ご挨拶・お知らせ

はてなproと独自ドメインに移行しました。

やっさんたっさんの子育て隊アイキャッチ

やっさんです。

 

今日はタイトルの通り、
ついにはてなproと独自ドメインにしてしまいましたよ!
というお話です。

なぜ今のタイミングでのはてなproへの移行なの?

皆さんご存知の通り、はてなproはお金がかかります!
そして独自ドメインにするのにも同じくお金がかかります!

 

もうすぐ仕事復帰、これから忙しくなるであろうタイミングで
なぜわざわざお金のかかることを???

それは、

 

お金儲けのため
これからもブログを続けるため!!!

今でもブログの更新は遅いですが、
ますますブログに割いてられる時間はなくなる。

 

でも、ちょっとずつ読者も増えてきて、
検索で訪れてくれる人も少しずつですが多くなってきている今。

 

今までと同じではきっと更新止まっちゃう!!

そこで単純にお金がかかってるならちょっとは頑張って記事も書くんじゃない?
という発想。
きっと時間がなくても記事を書けるような工夫を自分自身考えるはず
(というか考えるつもり)

 

更に収益もあげられたらますますブログ書きたい欲もあがるんじゃないかなぁと。
収益はついでですw
いやゴメンなさいウソですwお小遣い増えたらいいなぁぐらいは思ってますww

 

でもそれよりも皆さんの役に立つ記事をこれからも書いていきたいと思っています!

 

少し前から考えていて、
やろう!と決意をしてからちょこっと準備をし、
そして昨日無事に移行することができました!!

 

新しいURLは
https://www.yassantassan.com/です。

よろしくお願い致します。

 

移行の流れ

移行自体はスムーズだったような。
移行に関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。
www.mutant-tetsu.com

 

ドメイン名も以前使っていたものとほとんど同じものにしたのでそんなに悩まず。
ただwhois代行というものにチェックを入れたかどうかわからないまま登録してしまい、一瞬焦りました。
ちゃんとチェック入れてましたww

 

移行後にやることについて下記のサイトを参照。

www.humbert-tomoyuki.com

 

やっさんがやったことは以下の通りです。

Amazonアソシエイトのサイト変更

ここでまずつまづいた。

Amazonアソシエイトはサイトの変更、追加時にはまずメールしなくちゃいけないらしいです。
それでですね、上記サイトの通りに

管理画面右上の「アソシエイトアカウントの管理」をクリックする。 「アカウント情報」の「Webサイト情報の確認」をクリックする。 「こちらから」をクリックする。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ – ハンバート友幸の庭

としようとしたんですが、、、
こちらからのリンクがついた文がない!

 

いろいろググったらちゃんと記事にしてくださっている方がいました!
ありがとうございます!!
yamino333.hatenablog.com

なんせカスタマーサービスにメールすればいいようです。
リンク貼っときますね!!
アソシエイト・セントラル – アソシエイトお問い合わせフォーム

 

これはまだメールしただけなので返事待ち状態です。
→翌日審査の結果無事承認して頂きました。

その他アフィリエイトサイトの変更

やっさんは楽天とバリューコマースしかしてないので割と簡単でした。

はてな内部(デザインなど)のURL変更

ヘッダ部分にグローバルナビゲーションをつけているのでそこだけ変更しました。

グーグルアナリティクス、ウェブサーチコンソールの変更

これも地味に大変だった。
なかなかできなくて何回もやり直しました。
でも先ほどのサイトをゆっくり読んでやったらできましたので
皆さんも負けないで!!

ついにグーグルアドセンスにも手を出したよ

proにしたのでせっかくだしと思ってグーグルアドセンスも申請してみました!
1次審査、2次審査とあってドキドキしますね。
2次審査の「サイトとAdSenseのリンク」というものがありまして、
指定された広告コードをブログの中のheadタグの中に挿入しないといけないんですが、
これをどこに貼ったらいいのかわからなかった。。
こちらの記事が参考になりました。
【2016年11月版】Google AdSense審査の手続きが一部変更。初心者ブロガーの奮闘記。 – ドクターMの家造りのすすめ

Googleに問い合わせたところ、~の間のどこに広告コードを挿入してもOK。また、はてなブログに問い合わせたところ、詳細設定の「headに要素を追加」に広告コードを張り付けると直上に挿入できる。

こちらも現在申請中。

まとめ

4月の保育所入所、仕事復帰の忙しくなる時期を目前にしてはてなproと独自ドメインに移行しました。

 

自分にプレッシャーをかけてブログをサボらないようにしたいです!

 

実は独自ドメインにする以外にもブログを更にアップグレードしようと過去記事を書き直したりちょこちょこしていってます。

 

次は放置気味なデザイン関係にも手をつけようと思っています。

 

これからも遅筆とは思いますが頑張って更新していきますので、
今後ともやっさんたっさんの子育て隊ブログをよろしくお願いします。

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください