4〜6ヶ月

育児ポートフォリオNo.3 〜6ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ3

やっさんです。

 

この前書いたばっかりな気がするんですが早くも育ポNo.3!

 

毎回早い早いと書いてますが本当に1ヶ月が早いです!

 


タツ子は7ヶ月を迎えました。
今回はクリスマス時期だったのでサンタミッキーバージョンで♪

 

これまでの育ポはこちら
育児ポートフォリオ

 

では今回の育ポもまとめていきたいと思います。

生後6ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

今までより大きく前進したのは離乳食を始めたことです。
まだ1回食。大体10時半前後に食べてます。
風邪などがあってなかなか新しい食材が進まず、今食べられるものはにんじん、ほうれん草、トマト、かぼちゃ、豆腐。
食べるときに絶対スプーンを掴んでカミカミするのでなかなか食べ進められない。
そしておかゆがついた手で自分の服や髪の毛ややっさんの服など触りまくるのでいろいろベチャベチャになる。
こんなもんなのかなと思っていますが、皆さん何か対策とかされてるのかな?
やっさんはタツ子にお食事スタイを着けるのみです。

 

授乳はまだ飲む量が減ったりはしていません。
7時、11時、15時、18時、22時の1日5回が基本。
おっぱいもまだ出ていますが左右5分くらいでサクッと終わらせてミルクにいきます。

 

睡眠は夜中途中でふにゃふにゃ起きそうになった時にうまく再入眠できるかどうかが運命の分かれ目。
できなかった時は2時間は寝なくなる。
最近ベビーベッドから和室で添い寝に変更しました!
ベッドの時より寝かしつけが楽になったかも。
これについてはおいおい記事にまとめようと思います(多分)。

最近の様子、出来るようになったこと

  • お座りして遊べるようになった

1ヶ月前にできたお座りですが、更に安定してきてお座りしながら両手を使って遊べるようになりました。

持ちにくそうなツルツルのドラエもんもこの通り。

  • 伝い歩きが出来るようになった

まだちょこちょこではありますが立ったまま横移動をするようになりました。
行動範囲がどんどん広がっています。


おもちゃのカゴをあさったり。

 


中に入って自らおもちゃとなったり。

  • つかまり立ちから床に降りられるようになった

この間までつかまり立ちはできるものの、自分で降りられないので誰かが来るまでひたすら立って待つという修行をしていました笑
それで足腰が鍛えられたのか、最近自分で降りられるようになりました!
こちらもいちいち降ろしてあげるために動かなくてよくなったので大変楽になりました笑
つかまり立ちも安定してきていて片手で仁王立ちしていたりします。

  • ぶーぶーとツバをしょっちゅう飛ばしている


この顔でしょっちゅうツバをあちこちに撒き散らしています。
油断すると顔にもやられます。さながらジュラシックパークのディロフォサウルスのようです。

これもここ最近のことなんですが喃語を発することが増えました。
というか常に言っているかも。
「ンマンマンマンマ」とかが多い。
怒っているときは
「メンメンメンメン!!!」
と剣道部員も真っ青な感じで叫んでいます笑

  • 昼寝の時間がまた短くなってしまった

1ヶ月前の育ポでは昼寝の時間が長くなったと書いたんですがその後風邪を引いてからまた振り出しに戻ってしまいました。
朝も昼も30分が限界です。
すごく眠そうにしているのに抱っこしてもなっかなか寝付くまで至りません!
昼寝を習慣化させたいんですがどうしたらいいのでしょう。
最近の悩みのタネです。

私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • 身体的、精神的に調子悪し

この1ヶ月は本当に調子が悪かったです。
風邪を引いたのもあり、その後もなかなか調子が戻らず寝不足だしダルいしでイライラも止まりませんでした。
そのため前回の育ポであげた取り組みたいことはほとんど出来ずです。
そんな1ヶ月もまぁあるよね、ということで大目に見たいと思います笑

  • 離乳食開始

無事開始することができました!
でも離乳食作りがめんどくさすぎです。
皆さん通っている道ですよね。皆さんすごいよ!

  • 防災グッズを見直し、おもちゃを手作り、写真の整理

全く手をつけられず。
次回以降に持ち越したいと思います。

  • 子供服作り

風邪を引いたりミシンが壊れたり笑
なかなか順調ではありませんが少しずつ進んではいます。
あとハンドメイドブログを作りました。

  • 絵本をもっと読んであげる

図書館に行く、というのはできませんでしたが今持っている絵本で読む回数を意識的に増やすことはできました。
タツ子は本をめくることができるようになりました!(ほんの少し介助つきですが)

これから取り組みたいこと

  • 少しゆったりします。

ちょっと今までの疲れがたまってきている感じなので、この1ヶ月はやりたいことはあまり作らず、ゆっくり充電期間にしようと思います。

  • 離乳食のステップアップ

ゆったりすると言いつつも、離乳食だけはどんどん進めていくつもりです。
年始を過ぎたら2回食にしようかなと思っています。

  • 防災グッズを見直し、おもちゃを手作り、写真の整理

こちらはできたらやるぐらいのスタンスで。

  • 子供服作り

服を作るのは今楽しんでやれているので継続してやっていきたいと思っています。
ただ、進み具合はずいぶん遅いですが笑
ボチボチやります!

スポンサードリンク

まとめ

この1ヶ月で伝い歩きまでできるようになり、そのうちすぐにも立っち、あんよまでできてしまうんじゃあないかとタツ子の成長の早さにびっくり仰天のやっさんです。
疲れ気味な今日この頃。ひとまず年末年始で充電して元気になりたいなぁ!

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください