ブログ運営

【ブログリニューアル】イラストレーター「スミカ」さんに制作を依頼しました!

ブログリニューアルアイキャッチ

いきなりですが、ブログをリニューアルしました!!
当ブログを始めてからはや2年、当初から愛用してきたネコちゃんアイコンを思い切って変えることにしました。

やっさん
やっさん
寂しいニャー

新しいキャラクターを作る為に今回はイラストレーターさんにお願いすることにしました。
頼んだのはスミカさん。
となりのスミカ」というブログを運営されています。
スミカさんは現在は2児の子どもを持つママですが、その前は仕事でデザイナーとして働いてらっしゃいました。
現在は子育ての合間を縫ってお仕事を受注されています。

新卒でデザインプロダクションに入社し、大手広告代理店のクリエイティブ部門の方とお仕事をさせていただいていました。(在籍4年)

在籍中はポスター、チラシ、カタログ、DMなどなど制作しつつ…何故かキャラクターデザイン(ゆるめ)やCMのコンテなどを描いていることが多かったです。

正統派デザインの力量は謎ですが…「どうしても勝てないコンペ」をイラスト案で採用される奇跡を何度か起こしたため指名でお仕事をいただくことが多かったです。

退職後も古巣経由でイラストのお仕事をいただき、デザイナーというよりはイラストレーターとしてやってきました。

【制作後記】私のイラスト・デザイン仕事「スミカのこれまで」より

今回はスミカさんに作って頂いた新しいキャラクターとヘッダー、プロフィールイラストのお披露目をしたいと思います!
スミカさんのおかげで愛すべきキャラクターが誕生しましたのでぜひ見ていってくださいね。

完成したイラストをお披露目!

まずはつべこべ言わず完成したものをさらっと見て頂きましょう…!!
こちらです。
まずはアイコン
新しいやっさんアイコンサンプル

たっさんとタツ子の分も作ってもらいました。
新しいたっさんアイコン画像サンプル

新しいタツ子アイコン画像サンプル

そしてプロフィール用画像
新しいプロフィール画像サンプル

ヘッダー!
新しいヘッダー画像サンプル

もうね!ヨダレ出るよね!!!
何この可愛いキャラクターは!誰が作ったんだよ!!!←スミカさん

この他にもそれぞれのキャラに表情をつけてもらったものや、ウォーターマークもお願いしました。

ほんとモリモリです!一気にリニューアルするため、一式をまとめてお願いすることになりました。
この大変なオーダーを快く受けてくださったスミカさんに感謝です。

ブログリニューアルを決断した理由

前に使用していたアイコンはこちらの自分で書いたネコちゃんアイコンでした。

子育てブログの前に書いていたリノベーションブログのメインキャラクターだったこのネコちゃん。
その頃は自分で書けるとしたらネコぐらいしかないな…と何も考えずに作ったキャラクターだったんですが笑

見たり書いたりしていくうちにどんどん愛着が湧いてきまして。
結局リノベブログからなので5年以上のお付き合いとなりました。

そんな長い間慣れ親しんだキャラクターをなぜリニューアルすることになったのか??

それは、

最近このネコキャラクターが死んでしまっていたからなんです。

リノベブログ時代はよくネコちゃんのキャラクターを使ってアイキャッチを書いていました。
リノベブログって家を建てる前はほとんど載せられるような写真がないんですよね。
文字ばかりになってしまうと面白くならないなと思って書くようになりました。

しかし、こちらの子育てブログではむしろ写真がメインです。
イラストをたまに自分でも書きますがその際もネコちゃんではなく人間を書くようになっていました。
(ネコちゃんだとリアルさがないのでこのブログ内では書きにくいなと思ったのが理由です。)

ネコちゃんはヘッダーとアイコンだけの存在。
キャラクターをまったく活かすことができず、死んだままにしている状況がずっと気になっていました。

それならこのネコちゃんを活かした新しいキャラクターを作れないかな?と思ったのが始まり。

この状況から変えるかどうか数か月悩んだ後、やっぱりたくさん使ってみんなに愛してもらえるようなキャラクターを作り直そう!と決断。


実はこの時にはもう決断しかけていた笑

スポンサードリンク

スミカさんにお願いしたわけ

本当は自分で書こうと思えば書けたアイコンを他のイラストレーターさん、というよりむしろ「スミカさん」にお願いしたのにはちゃんとした理由があります。

スミカさんと交流させて頂くきっかけはブログ村で見かけたスミカさんの育児ポートフォリオの記事。
そのタイトルに魅かれてコメントさせて頂いたのが最初です。
それから度々記事にコメントさせて頂いたり、Twitterで交流させて頂いておりました。

ある日、リンゴさんという方のブログ「リンゴの時間」の5周年記念にスミカさんがプレゼントされたイラストを見たんです。
その時の衝撃と言ったら!!
めちゃめちゃ私のどストライクのイラストだったんですよ。
「改めましての自己紹介」りんごの時間より

(りんごさんは他にヘッダーもスミカさんに依頼されています。ブロ友にヘッダーを作ってもらいました!!
本当に素敵なイラストなので見に行ってください!(そしてこっそり戻ってきてね笑)

とてもやわらかいタッチでほのぼのとした雰囲気でそしてあたたかい。

私のイラストは可愛さはあるかも?しれませんが、温かみとは無縁だった。
こんなに優しいイラストを描ける人にお願いしたい!!

新しいキャラクターを作って頂くのはスミカさん一択でした。

実際スミカさんにイラストをお願いしてみて

お願いした当初、スミカさんに依頼すること自体に迷いはありませんでしたが、
今まで一緒に歩んできたネコちゃんイラストにまだ未練があった私。
スミカさんに自分が迷っていることについても相談させて頂きながらのスタートでした。
しかし、スミカさんからのラフ案が上がってきたことでその迷いを吹っ切ることができました。
それぐらい私のやりたいことが具現化されている出来上がりだったのです。

今まで愛用してきたネコちゃんは残しつつ、更に人間味があって読者の皆様に愛される、
やっさんと言えばコレだよね!と言われるようなキャラクター。

それが出来たのはスミカさんのおかげです!!

相手の無意識のところにある希望を引き出し、具現化してくれるスミカさんは本当に魔法使いのようでした!
スミカさんのイラストは、依頼した人の持ち味をしっかり残してくれて、そこにスミカさんの温かみのあるタッチがプラスされることで依頼者によってそれぞれ違う雰囲気を持ったイラストになるんですよね。
あれがとっても不思議です。

スミカさんにお願いしてよかった!!!
その一言につきます。

イラストをお願いするときって、色んな事を迷いながら、悩みながらのことも多いですよね。
スミカさんは一緒に考えながら寄り添って歩いてくれる人です。
安心して頼んでほしいと思います。
私が保障するよ!笑

実際に依頼してからイラストが完成するまでの模様はこちらの記事で見てみてくださいね!
やっさんの迷走っぷりがあらわになっておりますw

スミカさんに依頼したい、という方は
「となりのスミカ」ブログ内にある問い合わせフォームか、
TwitterのDMよりご相談ください。
スミカさんの制作に対する思いはこちらで読むことが出来ます。
【制作後記】私のイラスト・デザイン仕事

過去の制作レポートはこちらから見てみてください。
制作裏話を読むだけでも面白い!そして自分が依頼するときの参考になります。
制作レポート

今回新キャラクターお披露目となりましたが、
別記事では、この新キャラクターがどのように誕生したのか??
制作の裏側もまとめたいと思います。
私の2点3点ぶりもご覧いただけます。(スミカさんにはかなり迷惑をかけました。)
お楽しみに!

改めまして、新しいキャラクターやっさんをよろしくお願いいたします。

やっさん
やっさん
よろしくね!
やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください