4〜6ヶ月

イライラが止まらない先週でした。

やっさんたっさんの子育て隊アイキャッチ

やっさんです。

 

やっっっと、風邪が良くなったかなーというところまできました!

 

若干咳は残っているので全快ではありませんが。

 

実は先週は、やっさんのイライラ爆発週間でした。。

 

きっかけはタツ子がなかなか昼寝をしなかったことにあります。

 

元々昼寝の時間が短かったタツ子。
ちょっとずつ連続で眠れるようにしてやっと1時間とか調子のいい時には2時間ほど眠れるようになってきていたのですが、先日風邪を引いてからは全快しても昼寝の時間がまた短くなってしまいました。

 

朝寝で30分寝かしつけた後10分で起きる。
その後昼寝でも30分寝かしつけ→15分で起きる→40分寝かしつけ→10分で起きる
と全然寝られず、、
それでやっさんもイライラしてしまい、
その後は全く笑顔でタツ子に接することができなくなったという汗

 

寝られないのはタツ子のせいではないのに情けないです(-_-)

 

どうしてもイライラが抑えられない時、皆さんはどうしていますか??

 

とりあえずこの時は買い出しがてら散歩に1時間ほど出かけ、(あまり触れ合いしたくなかったという最悪な理由、、)
ロールケーキを買い、
帰りにタツ子が少しグズった所でふと今日は抱っこしようかなという気になり、
(普段はベビーカーでお出かけしていたら途中でグズった時はたっさんが抱っこしてくれる)
抱っこしたら満面の笑みで見上げてくるタツ子にやっとイライラが消えたのでした。

 

しかしその後も夜中なかなか寝られないタツ子にまたまたイライラしてしまい、、
そんな自分にも嫌気がさして日曜はほぼ1日凹んで過ごしました。
全く笑顔のない妻&母でタツ子とたっさんには本当に悪いことをしたなぁと思います。
たっさんは日曜のほとんどの時間をタツ子の相手をして過ごしてくれました。
そのおかげで月曜からはまた笑顔でタツ子と接することができています。

 

今までもタツ子がなかなか寝ないことはあってもこんなにイライラしたことはなかったので、どうしてこんなにもイライラが止まらなかったのか自分でもわかりません困

 

ただ、今後はもしイライラしたとしても引きずるのはよくないなと思ったので、甘いものとか散歩とかでうまくガス抜きしていこうと思います。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitter-follow

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です