育児

育児ポートフォリオNo.6 〜9ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ6

やっさんです。

恒例の育ポ今回はNo.6です。
タツ子は10ヶ月を迎えました。
あと2ヶ月もしないうちに1歳!
早いものです。

 

これまでの育ポはこちら
育児ポートフォリオ

 

今回もタツ子の成長状況をまとめたいと思います。

生後9ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

離乳食は3回食になりました。
量は炭水化物はご飯であれば80g、パンであれば20g、野菜30g、タンパク質15gほど食べるようになりました。

 

手づかみ食べしやすいメニューも頻繁に作るようになりました。
というのもだんだんタツ子がベタベタするものを食べなくなってきました。。。
手にベチャっとつくのが嫌なのか、ご飯が付いた手をブンブン振って取ろうとしたり、机にバンバン叩きつけたりします泣
否応無しに全メニューベタベタしないおやきとか野菜なら角切りとかにして持ちやすいようにしています。

好みじゃないものは食べなくなってきたので毎回メニューに悩みます( ´Д`)
最近ちょっとずつ調味料を使い出しました。

今月挑戦した食材は
とうもろこし(レトルトで)、まぐろ、メカジキ、鶏胸肉、鶏モモ肉、牛肉、レバー(レトルトで)、牛乳、アスパラガス、かぶ、さやいんげん、チンゲンサイ、えのき、しめじ、卵黄。ぐらいかな?

 

実は先日アレルギー検査をしました。
というのも前に豆腐を食べさせたところ湿疹のようなものが出た(ような気がした)んです。
いまいち湿疹かどうか確信が持てなかったのですが保育所でその旨をお話したところ一度アレルギー検査をすることになりました。(大豆は特に使われてる食品が多いので)
結果特に問題なし。
その後また少量から豆腐を与えてみてますが今のところ大丈夫なようです。

他の食材では卵白が少し数値が高めでした。
お医者さんも焦らなくていいとおっしゃっていたので卵白は1歳過ぎてから与えようと思っています。

 

あ、あとまだブログでは触れていないのですがひっそりと断乳していました。
ずいぶん前から進めていたのですが最後はあっさりと終わりました。
また余裕があれば記事にもしたいと思っています(保育園準備が全然終わってないので焦ってるw)

 

最近の様子、出来るようになったこと

  • 1人で立てる時間が長くなった

徐々にですが1人で立っている時間が伸びてきています。
両手を離しておもちゃで遊んでいることも。

  • 床で座った状態から立つことが出来るように

どこかにつかまり立ちした状態から手を離すのではなく、座ったところからしゃがむ態勢になって足の筋力を使って立てています!これ地味にすごいなーと思っています。

  • 数歩歩けるように

まだ誰かに向かって勢いに任せて、という感じではありますが4、5歩ヨチヨチ歩けるようになりました。

  • 音楽に合わせて身体を揺らすように

音楽が好きなのか、流れると身体を前後や左右に揺らしたり上下に屈伸したりしてリズムに乗っています。

  • どうぞが出来るように

ちょうだいと言うとどうぞをしてくれるようになりました。

最近はどうぞ遊びがすごくて何回も「ありがとう、どうぞ」をやる羽目になりますw
でもこれが出来るようになったおかげでご飯の時にスプーンを取られてもまた返してくれるようになりました!

  • 引き出しを開けられるように

これめっちゃ困るw
キッズスペースに置いてある衣装ケースを開けて中に入っているタツ子の服を取り出してしまいます。
何度も被害に遭っています( ´Д`)

  • 積み木が一つ積めるように

思ったところに物を置く、ということが出来るようになり、積み木といわず何でもかんでも何かの上に置こうとしてます。

  • 謎の頭フリフリ

よく頭を左右に振っています。
ナゼかは不明w

  • 歯がたくさん生えた

先月書くのを忘れていました。
元々2本上の歯が生えていたんですが、更に上の歯2本と下の歯4本一気に生えてきました!
こんなに一気に生えるんや、、とちょっと驚き。

私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • 離乳食が3回食に

なんとか3回食頑張っています。
作るのが全然慣れない!
なんでこんなに大変なのかなーと思いましたが味付けが自由にできないからメニューを考えるのが大変なんだ!
毎回同じようなメニューになってしまいます。
あと最近は食事中の集中力があまりなく、そちらに注意が行くので一緒に食べている自分もご飯を食べた気がしません泣
自分のことは後回し、仕方ないですがたまにはゆっくりご飯でも食べたいもんですねぇ。。。

  • 保育園準備

いろいろ買ったりはしていますがまだ名前付けが!終わってない!!!
布団にも名前縫い付けなきゃーー!
あと数日ーーーー!

ってな感じです。
頑張ります(;o;)

  • タツ子との時間を大切に

前から2人の時はベッタリでしたが更にベッタリ過ごしてます。
余計に離れる時寂しくなりそうですけどね、、、(ワタシガ)

これから取り組みたいこと

  • 保育園、そして仕事復帰

いよいよこの時が、、、!
心配、不安が多いです。
というか不安しかねぇ、、、!
実は当初は5月1日復帰の予定だったんですが会社の方がかなり忙しいようで、短時間でもいいから早めに復帰してほしいと言われています。
タツ子の様子にもよりますが4月中旬頃の復帰になりそうです。

  • とにかく慣れろ!

もう今月はとりあえず慣れるが目標です!

  • でも手を抜け!

仕事とタツ子のことだけはとりあえず頑張って、家事はできるだけ手を抜く!
といってもやっさんだけが特別やってる家事などないのでそこは問題なし。
その辺りはたっさんとも相談しておこうと思います。

まとめ

いやー時が来たなと思います。
早いなーーー!
まだタツ子と居たいのも気持ちとしてはあります。
しかし会社の方も気になっていて、早く戻りたい気持ちもあり。
複雑な母心。
今月が頑張りどころかなと思います。
とにかくいっぱいいっぱいにならないよう適度に抜いて、我慢せず周りとコミュニケーションとりつつやっていきたいと思います。

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. umet より:

    10カ月おめでとうございます☆そしてお仕事、もうすぐ復帰なんですねー!
    「とにかく慣れろ!」「でも手を抜け!」っていいですね(^。^)素敵な号令です~。仕事のほうもどうぞ無理をなさらず、楽しんでくださいね☆

  2. yacco_alfalfa より:

    梅つま子 (id:umet)さん
    いつもコメントありがとうございます!
    自分がいつも周りに頼らず頑張り過ぎていっぱいいっぱいになってしまうタイプなので、何度も言い聞かせています笑
    肩を抜いて頑張りたいです^ ^

yacco_alfalfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください