0〜3ヶ月

混合育児迷走中その5—まさかのおっぱい拒否!?そして腱鞘炎、遊び飲みと続く

混合育児迷走中その5

やっさんの混合育児迷走ぶりをお伝えするシリーズ、5回目を迎えました。
今回でこのシリーズひとまず終了となりそうです。

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
まだの方はその1から良ければお読みくださいw

 

混合育児迷走中その1—おっぱいを吸ってくれません!迷走始まる – やっさんたっさんの子育て隊

 

混合育児迷走中その2—3時間の呪縛に苦しむ – やっさんたっさんの子育て隊

 

混合育児迷走中その3—3時間の呪縛からの解放!そして救世主現る! – やっさんたっさんの子育て隊

 

混合育児迷走中その4—ミルクの足し方 – やっさんたっさんの子育て隊

 

前回のお話では救世主が現れ、うつ予備軍から抜け出せたと思ったやっさん。
しかし新しいミルクの足し方を実践して3日目、早くもトラブルが汗
やっさんの混合育児、落ち着くのはいつのことやら、、、

まさかのおっぱい拒否!?

教えて頂いた新しいミルクの足し方を実践して3日。
いきなり夜の睡眠時間が5時間と最長になったり、うまくいったかに思われましたが、新たな問題が発生しました泣

 

ある日の朝、
おっぱいを飲まそうとしたら、

パクッ、ゴクゴ…ペッ!

 

ペッ!?

 

ちょっとおっぱいを飲んだだけですぐ離してしまい、その後何度か飲ませようとするも断固拒否。
更にギャン泣き!

 

今までもおっぱいを嫌がるようなそぶりは何度かありましたが、ここまで強い拒否は初めてでした。

また救世主さん登場!

新生児訪問で来てくださった方に連絡先を聞いていたので、すぐさま連絡して対応を聞きました。
(その後再訪問もしてくださいました)

 

原因ですが、
この拒否があった日の前後にやっさんの生理が再開したのでそれではないかなーと聞いてみたら、

 

やはり生理が再開して母乳の味が変わって飲まなくなる赤ちゃんもいるとのこと!

 

やっぱり!!!

 

この時聞いた対応は下記の通りです。

  • まずはおっぱいを飲ませる

ここで無理矢理は飲ませない。

  • 拒否が強いようならミルクを飲ませる
  • おっぱいは搾乳して冷蔵庫で保管、次回湯煎して飲ませる

毎回まずはおっぱいを飲ませるように。ただ強要すると悪循環になってしまうので、吸ってくれたらラッキーぐらいに思ってするようアドバイス頂きました。

おっぱい拒否おさまる

おっぱいをちょっと飲んでは暴れを繰り返したタツ子でしたが、搾乳して次回湯煎して飲ませる方法を取ったところ2〜3日で直接おっぱいを吸ってくれるようになりました。

 

ちなみにですが搾乳したおっぱいは哺乳瓶からならあっさり飲んでました。
なんでやねん、、味が気に入らんのちゃうんかい、、と心の片隅で思ったやっさんでした

次は腱鞘炎、、、

次から次へトラブルが起こるやっさんですがそんなもんだったりするんでしょうか!?

 

「あらやだタツ子ちゃんたらおっぱい一生懸命飲んで可愛いわね、、ウフフ」な感じの穏やかな授乳時間があんまりない気がします、、笑

 

さて次は腱鞘炎です!笑
おっぱいの時の縦抱きが原因で右手が腱鞘炎になってしまいました。

 

この時の記事
もしかして腱鞘炎…? – やっさんたっさんの子育て隊

 

サポーターを買ったり、
休みの日はたっさんに見てもらったりするも徐々に悪化していく腱鞘炎。

 

授乳姿勢もなるべく手首に負担をかけないように縦抱きから横抱きに変えました。

 

以前は横抱きではうまくおっぱいを飲めなかったタツ子も、この頃にはずいぶん飲むのが上手になっていたため横抱きに変えても特に問題ありませんでした!

 

もっと大きくなってきたら縦抱きが出来なくなっていたので、このタイミングで横抱きに変えることができてちょうど良かったなぁと思います。

やっと順調に!?その後遊び飲み開始w

その後1ヶ月くらいは前回ご紹介したミルクの足し方で一応は順調にいっていたかなぁと思います。

 

その後生後2ヶ月半ほどから今度は遊び飲み開始!
満腹中枢が出来てきたのかミルクも飲みムラが出てきました。

ある日の授乳時間
【生後83日目】
3時 おっぱい右10分、左5分
7時 おっぱい右3分、左5分
11時 おっぱい右4分、左5分+ミルク60ml
15時 おっぱい右10分、左5分+ミルク60ml
18時 おっぱい右7分、左8分+ミルク100ml

 

夜中など寝ながら飲んでると思われる時間帯はおっぱいもミルクもゴクゴク飲んでくれることが多いです。

 

その反面元気な時間帯は遊び飲みで5分とか書いてあってもその内半分は遊んでるみたいな感じ。

現在

この遊び飲みは現在も継続中です。
というかおっぱいの遊び飲みはより多くなりました。。
反面ミルクは割と遊びながらも飲みます汗

 

授乳間隔もあいてきているし飲む量も少ないので以前より1日の哺乳量が大幅に減ってしまいました。

 

更に体重も1日40〜50gペースだったのが現在20gペースにダウン。

 

この哺乳量はちょっと少なすぎかなぁと思い、市の子育て相談室に電話して聞いてみました。
(すぐに専門家に相談するあたり、やっさん成長しています!w)

 

するとやはり飲むのが大変な母乳よりミルクの方がよくなってきちゃったのではないかなぁとのこと!

 

「お母さんは今後どうしたい?」と聞かれたんですが、
やっさんは3ヶ月やめずに母乳をあげることが出来たので、タツ子のペースに合わせて今後おっぱいからミルクにシフトしても構わない
と話しました。

 

その上でアドバイス頂いたのが以下です。

  • おっぱいは飲む限りは飲ませる
  • 少しずつミルクの量を増やしていく
  • 一気に減らすと乳腺炎などが怖いので徐々にがよい
  • 1日1000mlぐらいが目安で1日の授乳回数によって1回の量を調整

(3〜4ヶ月の哺乳量でアドバイス頂いてます)

 

現在はミルクを徐々に増やしていっているところです。

 

まずは基本の足しミルクを60mlから80mlに増やして様子見中。

 

まだ夜中などはおっぱいをしっかり吸ってくれますし、おっぱいの張った感じもまだあります。

 

19時前に夜の最後の授乳をして、その後朝4時まで寝てしまう、というパターンもたまにあります。

 

最近の授乳時間
【生後112日目】
0時 おっぱい右10分、左10分+ミルク90ml
5時 おっぱい右10分、左10分
9時 おっぱい右6分、左3分+ミルク80ml
12時 おっぱい右5分、左4分+ミルク80ml
16時 おっぱい右4分、左5分+ミルク120ml
18時 おっぱい右10分、左10分+ミルク120ml
授乳回数6回、ミルク490ml

おっぱいは1回に平均30ml〜40mlぐらいしか出ていないんじゃないかなぁと思うので予想1日に200ml前後、
ミルクの490mlを足しても690mlなのでまだミルクを少しずつ増やしていく予定です。

これから

このまま少しずつミルクを増やしていくとおっぱいの分泌量も減っていくのかなとは思いますが、
タツ子が吸ってくれる限りはおっぱいも続けようと思っています。

 

またこれからの経過なども続けてブログでご報告できればと思っております。

 

ひとまずは現在までということで混合育児迷走中シリーズ完結となりますw

 

お付き合い頂きありがとうございましたw

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. らいちょろ より:

    こんばんは。明日で5カ月の男の子を育てています。
    私の子もおっぱい拒否してミルクに移行しつつあります。今は寝ぼけた夜中だけ受け付けてくれます。昼間は機嫌がよければ吸いますが、基本拒否。いや〜やめとくよ。とか、いやだー!といった感じの顔で笑
    搾乳して飲ませていますが、やっぱり分泌は少ないように感じます。完全母乳でいきたかったのですが、もう少しで離乳食も始まるのでもういいやと腹くくりました。
    授乳の感じが似ていたのでついコメントしました。お互いファイトですね!!

  2. yacco_alfalfa より:

    らいちょろ様
    コメントありがとうございます!
    すごく似てますねー!
    そうそう、寝ぼけている時は飲んでくれるんですよね。昼の寝起きの寝ぼけてそうな時を狙ったり。
    おっぱい拒否、何気に傷付きますよね。もう慣れましたけど、、
    5ヶ月なら離乳食も始まりますし十分ですよー!私も5ヶ月もつよう頑張ります笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください