育児

育児ポートフォリオNo.11 〜1歳2ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ11

やっさんです。

最近育ポしか書いていないやっさんです(・ω・)
しかしこれは絶対書かなければ!と思っているので最低でも1ヶ月に1回は更新できる。
しかも近況報告も兼ねられる。
育ポ素晴らしいです!(°▽°)(もっと更新しろ)

今回はやっさんの近況報告も兼ねて長めになるかも。(いっつもやん!というツッコミはナシで)

これまでの育ポはこちら
育児ポートフォリオ

生後1歳2ヶ月の子どもの様子

食事、睡眠などについて

味付けは薄めなものの、ほとんど大人と同じものが食べられるようになってきました。(前も言ったかな?)
外食も結構してます!
とはいえ家での食事はまだ取り分けはほとんどしていません。
大人ご飯はたっさんがまとめて作ってくれているからですね。
取り分けで大人と同じものの方が食欲増すのかなぁとか思うのですが、今後どうやって作っていくか考えたいなぁと思うところ。
やっさんが帰宅してから作れたらいいんですけどね、、、

睡眠はちょっとずつ安定してきていて、夜中起きることは少なくなってきました。
寝かしつけは19時半くらいに寝室に行って20時に寝てる感じです。
昔に比べたら寝る時間が遅くなってきました。

もう食事、睡眠は特に書くことがなくなってきたので次回から項目を減らしてもいいかもしれません。

最近の様子、出来るようになったこと

  • 嫌がることが多くなってきた

オムツ替え、着替えはほぼ毎回嫌がります。
脱ぐのはさせてくれるけど着るのは拒否!
朝は無理矢理やっちゃったり、余裕がある時はオムツだけ履かせてスッポンポンのまま野放しにしてます(^_^;)

後困るのが保育所のお迎えの時に下駄箱の所で遊ぼうとすること。
抱っこしているのを身体をよじって降りようとする。
下ろすとウロチョロし出すのでなかなか帰れなくなってしまいます、、、
最初は「遊びたいね〜〜、でもお家帰らないとご飯食べれないよ〜〜」とか
「お母さん、タツ子と帰ってご飯食べたいな〜〜」とか言い聞かせるのですが、
いつまで経っても聞けないのでとうとう最後は無理矢理抱える形になってしまいます。
第一関門クリアしたら今度は自転車に乗せる所で一悶着。
毎日家に帰る頃にはヘトヘトです。
こういうのってよくあることだよな、と思いながらも毎回になるとお迎えが憂鬱になってくるよね。
連絡帳持ってもらって「それ持って帰ろう!」とか色々策を練ってます。
何かいい案あったら教えて〜〜!


ご飯の時も目を離すとこんな状態に( ゚д゚)

  • 箱とか袋とかに物を出し入れするのにハマってる

やたら箱とかに反応して取ろうとします。
貸してあげると開けて出してまた入れるをひたすら繰り返してますw

  • 必殺!バイバイ攻撃!

何もない空間に向かってよくバイバイしています。
一体何にバイバイしてるの?
何か見えるの?
夕方雨戸を閉める時にお外に向かってバイバイするのも最近のお気に入り。
「バイバイ」というよりは「バ〜バ〜」と言うのがとっても可愛い。

  • 器用になってきた

色んな細かいことができるようになってきました。
電気を点けたり消したり、窓の鍵を開けたり閉めたり、シールを貼ったりはがしたり。

  • 空耳が楽しい

まだ本格的にしゃべったりってことはないですが、たまにこの単語言った!?ってなる時があります。それが結構楽しい。
最近では
バナナ(ばわわ〜)
お母さん(あたぁたん)
あかんわ〜(あかぁわ〜)
など。
お母さんとか絶対言ってないと思うんだけどね笑、でもそう聞こえたもん!(親バカです)
そしてあかんわ〜がツボでしたw
めっちゃ可愛いよ。
これ喋り出したらめっちゃ可愛いやつやん!と期待しています。

私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • ブログを書く

実はブログ、書いてないことはないんですよね、、、
書いてるけどアップするまではいかない。
書きかけの記事がわんさか溜まっています。
若干スランプなのかもしれませんね。
原因はわかってるんです。
完璧を求めすぎ。
頑張って色々まとめようとしてまとまらず途中で挫折を繰り返してます。
ちょっとハードル落としてとにかく書いてアップする!をしていきたいと思います。

  • 布絵本

ちょっとずつですが手をつけています。
ただ、ほんとにちょびっとずつしか進まないから、これいつ終わるの!?状態です。
出来た物はめっちゃ可愛い。
自分で作っといていうけど、(いや自分で作ったからか!?)めっちゃ可愛いよ!
フライングで作りかけの写真。

出来たらめっちゃ大作になりそう。
いつか出来ると思う、、、、いつかね(´ー`)

  • 断捨離

、、、出来なかったよね笑
もうちょっとしばらく出来る気がしない。
一旦忘れます笑

  • 疲れてます、イライラしてます

タツ子の抱っこといたずら攻撃に正直イライラしてます。
色々本を読んだりしてちょっとは自分の気持ちの持っていき方をどうにかできるようになってきたような、、、なってきてないようなw
今はちょっとマシになってる気がします。
数週間前はもっとひどくてキツかった。
といっても今も家にいる時は抱っこしかしてないんじゃないのって感じなのでもうね、左腕がパンパンなのよね、、、

いやね、わかってるんです。
保育所で頑張ってるんだろうなとか、もっと一緒に居たいんだろうなとか、今のうちだけだとかね。
わかってるんですよーーー!!!
でも毎回ニコニコで対応してあげるのはやっぱり無理がある。
私だってしんどい時もある。
ということでここで愚痴だけ吐き出させて〜〜ヽ(;▽;)

これから取り組みたいこと

  • とにかく乗り切ろう!

いつもだったら大変に感じていることに対して何か出来ることはないかと対策を考えるのですが、、、
もうそれすらやる気がない。
とにかくブチ切れたりしないようにだけ気をつけようと思っています。

  • 布絵本

この項目が消えるのは果たしていつなのか、、、
でもちょっとずつ進んでるんですよ。
作るのは楽しいです。
ちまちま続けます。

  • ブログ

ちょっとハードルを下げて書く頻度を上げたいなぁと思ってます。

まとめ

最近は取り組みたいことが毎回同じような感じになってますね。
やりたい、けどやれない、やる気が起こらないというのが続いています。
疲れてるんだと思います。(何度も言ってすみません。)
一回どっかでリセットしたいけどなぁ〜。
どうしたらいいかわからないや。
とにかく無理せずいきます!
こんな時関西ではぼちぼちという言葉が便利です。
ぼちぼちやろ。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. necoyapa より:

    わー、どしよ。迷子になった。ここどこ?
    あー、ちびっこがご飯ひっくり返してるのが
    かわいい!
    もう、何してもかわいいんでしょ?
    猫やぱさんち猫居るけど、どんな悪戯しても
    可愛くて許せちゃうの

  2. yacco_alfalfa より:

    猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さん
    初めまして!やっさんです。
    このブログまで迷い込んでくれてありがとうございます。
    いやね、小さい子と猫は可愛いの一言で何でも済ませちゃうくらいですよね。
    まぁやっさんはイライラもしちゃうんですが( ゚д゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です