育児

年末に大作完成!子どものアウターを作ったよ!

ハンドメイドフェイクムートンコート

やっさんです。

 

12月に入ってから順調にブログ更新出来ています。

 

ブログ更新出来ている時は元気な時なんですよね〜
ブログが元気のバロメーターになっているw

 

今日はハンドメイドのお話です。

 

随分前から作ろう作ろうと思ってて型紙だけ買ってて、
その後色々探しまくってやっと生地買って、
それからやり直し何回もしながら四苦八苦してた大作が昨日やっと完成しました!

 

本当はサブブログにアップするべきところなのですが、
1年ほど放置しているこのブログ( ´△`)
裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-
今年になって服作りをする回数も減ってきたので本ブログにまとめてしまうのもありかなぁと思っておりまして…
まだ迷っていますが今回はこちらで紹介させてください♪

ずばり目標はムートンコート(もどき)。

今回はどーーしてもやりたいことがありまして。
フェイクムートンっぽいアウターを作りたかったんです。

 

型紙は昨年作って勝手がわかっていた「アンの木」さんという型紙屋さんの「リバーシブルロングブルゾン」。

 

そして生地もムートンぽくなるようにフェイクスエードと白いファーを購入。
いやはやこのファー生地が縫いにくくて縫いにくくてね∑(゚Д゚)
縫ってる間に伸びていくのでずれるわヨレるわで何回もやり直しました。

 

でもその苦労もあって出来上がりはなかなか満足な仕上がりになりましたヽ(´▽`)/

完成した大作をお披露目!!

そして完成した大作はこちらです!!
(めっちゃハードルを上げる私w)

 


ご、後光が差しているように見えるのは気のせいかっっ!?(完全なる気のせい。)

 


中もファーなのでぬっくぬく。

出来上がってみると
ムートンコート、、、なのか?
という感じになってしまいましたがまぁいいかw

保育所でも着れるオリジナル仕様

そしてこのコート、やっさんがオリジナルで付けた機能がありまして。

 


ここがこうなってて、、

 


取り外し可能なのです!!

 


こんな感じで布を一枚挟んでプラスナップで取り付けられるようになってます。

 


フードを外すとこんな感じに。

 

保育所ではフード付きの服は使えないので着て行けない。(それは嫌だ)
でもフードはつけたい。
ということで色々考えた結果取り外し可能のフードにしたのでした。

グダグダな着画

朝起きてきたタツ子に
「お母さんが作った服着てみてくれる?」
と聞くと快く応じてくれたので着画を撮ってみました。

 

めっちゃ動くしカメラを撮ってるスマホを奪いにくるタツ子と闘いながらだったのでグダグダな着画になってしまいましたがなんとか撮れました。

 


全体像がわからず全然参考にならない着画w

 


このクマ耳がまた可愛いんだな(*´ω`*)

 

まとめ

今日の記事は完全なるやっさんの自己満記事となってしまいました(^_^;)

 

頑張ったから、いいよね笑

 

100サイズで作ったのであと2〜3年は着られるんじゃないかと思いますヽ(´▽`)/

 

作っている時は何度投げ出してやろうかと思いましたが、出来上がったらそれも吹っ飛びました!

 

またハンドメイドも気が向いたら、、という感じにはなりますがマイペースに続けていきたいです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

頑張ったねコメント待ってるよ!
(ゴメンなさい、調子乗りましたw)

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください