育児

慣らし保育中にやっておきたいこと

やっさんです。

 

明日からいよいよタツ子の慣らし保育が始まります。

f:id:yacco_alfalfa:20170402203135j:plain

 

やっさんは当初5月復帰予定でした。
しかし、会社が予想以上に忙しいようで、
タツ子が保育園に慣れ次第最初は手伝いとして来てくれないかと言われています。
4月中旬〜下旬くらいからの復帰となりそうです。

この慣らし保育の間に本格復帰に向けての準備をしておきたいところです。

自分への備忘録という意味も込めてリストにしてみました。

 

保育園登園、降園の流れの把握と最適化!

仕事が始まると朝の準備、そして帰宅〜寝かしつけまでがかなりバタバタすると思います。

 

時間のある慣らし保育の間に流れをつかんでおいて短縮や省略ができるところを見つけたりムダなく早く準備できるような仕組みづくりをしておきたいです。

部屋の片付け、掃除

赤ちゃんいるしと片付けや掃除をサボっているのでそろそろ重い腰をあげなければ、と思っています。

 

重ーーーい腰を
あげなければ!!!(2回目)

 

ひとまず片付けはしておきたいなぁ。

絵本用本棚、おもちゃ箱の整理

今は絵本もおもちゃもまとめて1つのカゴに収納しています。
最近おもちゃが増えてきて、カゴに入れてしまうと下の方のおもちゃが取りにくい状態になっています。
取り出しやすく遊びやすい収納にできたらいいなぁと思うのですが。

はてなブログのデザイン変更

ブログのデザインを一新したいなぁと思っています。
トップの画像やボタン類、見出しなどなど、、
どこまで出来るかな、、、?

 

家計を見直す

やっさんは出産後、育休を経て次は時短勤務になります。
収入や支出が出産前とは大きく変わったにもかかわらず見直しを全くしていませんでした。
この機会にしっかり家計を把握しておきたいです。

以上、慣らし保育中にやっておきたいことをリストにしてみました。
このうちどこまでできるかわかりませんが、、、!!
出来る限り頑張りたいと思います!

明日から慣らし保育始まるよという皆さん、
不安や心配、あるかと思いますが子どもを信じて私たち親はどーんと構えていきましょうね!
(自分に言い聞かせてますw)

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitter-follow

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です