育児

毎日の面倒な離乳食救世主!オイシックスのおすすめ食材28選

離乳食作り、毎日毎日面倒ではありませんか?

 

週末に離乳食をまとめて作って1つ1つ冷凍したり
毎日仕事から帰ってきてから離乳食の用意をしたり。

 

離乳食作りの大変さを少しでも軽くできないかと昨年夏頃から始めたオイシックス。
利用を始めてから半年以上が経ちました。
毎回頼む定番食材や注文の頻度などが大体決まってきたので、
やっさんおすすめの離乳食に使える食材とオイシックスのおすすめポイントをまとめてみたいと思います。

・離乳食作りでヘトヘト。毎日の離乳食の時間が憂鬱。
・離乳食メニューのレパートリーが少なくて困っている
・仕事復帰後の子どものご飯作りができるか不安

という方に参考になるかと思います。

オイシックスは離乳食に使える食材が充実!やっさんのおすすめを月齢別に紹介するよ

f:id:yacco_alfalfa:20180222230114p:plain

ゴックン期 ~5・6ヵ月~

安心野菜のベジキューブ

1発目からなんですが、実はこの食材はやっさん使ったことがありません。
タツ子がゴックン期の頃にはこんな便利な食材があるなんて知らなかったから( ;∀;)
これがあれば自分でペーストにしなくてもいいし1つずつ分けなくてもイイ!!
ほうれん草をつぶすのがめんどくさいのよね…
かぼちゃ、ほうれん草&じゃがいも、人参の3種類しかありませんが全部よく使う野菜ですよね。
キューブで小分けになっているので使いやすいと思います。
離乳食を始めたばかりのパパママにこそ使ってほしい1品。

 

お湯で溶かすだけ 北海道野菜100%フレーク

こちらはフレークになっています。
先ほどのキューブもそうですが、材料が野菜100%なのが安心。
赤ちゃんが口にするものなのでポイント高いですよね。
これは今でもお世話になっております。
このフレークのいいところはお湯で溶かすだけの超簡単なところ!
お湯の量でペーストの緩さを調節できます。
おかゆにいれてかぼちゃがゆに、
お湯やミルクで溶かしてコーンスープに、
少量のお湯を入れてポテトサラダに、、、
と使える幅もとっても広いです!

実はこのフレークはアマゾンや楽天でも同様の物が買えちゃいます。
やっさんはアマゾンで買ってました。

オイシックス始めてオイシックスにもあるのを知りましたw

 

 

モグモグ期 ~7・8ヵ月~

離乳食にも!骨&皮とり北海道産魚サイコロカット

面倒な骨と皮があらかじめとってある魚サイコロカット!
これがあれば刺身とか買わなくていいんだよ。
もっと魚の種類があればいいんですけどね。
最初のたんぱく質(白身魚)はこれでOK!

 

マメックスの便利豆腐

もう便利すぎて手放せないレベルの冷凍豆腐。
使う前は豆腐を冷凍するとか美味しくないんじゃないの?
なんて疑ってかかってたんですが…
食べてみたらOH!普通の豆腐だYO!
お味噌汁にはもちろん、レンジで温めても使えるのでサラダに入れたりもしてます。

 

やわらかうどん

あらかじめ短くカットしてあるうどん。
今日はご飯手抜きしたいな、というときにこのうどんを茹でて野菜とさっきの便利豆腐、ワンタンなどたっぷり入れて出してます。
口コミでは量が微妙(多すぎる)、との声がありましたがやっさんは冷凍のままで包丁で半分にカットして使ってました。(手を切らないように気を付けて。)
やわらかくて病気の時にもかなり重宝するのでうちでは常にストックしてあります。

 

カミカミ期 ~9・10ヵ月~

ふわふわスティック

この2つのスティックがめっちゃ使える子で( ;∀;)
タツ子は肉とか魚とかあんまり食べないんですが、
このスティックなら食べてくれるんですよ。
スティックになってるから手で食べやすいし、
やわらかいので手づかみ食べの練習をするのにも丁度よいと思います。

こういうこれさえ食べさせときゃたんぱく質とか野菜取れる、って食材はストックしておくと便利ですね。

 

さつまいもスティック

さつまいもって、茹でたり蒸したり皮剥いたりが面倒くさくありませんか?
今まではずっと1本買ってきては炊飯器で蒸して皮剥いて切って冷凍してストックしてたんですが、
この冷凍のさつまいもを使い始めてからは面倒な工程が丸ごと省けるようになったので感激しております。
甘くておいしい。
おやつにもおすすめです。

 

パクパク期、幼児食 ~11ヵ月・12ヵ月以降~

若鶏生だんご

この肉団子は割とやわらかいので肉類苦手なタツ子でも食べてくれます。
いつもたんぱく質が足りなさそうなときにお味噌汁に入れてるんですが鶏の出汁も出るので美味しいの。

 

ワンタン

ワンタンもよくお味噌汁やスープに入れたりうどんに入れたり重宝してます。
ちょっと量が少ないかな?というときにボリュームアップに使ってます。

 

レトルト系

仕事で遅くなったり疲れすぎて何もしたくないときはレトルトのお世話になってます。
お湯で温めるだけでできるというこの手軽さ。
これがストックしてある、と思うだけですごく心強い。

 

優しい味わい ミニおに

たまにご飯を炊き忘れるんです( ;∀;)
そんな時にこのミニおにぎりがあるとめっちゃ助かります笑
ちょっとお腹すいた、というときやおやつにもおすすめの一品です。

 

ハンバーグのタネ

野菜でも何でも中に入れられるので使えるハンバーグ。
最近はこのタネに色々入れてアレンジしてハンバーグを作るようになりました。
大体このタネに豆腐をプラスして少しやわらかくなるように。
そしてひじきやほうれん草など、単品ではあまり食べてくれないような食材を混ぜ込んでます。

 

マカロニ入りホワイトソース

丁度いい量のホワイトソースが小分けになっているので使いやすいです。
お弁当にも最適だと思います。
いつも野菜ミックスとチーズと合わせてグラタン風にして出しています。

 

ふりかけ

白ご飯だと全く食べないタツ子。
それがこのふりかけをかけたらご飯を食べるようになりました!
5種類あるのでいつもごはん前にタツ子に選んでもらいます。
選ぶ楽しみもあるようです。

 

その他

だしパック

子どもにはやっぱりきちんととった出汁でお味噌汁を作ってあげたい!
でも出汁をとるのってめんどくさい…
そんな時活躍するのがだしパックです!
やっさんはお手軽な水出しで利用してます。
前日の夜から水につけておきます。
お味噌汁を作るときは出汁と具材を入れて沸騰したら味噌を溶かし再沸騰する前に火を消せば出来上がり!

 

玉ねぎみじん切り冷凍

面倒くさい、目が痛い、などいいとこがないみじん切り。
みじん切りしなくていいなんて便利すぎる。
しかもチャック付きで至れり尽くせりです。

 

冷凍野菜ミックス

5~7mm角くらいの野菜が食べられるようになったらこちらの冷凍野菜ミックスがおすすめです。
チャーハンの具にしたり、スープに入れたりサラダにしたり。
使い方は無限大!
こちらも同じものをAmazonでも買えます。

【冷凍】スープやパスタに!5種野菜ミックス 480円(税抜)

オイシックスは200gのものですがAmazonでは1kgのものが売ってます。
やっさんはいつもこちらを買っております。

 

ごま和えの素

茹でた野菜に大さじ1のごま和えの素を入れるとあっという間にごま和えの出来上がり。
手軽にほうれん草のごま和えができちゃう!
やっさんはタツ子の好きなにんじんのごま和えを作るのが定番です。

手間なし便利!野菜を加えて ごま和えの素 268円(税抜)

オイシックスが子育て中のパパママにおすすめの理由

とにかく面倒がない!

子どもの相手をしながらの調理はすごく時間がかかります。
調理の手間はできるだけ少ない方がいい。
オイシックスではあらかじめ骨を取ってあったり小さく切ってあったり
手間をなるべく省けるような食材がたくさん揃っています。

 

安心安全

わが子にはやはり安全なものを食べさせてあげたいですよね。
オイシックスはどの食材についてもしっかりと安全面が管理されており、安心して子どもに与えられるものばかり。

f:id:yacco_alfalfa:20180221224614p:plain
たべもの安心宣言|Oisix(おいしっくす)

