ファッション

超お手軽!ココナラでファッション診断のメリット・デメリット

ココナラでファッション診断アイキャッチ

やっさんです。

骨格診断やパーソナルカラー診断って知ってますか?

SNSや本屋さんなどで名前を見かけたことのある方も多いと思います。

名前は聞いたことはあるけどどんな診断…?
やってみたいけどどこで頼んだらいいの?

このような疑問を抱いていたやっさんが、ココナラというところでファッション診断を受けてみました^^

その結果と感じたことをまとめてみたいと思います。

この記事はこんな方にオススメです
  • 歳を取ってから今までのファッションが似合わなくなった
  • ファッション診断に興味はあるけどどこで診断してもらったらいいかわからない
  • 自己診断してみたものの合っているかわからない

ココナラに興味はあるけどどんなやり取りになるんだろう…?
と不安な方にはこちらの記事がおすすめです

ファッション診断ってどんなもの…?

ファッション診断と一言で言ってもたくさんの種類がありますが、
その中でも有名なものが「骨格診断」と「パーソナルカラー診断」です。

骨格診断って何?

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、
自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。

骨格診断とは|骨格診断ファッションアナリスト認定協会より

筋肉・脂肪の付き方や関節の大きさなどの骨格を元に「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプのどれに当てはまるのかを診断します。
自分の骨格に似合うファッションを知ることで、着痩せやスタイルアップして見せたり、あか抜けた印象になることができます

パーソナルカラー診断って何?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

パーソナルカラーとは? | 第一印象でトクするパーソナルカラー(@cosme.com)より

「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の中から自分に似合う色を見つけます。
自分に合った色の服を身に着けると、顔色が良く見え、ほかの人から見た印象もアップします。

自分に合うスタイルを見つける

「骨格診断」も「パーソナルカラー診断」も、
自分に似合うスタイル、そして似合わないスタイルを知ることで、
より自分自身の魅力を引き出すことができます。

なかなか自分自身で似合うファッションを見つけるのって難しいもの。
このようなファッション診断をきっかけとして自分にぴったりのおしゃれを探すのはとてもワクワクしますよね♪

ファッション診断が出来るところ

  • ネット(自己診断)
  • 百貨店
  • 専門サロン
  • 美容院
  • ココナラ
    など

対面でファッション診断が出来るところは百貨店、美容院、専門サロンなどがあります。
大丸百貨店では、骨格診断とパーソナルカラー診断がセットになったものが120分で8640円とお手頃価格ですが、人気のため予約が取りにくいのが難点。
大丸東京パーソナルカラー診断

個人の方がされている専門サロンは1時間1万円~などお値段が高めのところが多いですが、その分プロの方にじっくりと時間をかけて見てもらうことが出来ます。
住んでいる地域で自分に合いそうな専門サロンを探すのが少し大変です。

わざわざ専門のところに行くほどでもない…という方は美容院で見てもらう方法もあります。
パーソナルカラー診断をしてくれる美容院を検索

骨格診断をしてくれる美容院を検索

気軽にファッション診断ができるココナラ

百貨店も専門サロンも美容院も、出かけていかないといけないしそれなりの値段がする。
特に小さいお子さんがいる方や仕事が忙しい方は中々出かける時間もとれませんよね。

やっさん
やっさん
ちょっとハードルが高いなぁ…

そんな方におすすめなのがココナラです!


ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです。どなたでも自分のオンライン上でできることをサービスとして1回500円から出品でき、どなたでもサービスを購入することができます。

ココナラ公式サイト
ココナラとは、スキルのフリーマーケット。
登録は無料で、500円~のお手軽価格で色々なサービスを受けることができます。
ここでファッション診断のやり取りも盛んに行われているんです。
試しにパーソナルカラー診断で検索してみると、103件も結果が出てきます。

ココナラ-パーソナルカラー診断検索結果

やっさんのココナラでのファッション診断結果

やっさんは今回3名の方に3種類のファッション診断をお願いしてみました。
結果も合わせてご紹介していきます。

骨格診断

お願いした人

あんず(現役カラリスト)さん

ココナラ骨格診断あんずさん

あんずさんの骨格診断

診断結果

ウェーブ

  
  
ウェーブ・タイプの場合は「ソフト・ボディコンシャス・曲線的・エレガント」がポイント。

あまりかっちりとした直線的な服装は、頑張っているように見えやすいので苦手と言えます。
ふんわりとした軽やかさを取り入れるようにしましょう。

また、寂しく貧相に見えないよう胸元や首のまわりは華やかにすることをおすすめします。

やっさん
やっさん
苦手と言われたシャツ、ストレートパンツ、チノパン、カーゴパンツは前々から似合わないなと思ってた…!!

シャツを買っても上からはおるとなんだかしっくりこないのは骨格のせいだったのか…。

パーソナルカラー診断

お願いした人

匿名(記事掲載の許可が得られなかったため、匿名とさせて頂きます。)

診断結果

ウィンター
(セカンドシーズンはサマー)

  
  
ウインタータイプの方のイメージとしてシャープ、凛とした、インパクトのあるなどが挙げられます。

お似合いになる代表的な色としてネイビー、濃い紫、ワインレッド、マゼンタ、アイシーカラー、黒、純白などです。
特徴としてはっきりした色、原色、インパクトのある配色がお似合いになります。

やっさん
やっさん
自分ではイエローベースの顔だと思っていたので意外!

パーソナルスタイル診断

パーソナルスタイル診断とは??

パーソナルカラー診断は<春夏秋冬>として4グループにわけていますが、単純にそれに当てはまらない人もいます。
そのため私のファッション診断では4つに分けずにどういう色が似合うのか、お顔と全身写真で総合的に診断するものです。

春タイプや夏タイプと名前だけ知るよりも、実際にどういう色が似合うのかわかりやすくお伝えする診断だと思ってもらうとわかりやすいでしょう。

  
  
骨格診断とパーソナルカラー診断を組み合わせて更に発展させた最新のファッション診断です。
お願いした人

小川もも子さん

ココナラパーソナルスタイル診断

小川もも子さんのパーソナルスタイル診断

※小川もも子さんは現在受付休止中のようです。(2018年4月22日現在)
「受付休止中」の下の「再開したら通知を受け取る」を押すことで再開の際に通知を受けることができます。
ココナラ再開通知

診断結果

スパイシー

  
  
アシンメトリーなデザインや大胆なモチーフなど主張の強いファッションが似合うタイプです。

人と違う個性を取り入れると際立ちます。

左右非対称、マルチカラー、アニマル柄などパンチが効いたアイテムを取り入れて洗練された都会のファッションを楽しみましょう。

やっさん
やっさん
個性的なデザインなど自分が好きなテイストのファッションをおすすめしてもらえたので嬉しい!骨格診断、パーソナルカラー診断より更に具体的な診断だったから取り入れやすそう。

ココナラでファッション診断のいいところ

値段が安い

大体1000円~5000円くらいが相場かなと思います。
安い方は1000円でしっかりとした診断結果を返してくださいます。
専門サロンでは数万とかしたりするのでそれに比べると断然お得ですよね。
もちろん対面ではないというデメリットはありますが、それを考えても試す価値はあるくらいお得な値段だと思います!
やっさんのように複数の方にお願いして比べることなんかもできちゃいます。

お試し価格で安く提供されていることも多いので、そういう方を選ぶのもおすすめです。

家で出来る

出かけなくていい!
最大のメリットではないかと思います。
特に子育て中のママは子どもを連れて行けないし、誰かに子どもを預けることも中々難しいですよね。
ココナラでは購入後写真を送って簡単な質問に答えるだけでいいので家にいながらにして診断結果が返ってきます。
ファッション診断に1時間も2時間もかけてられない!という忙しい方にもおすすめです。

また、対面ではないということで人見知りの方や知らない人とのコミュニケーションが苦手という方にもおすすめです。
文字でのやり取りなので緊張することもないし変なこと言ったらどうしよう!?と心配することもありません!
どんな服を着ていこうか悩む必要もなし!
いいことづくめです。

比較的すぐ診断がくる

お願いする方やタイミングによることではありますが、今回お願いした方は皆さん診断結果を返して下さるのがめちゃめちゃ早かったです!
皆さん写真を送ってから2日ぐらいで診断してくださいました。
ネット診断だから中々結果は返ってこないということはないかと思います。

ココナラでファッション診断の悪いところ

写真を撮らないといけない

当たり前ではありますが診断の材料として自分の写真を送る必要があります。
診断によりますが、半袖・短パンの全身写真やスッピンの写真を送らなければいけないこともあります。
知らない人に見られて恥ずかしい…という気持ちはありますが、やっさんは「しょせん知らない人だし!」ということで開き直りました笑
送ってしまえばあまり気になりませんでしたよ。

相手がプロではない可能性がある

ココナラは誰でも登録できるサービスなので、ただの素人、ちょっとアパレル販売経験があるだけの人などが出品していることもあります。
レビューの件数や内容を確認したり、販売実績数を参考にして選ぶと失敗がないかと思います。
また、ココナラでは安心に取引が出来るための本人確認マークやランク制度があります。

ココナラ本人確認マーク&ランク
本人確認済みマーク、ランクともに出品者プロフィールで確認できます。

ココナラランク認定制度
取引が心配な方は本人確認マークが付いている方を選んだり、ランクがゴールド以上の方を選ぶのがおすすめです。

写真での判断になる

骨格診断もパーソナルカラー診断も、基本的には対面で診断してもらうものです。
写真での診断になると、撮影の状況によっては本来とは異なる結果が出る可能性もあります。
特にパーソナルカラー診断は撮影時間や場所によって顔の写り方が変わってしまうため、注意が必要です。
そのようなことがないように色々な所で撮った複数枚の写真を使用したり、撮影方法を詳しく書いてくれる方も多いので、出品者の方の「購入にあたってのお願い」をよく読んで、ポイントを押さえた上で撮影をするといいと思います。

おわりに

初めてのココナラでのファッション診断、めっちゃよかったよ!というお話でした。
診断結果はごくごく簡単に書きましたが、実際の結果内容はどの方もとてもボリューミーで、参考になる写真もたくさんつけてくださいました。
ファッションに限らず、似合うメイクやヘアスタイル、ブランドまで知ることが出来たので今後の自分磨きに生かすことができたらいいなと思います。

今回お願いした3名の方は皆さんおすすめの方です。
最後にもう一度出品ページのリンクを貼っておきますので一度のぞいてみてくださいね。
あんず(現役カラリスト)さんの骨格診断
小川もも子さんのパーソナルスタイル診断

ココナラでファッション相談を見てみる
今回骨格診断をお願いしたあんずさんにはその後パーソナルカラー診断もお願いしました。
その際の取引の流れを記事にしています。
購入~診断までの流れを詳しく書いてますのでイメージがしやすいと思います!

やっさんは今回頂いたアドバイスを元に、現在取り組んでいるルーティーンコーデの春夏バージョンを考えてみたいと思います。

ルーティーンコーデって何?という方はこちらの記事も読んでみてね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

やっさん
やっさん
ファッション診断は似合わないスタイルを知ることが出来るのがミソだね!
やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください