育児

娘が1歳を迎えました

1歳を迎えて

やっさんです。

ついに、ついにこの日がやってきました。

タツ子が1歳の誕生日を迎えました!!

この1年、必死でやってきました。
必死で産んで、必死でおっぱいあげて、必死で寝かしつけして、、、
でもそれ以上に常に幸せがありました。
初めての泣き声、初めての寝顔、初めての笑顔。

娘はあっという間に成長していきました。
おっぱいも最初はすぐに寝てしまっていたのに、今では片手で哺乳瓶を持ちながらグビグビミルクを飲んでいます。

最初は2時間もかかっていた寝かしつけ、今では布団に入って10分で夢の中。

寝返りが出来なくてバタバタしていたのに、今ではおもちゃを両手に持ってスタスタ歩いています。

泣くたびにオムツかな?おっぱいかな?と探り探りで泣き止まそうとしていた初めの頃。最近では意思表示もしっかりしてきて、お茶がほしい、これを取ってほしい、抱っこしてほしい、など私たちに身ぶりで伝えてくれるようになってきました。

先日、フォトスタジオで写真撮影してもらってきたんですが、撮影後撮ってもらった写真でスタジオの方が作ってくださったムービーを見ながら、
「こんなにも大きくなったんだなぁ、、」と、不覚にも泣いてしまいそうになりました。

辛いこともたくさんあって
イライラすることもたくさんあって
悩みすぎて眠れなくなることもありました。
うつになりかけたこともありました。

でもそんな時でも娘を産むことができてよかった、娘が私たちの所にきてくれて幸せだ、という想いは日に日に大きくなっています。

そしてこの1年間、ずっと私のことを支え続けてくれた夫、たっさんには本当に本当に感謝しています。
たっさんの支えがなければ私1人でタツ子を育てることはできませんでした。
どんどん家事と子育てスキルをあげているたっさんには頭が上がりません!

たっさんの妻で、そしてタツ子の母でいられてこんなに嬉しいことはありません。
たっさん、タツ子、本当にありがとう。

これまでタツ子が1歳になったらどういう気持ちになるのかなー?と思っていましたが、やはり1歳の誕生日は娘の成長と今までの子育て期間の振り返りができるいい機会でした。

おしゃべりできるのはいつかな?
一緒にショッピングを楽しめるのはいつかな?
一緒に砂場遊びができるのはいつかな?
旅行はどこにいこうかな?
とこれからの楽しみがたくさんあります!

これからもどんどん目覚ましい成長を続けていくタツ子と一緒に私も母として妻として成長していけたらいいなぁと思います!

今日は1日、1年前の今頃は陣痛で苦しんでいた頃だなぁ、、と考えながら過ごしそうですw(仕事しろ、仕事)

昨日、お互いの両親を招いて誕生日パーティーをしました!
かなり急なセッティングだったのですが、とっても楽しい会となりました。
その模様もまたブログでまとめたいと思います。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です