育児

育児ポートフォリオNo.10 〜1歳1ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ10

やっさんです。

あー育ポの時期に来てしまったーーー(´;Д;`)
毎回育ポまでに何件ブログ書けるかな?って感じなんですが、今回は1件、、、更新全然出来てなかったわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今回も育ポは忘れず更新していきます!

これまでの育ポはこちら
育児ポートフォリオ

生後1歳1ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

記事にもなんにもしていなかったのですが、実はしれっとミルク卒業しましたーーー!!!

これについてはまた記事にしたいと思ってるんですが、、、いつになることやら( ゚д゚)
最近記事に書く書く詐欺をよくやってるような気がします汗
この記事まだ書いてないよー待ってるよ〜〜という意見があったらドシドシ募集します汗汗汗

話が逸れましたので本題に戻ります。
寝かしつけのミルクもなくなったので、寝るまでの時間が長くなってしまいました、、、
今だと長くて1時間てところです。(ミルク飲んでた時は15分とかで寝てくれてた)
多分リズムがついてきたらもう少し短くなるとは思います。
現在は寝る前のお風呂→歯磨き→寝室へ移動→絵本読む→寝るの習慣づけを行なっているところです。

食事は徐々に大人と同じようなものが食べられるようになってきました。
ご飯は軟飯を卒業し、普通のご飯を食べてます。
後は前はあんまり好きそうじゃなかった麺類が好きになってきたようで外食もしやすくなりました!
ちょっと楽になってきた(*´ー`*)
しかも食べる量がすごく増えてきて大人とあんまり変わんないんじゃないかというくらい食べます!お腹壊さないかかぁちゃん心配だぜ( ゚д゚)

最近の様子、出来るようになったこと

  • お手伝い引き続き

先月の育ポにも書いたのですが、
大人のすることをよく見ていて、食べた後のテーブルを拭いたり(自分の口を拭く用のガーゼでだけど笑)、
脱いだ後の自分の服を渡すと洗濯機に放り込んでくれたりしてくれます。
今月からは
朝洗濯カゴに乾燥機をかけた洗濯物を入れるとそのカゴを運んでくれようとするように!(重いから1人では無理だけど)

いろいろやってくれるのでここぞとばかりに「ありがとーーーーー!」といいまくっています。

  • こちらの言うことを聞いてくれるようになってきた

以前は頑固に聞かなかったことも、最近お願いしたら聞いてくれることが増えてきました。
触って欲しくないものがあるところに行きそうな時に「こっちおいでー」というと来てくれたり、
洗面所のタオルを持って行ってしまった時に「お母さん顔拭くからタオル持って来てー」というと持って来てくれたり。
まぁ無理な時も多いんですがね。
以前は絶対聞いてくれなかったので感激しています。゚(゚´ω`゚)゚。

  • バイバイを言うように

あんまり単語らしきものはまだ言ってませんが、唯一バイバイだけ言えるようになりました。
バイバイじゃない時でも言ってますが。

先月はアンパンマンって2日だけ言ったんだけどね、、、
あれ以来全く言わず。

  • お母さんに執着

もう執着!?ストーカーか!?といっても差し支えないくらい常に追いかけられて抱っこをせがまれています。
数週間前はたっさん抱っこでも大丈夫だったのに、最近ダメになってきてしまいました。
おそらくメンタルリープによるものだと思うので、しばらくしたら収まると思うんだけどなぁ。

  • スプーン練習中

スプーンに興味が出てきたので食事の時に持たせています。
ご飯を乗せたスプーンを渡すと口に運んで食べられるようになりました。
汁物、ヨーグルトは自分ですくうこともできます。(めっちゃ汚くなるけどw)

このような有り様になりますww

私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • 北海道旅行!

行ってきましたよーーー!楽しかった!
レポ、書こうと思っていたんですが、実は旅行の途中からタツ子にカメラを奪われましてね、、、(´;ω;`)写真があんまり撮れなかったのです。

ザ・カメラ小僧

レポするかどうかわかりませんが(写真撮れなくてやる気が失せてしまった笑)、もしレポするなら1歳との旅行、という目線で書こうかな?

  • 布絵本を作りたい

布絵本を作っている途中でノロに見舞われ、それからAmazonビデオに浮気をし、そしてkindle アンリミテッドに浮気をし、現在停滞中です笑
ただ、作っている途中のものに関してはいい感じの出来栄えになっております!
また完成したらブログにまとめたいな。(こんなんばっかり言うてます)

  • 断捨離

いやね、もちろん出来なかったよ!笑
でもやりたい気持ちだけは継続中。
お休みの日とかにちょこちょこ進めたいと思ってるんだけど、なぜか休みの日は気がついたら終わってるんですよね、、、なぜ???

これから取り組みたいこと

  • ブログを書く

書きかけの記事がたまってるんですよね。
途中まで書いてうまくまとめられなかったり、気に食わなかったりしてそのままのものがあります。
出来ることなら書き上げたい。
頑張る!いや頑張らないけど!

  • 布絵本

色々やりたいことがあり、布絵本は休憩中。
また気が向いたら再開するよ!
なかなかボリュームがあるのでこれはボチボチやります。

  • 断捨離

お盆の間に1箇所くらいキレイにしたいなぁ。したいなぁ〜〜(2回言った)

これから取り組みたいこと、
先月と全く一緒の内容になりました。
が、いいんです!ボチボチやります!

スポンサードリンク

まとめ

今月(7月)もあっという間に過ぎていってしまいました。
でもやりたいことがたくさんあり、楽しいです。
最近は充実した毎日を送ることができているような気がします。
(その分ブログ更新が滞ってますが!)

タツ子の成長もかなり著しいです。
1歳までは身体的な成長が大きかったので、これからは精神の方の発達がたくさん見られる時期なのかなぁと思います。
楽しみ!

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください