出産準備

モビール作りました!

モビール作りました

予定日まであと4日。
もうさすがに身体がボロボロでひどい状態になってます。。
今骨盤がどんどん開いていっているんでしょうね。。股関節が痛い。立つ瞬間にイテテとなります。あと寝返りも痛い。
おばあさんになった気分です。
あとちょっとだと思って頑張ります!

今日はやっさんが作ったモビールのご紹介。
ちょっと前からちょこちょこ空いた時間を使ってモビールを作っておりました。
やっと完成したのでお披露目します~


ムナリ・モビールと
f:id:yacco_alfalfa:20160512202319j:image

ゴビモビール。
f:id:yacco_alfalfa:20160512202705j:image
 
そしてハートモビール。
f:id:yacco_alfalfa:20160512202739j:image
 
赤ちゃんは生まれてすぐは視力が0.01〜0.02くらいなんだそうです。
ほとんどぼやけて形も認識できないくらいだとか。
(下記のサイトに赤ちゃんの見え方を再現した画像があるんですが、もうこんなに見えないんだ!って感じです。ぼやぼやです。もしよろしければ見てみてください。)

www.babys-room.net

そしてその後生後2週間ほどすると黒と白、光るものに少しずつ反応できるようになってくるそうです。

また見方も最初は1点を見つめる凝視から、動くものを追いかける追視がだんだんとできるようになっていくそうです。

そのような赤ちゃんの成長にゆっくりとした動きのモビールがぴったりだそう。

どういうものを作ろうかな、と探している時に見つけたのがムナリ・モビールです。
絵本作家のブルーノ・ムナーリさんという方が考えたモビールらしい。
本当はガラスのボールも一緒に吊り下げないといけないのですが、丁度いいものがなかったので、ひとまずあるものだけで作りました。

2番目のゴビモビールは3,4カ月あたりからいいとされるモビール。
グラデーションが脳を刺激するらしいです!
本物はもっと美しいです笑
横着して作ったので形がいびつでゴビモビールもどきになってしまいましたw
グラデーションも怪しいしw

3番目は個人的に可愛いのが作りたくなって作ったハートのモビール。
一応色だけ白と黒、次に赤ちゃんが認識できるようになる赤色を入れてみました。
部屋に吊るしてみると窓を閉めていても人が動いたり、換気扇などで空気の流れができてゆっくりと動いています。

f:id:yacco_alfalfa:20160512205438j:image
大人もついつい見てしまうw

モビール、結構作るの簡単でその気になれば数時間で作れると思うので何か赤ちゃんに作ってあげたいなーと思われている方にはおすすめです!
やっさんもこのモビールたちを早くお腹の中のタツ子さんに見せてあげたい!

作り方はいろいろ書かれてるサイトもあるんですが、やっさんも次回のブログでご紹介してみたいと思います!

お楽しみに〜

追記:作り方の記事を以下に載せておきます。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です