話でした〜〜\(^o^)/

 

デメリットもあるけど、朝考えなくていいメリットを考えたら続けない手はないですっ(*´-`)

 

皆さんもやっさんと一緒にお気に入りコーデ探しましょう♪

 

お次の春のルーティーンコーデも楽しみにして頂けると嬉しいです、、、(*´꒳`*)

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です