やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

イライラが止まらない先週でした。

やっさんです。


やっっっと、風邪が良くなったかなーというところまできました!


若干咳は残っているので全快ではありませんが。


実は先週は、やっさんのイライラ爆発週間でした。。




きっかけはタツ子がなかなか昼寝をしなかったことにあります。


元々昼寝の時間が短かったタツ子。
ちょっとずつ連続で眠れるようにしてやっと1時間とか調子のいい時には2時間ほど眠れるようになってきていたのですが、先日風邪を引いてからは全快しても昼寝の時間がまた短くなってしまいました。


朝寝で30分寝かしつけた後10分で起きる。
その後昼寝でも30分寝かしつけ→15分で起きる→40分寝かしつけ→10分で起きる
と全然寝られず、、
それでやっさんもイライラしてしまい、
その後は全く笑顔でタツ子に接することができなくなったという汗


寝られないのはタツ子のせいではないのに情けないです(-_-)


どうしてもイライラが抑えられない時、皆さんはどうしていますか??


とりあえずこの時は買い出しがてら散歩に1時間ほど出かけ、(あまり触れ合いしたくなかったという最悪な理由、、)
ロールケーキを買い、
帰りにタツ子が少しグズった所でふと今日は抱っこしようかなという気になり、
(普段はベビーカーでお出かけしていたら途中でグズった時はたっさんが抱っこしてくれる)
抱っこしたら満面の笑みで見上げてくるタツ子にやっとイライラが消えたのでした。


しかしその後も夜中なかなか寝られないタツ子にまたまたイライラしてしまい、、
そんな自分にも嫌気がさして日曜はほぼ1日凹んで過ごしました。
全く笑顔のない妻&母でタツ子とたっさんには本当に悪いことをしたなぁと思います。
たっさんは日曜のほとんどの時間をタツ子の相手をして過ごしてくれました。
そのおかげで月曜からはまた笑顔でタツ子と接することができています。


今までもタツ子がなかなか寝ないことはあってもこんなにイライラしたことはなかったので、どうしてこんなにもイライラが止まらなかったのか自分でもわかりません困


ただ、今後はもしイライラしたとしても引きずるのはよくないなと思ったので、甘いものとか散歩とかでうまくガス抜きしていこうと思います。



ハンドメイドブログも更新してます。
お時間あれば見ていってください♪



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村