放射能チェックも震災直後から行っており、放射能ヨウ素及び放射能セシウムが不検出だった商品を「グリーンチェック商品」として1200品以上用意しています。
Oisixの放射線検査体制について|有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)
f:id:yacco_alfalfa:20180221225551p:plain

注文画面で選びやすい

オイシックスは注文もしやすいのもおすすめのポイントです。
カテゴリでベビー、キッズなどから離乳食の進み具合に合った食材を選ぶことができます。
f:id:yacco_alfalfa:20180222213428p:plain

 

特に初めてでわからないことだらけのゴックン期の画面はとっても親切丁寧で安心です。
f:id:yacco_alfalfa:20180222214144p:plain

冷凍のものが多く、賞味期限が長い

今回ご紹介した食材は多くが冷凍のものです。
冷凍の食材のメリットといえば賞味期限が長いこと。
冷凍庫に食材がストックされているというだけで気持ちに余裕が出てきます。

 

まずはお試しセットを買うのがおすすめ

オイシックスを始めるにはとにかくまずお試しセットを購入されるのがおすすめです。
一度会員になってしまったらもう2度とお試しセットを頼むことはできません!
そんなの絶対損!!

 

お試しセットを購入しても絶対に定期ボックスを申し込まないといけないとか、
何かを買わないといけないとかそういうことは全くありません。
お試しセットだけでもすごくお得なので気になる方は試してみてください。

Oisix お試しセット



オイシックスのお試しセットはめっちゃ豪華

オイシックスはまずは会員を集めたいんです。
商品に自信があるから、とりあえず一度食べてみてほしい。
なので初めてのお客さんに来てもらうためのセットはめっちゃ豪華!
先ほども言いましたが初回注文の方限定のセットなのでまずはお試しセットを購入するのがおすすめです。

勧誘はしつこくないの?

確かに勧誘はあります。
お試しセットを頼んでから数日で電話がかかってきます。

  • お試しセットの感想
  • 定期ボックスの案内
  • 今定期ボックスを申し込んだ方へのキャンペーンのお知らせ

という感じの内容で話をされます。
やっさんの印象ではしつこい!とかそこまで嫌な感じはしませんでした。

 

もちろん興味があれば入ってもいいですし、興味なければ「考えます」「結構です」と言って入らなくても構いません。
その後も何度か電話がかかってきましたがやっさんは適当に出たり出なかったりしてましたよ笑
今回お電話で申し込んだ方限定のキャンペーンですよ、と言われますが
その後待ってたら同じようなキャンペーンを何度も言ってきます!
なので後から定期ボックス使いたいな、と思ったら電話勧誘を待ってもいいかもしれませんね。

 

やっさんはお試しセットを購入した半年後、
電話を頂いたタイミングで定期ボックスを申し込んで牛乳飲み放題の割引やクーポンなど様々な特典を頂きました!!
(あくまでもやっさんの場合、ということなのでタイミングや人によって変わると思います。)

実はオイシックス、定期ボックスを使用しなくても注文できます。

なんとなくオイシックスは定期ボックスを申し込まないといけないような気がしますよね。
実は定期ボックスに入っていなくても都度単発で自分の好きなものだけ注文することができるんです!
(送料はかかるので要注意です。)
詳しくは次の記事でご紹介しようと思います ^^

何度か単発での購入を試してみてから定期ボックスに申し込むと自分の注文頻度やよく頼む商品がわかるので無駄なく使うことができますよ。
やっさんの場合は単発で月1回、8000円くらいの注文を半年ほど続けた後、先日定期ボックスに申し込みました。

 

とにかくオイシックスはめっちゃ便利だよ、というお話でした。

ここ半年ほどオイシックスにお世話になりまくりなので熱く語ってしまいました。
こういう便利なものって不思議と一番大変な離乳食始まったばかりの頃とかには話が入ってこないのよね。
探す余裕もないということなのかな?

 

地道に野菜をつぶして冷凍していたあの頃の私に教えてあげたい。
これから離乳食始まるいやだ!
今離乳食作りにへとへとになってる
という方がいらっしゃったらぜひ試してみてください!
便利な食材が少し冷蔵庫にあるだけでも気持ちの余裕が違います。
こういうものを賢く使ってできた時間でたくさん我が子と触れ合いましょう♪



Twitterやってます。
ボツボツ呟いてますのでいつでも絡んでください\(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました(´ω`)

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitter-follow

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です