思うこと

2018年の振り返りと今年最後のご挨拶

2018年振り返り

いよいよ2018年も残り数時間となりました。
果たして2018年の間に最後の記事が書けるかしら…

昨日は育児ポートフォリオの振り返りをしました。
今日、今年最後の記事は私自身のこととブログのことを中心にまとめようと思います!

2018年のテーマは「他者中心をやめて自分の気持ちを大切にすること」でした。

ちなみに2017年のテーマは「頑張らないこと」。
ついつい頑張りすぎてしまう自分へ向けたメッセージでした。

今年のテーマは「他者中心をやめる。」
こちらの本を読んだのがきっかけでした。

今年初めに書いたやりたいことリスト記事の中でこんなことを言ってました。

昨年気づいた自分のクセ。
自ら無理をしておいて「自分ばっかり」という気持ちになってしまうこと。
色々な場面でやりたくない事を進んでやってしまい、後から他人を責めたり嫌な気持ちになっていました。

その頃読んだ本の中で自分ばっかりは他者中心になっているのだ、ということを書いていました。

自分がどうしたいか。
自分が何をやりたいのか。
今年はまずは自分の気持ちを大切にしたいと思います。

完全に出来るようになったわけではありませんが、
少しずつ自分の気持ちを大切にすることが出来るようになってきた気がします。
これは自分がしたいことなのか?
イヤなことはきちんと断る。
もしくは代替案を提案する。
他の人にも協力してもらう。
こういったことを少し心掛けるだけで、
「自分ばっかり」と思うことがこの1年ずいぶん減ったように思います。

また、やりたいことも積極的に言っていくのも同じぐらい大切だと思いました。
休みたいときは休みたいと言う。など…
はっきり言えば、周りも協力してくれるんだということがわかりました。

来年は、どんなテーマの年にしようかな。
明日すぐ思いつくかわかりませんが、年始のやりたいことリスト記事に向けてしばらく考えてみようと思います。

新しい仕事が始まった年でした。

昨日の記事でも私のこととして少し振り返りましたが、今年の4月から平日の会社のお仕事に加え、
月に2回土曜日に音楽制作講座の講師を務めさせて頂いていました。
家を空けることが増え、結果タツ子とたっさんには負担をかけてしまっています。
しかし、この仕事は私しかできないことではないかという思いも強く、
これからの自分の人生の土台を築く大事なことでもあるんじゃないかとも思っています。

たっさんには負担が増えてしまったお返しとして、
お礼の気持ちを込めて月に1日オールフリーの日を取ってもらうようにしました。
いつも頑張って支えてくれているので、ゆっくり羽を伸ばしてもらいたいです。

会社に関しては新しい事業が始まりました。
ワードプレスを使って小売りサイトを立ち上げて運営中。
私1人、しかも独学で半年間突っ走ってきました。
SNSの運営なんかもやりつつでどこから手を付ければよいのやらな状態ですが、
なんとか結果を出せるように頑張ってます。
まだ売り上げは発生していないので今年中にしっかり発生できるように頑張りたい。

スポンサードリンク

家のことがおろそかになってしまったのが反省点。

仕事が増えて家にいない時間が多くなったことで、家のことがおろそかになってしまいました。
そのため家が散らかる散らかる…!
今年後半になんとか2階物置部屋の汚部屋状態を普通の状態に戻し、
リビングのおもちゃを使いやすいようになんとか整えました。

全体的にものが多い我が家。
来年は物を減らす+普段からこまめに掃除ができるような仕組みづくりを考えていきたいです。

食生活改善&筋トレで史上最高の健康状態。

今年夏頃から少しずつストレッチを始め、
そういうするうちにブロ友である梅つま子さんの記事に触発されて参加させて頂いたTwitterのトレ友会グループ。

確かこのあたりの記事だった…。

何でも継続するには仲間と一緒にするのが一番ですね!
最初は5分でひーひー言ってた筋トレも、今では35分のヨガをやったり、HIITというトレーニングメニューに取り組んでいます。
更には毎朝スムージーにプロテインを入れ…
夜の筋トレ後もプロテイン。

習慣化してしまっていた夜のお菓子を絶ち、
パンもご飯もあまり食べなくなり、
肉野菜の食事中心に。
毎週のように買っていたしあわせバターは全く食べたいと思わなくなりました。

文字だけ見てると超ストイックな生活笑

今は気が緩んでいて普通にご飯(白米)も食べていますが、また気を引き締めなおさないとな…

そんな感じで今過去最高の健康状態ではないかと思います。
トレ友会には淡々とトレーニングした内容を上げ続けています。
(抜けることも多いけれど。)

4ヶ月で3キロ減、体脂肪率は1%減。
体脂肪率はまだまだ減らしたい。
引き続き史上最高の健康状態を維持していきます。

記事数は少なかったけれどずっとブログのことを考えていた1年

今年書いた記事数は36!少なーい( ゚Д゚)
ただその反面、ずっとブログのことを考えていた1年でした。
3月にははてなブログからワードプレスへお引越し、

4月にブログ2周年記念のプレゼント企画をしたり。

7月にはブログ相談をしてみたり。

9月にはブロ友であるスミカさんに依頼し、ブログデザインリニューアル。

過去の記事を見やすくなるようにリライトもたくさんしました。

今年はもっと記事書こう。そうしよう。
日々の生活のことを記録していくブログも私自身読むのが好きなのですが、
自分が書くとなるとどうしてもまとめ系とかお役立ち系の記事を書くのが好きでして。
これはもう私の特徴であり長所でもあると思うので、
これからも誰かのためになるような記事をマイペースに書いていこうと思います。

今年最後のご挨拶

いつ更新するかもわからないようなこのブログなんですが、
更新するたびに見に来て下さる方もいらっしゃって本当に感謝しています。
分析みてると75回とか来てくれてるいましてね。
めちゃめちゃ嬉しいです。
その方たちのためにも来年も継続して記事を書いていきたいです。

今年も「やっさんたっさんの子育て隊」を可愛がってくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっさん

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください