読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

エルゴのインサートがいらない新製品エルゴアダプト買いました!

4ヶ月になって今さら抱っこ紐の話題なんですが、、
つい最近エルゴアダプト買っちゃいました!


しばらく使用したのでレポしたいと思います!
写真もたくさん撮ったのでこれから購入を検討される方の参考になれば!



抱っこ紐を買い替えたワケ

元々コランCTSを持っていたやっさん。
コランCTSアップリカのベビーカーに合わせて勢いで購入しちゃったもの。


そもそもなぜ更にエルゴを買い足したのかと申しますと、コランがやっさんとタツ子に今ひとつ合わなかったから泣


コランで抱っこしたらタツ子の反応が微妙。。そしてあげくに泣いてしまうんです。


なのでお出かけはもっぱらベビーカー使用だったのですが、街とかに行くと微妙に使いづらいベビーカー。
都会はバリアフリーじゃないですね泣


それにベビーカーだと途中でぐずってしまうタツ子。
するとたっさんが素抱っこするのですが長時間は難しいし手が塞がってしまうので不便を感じていました。


そんな中買い物ついでにお店でエルゴを試着したところ、めっちゃ楽ではありませんか!!


しかもタツ子もご機嫌。


こりゃみんな揃いも揃ってエルゴを選ぶ気持ちがわかります。


ちょうど今新製品が出ていることを知り、それを購入することにしました。

エルゴ公式サイトで購入

お店では新製品は試着できなかったのですが、いろいろな方のブログを見ていると新製品の方がインサートがいらないし、すごく楽!というレビューが多いので大丈夫だろうと思い購入に踏み切りました。


こちらのブログがめちゃめちゃ参考になりました!


購入はダッドウェイのオンラインショップで。

http://www.dadway-onlineshop.com/sp/display/item/?di=5441

現在は色はブラックかパールグレーのみです。
やっさんはグレーを選びました。

ちなみに10月から新色が出るそうですよ!
もうすぐ!
アズールブルーとアドミラルブルーだそうです。


やっさんは10月まで待てませんでした笑

早速届いた!

注文してから2日後くらいにはもう届いてました。


ここからは写真多めで紹介していきますね!

エルゴアダプトならではの調節機能とは!?


エルゴアダプト、広げてみるとこんな感じです。


そして目玉の赤ちゃんの成長に応じた調節部分。


まずシートアジャスタータブと言われるところ。


これで股の開き具合が調節できます。

赤ちゃんの成長によって赤、黄、白の印にタブを合わせます。
タツ子は4ヶ月、体重7kgほどなので真ん中の黄色に合わせました。
マジックテープなので簡単に付け外しができます。


そして前部分のストラップ。


ちょうどお尻の部分になります。
ボタンを止める位置によってここの締まり具合を調節することができます。


そしてヘッドサポート部分。


新生児の時にはこのサポート部分を内側に折り込みます。

また、寝てしまった時には立てて上側のボタンに止めます。

立てるとこんな感じになります。

首カックンにならないので安心!
首がまだ座りかけ、ぐらいの時でもしっかりサポートしてくれるのでグラグラしません。


赤ちゃんの落下防止用のストラップもちゃんとついてます。

着けてみた感想

やっさんはエルゴのオリジナルの方は試着で1回ぐらいしか着けたことがないので、比較しての感想は書けません。
あくまでもエルゴアダプトのみの感想として書かせて頂きますね。

簡単に言うと
ガッチリ、安心!
って感じです!

肩部分のストラップのクッション性がしっかりしていて肩へかかる負担が分散されます。

あと特徴的なのがウエスト部分のストラップかと思います!
背中に当たる部分にしっかりとしたサポートがついているんです。


つけたらこんな感じになります。

結構見た目にもごっつい感じになるのでここは好みが分かれそうな感じ。

このウエストベルトは前も幅が広くてしっかりしているので、下の方に着けると歩く時に太ももに擦れて痛いです。
ちょっと上にすると腰骨に当たって痛い、、笑
着ける位置が未だ定まりません。


ちなみにアダプトはクロスストラップが出来るので上の写真はクロスで着けてみてます。

クロスストラップ、確かに更に体重が分散されて楽な気がします。
ただ、更にゴツく見えますよね笑
やっさんは普通のストラップでも全然楽なのでクロスにはしないかな、、。
もっと子どもが大きくなって重くなってきたらクロスが重宝するかもしれません!


着け方もとっても簡単でした。
こういうタイプの抱っこ紐をつけたことがあればすぐに着けられると思います。


また、アダプトは肩ストラップの調整が前についています。

肩の後ろについていることが多いと思うんですが、あれってゆるめる時手が届かないと思いませんか!?
なので着ける前に一旦ゆるめて着けてから締めて調整してました。

前についていると後からゆるめたり締めたりが自由自在。これ結構便利です。

タツ子の反応

めっちゃ良いです。
泣いていてもエルゴを着けようと用意しだすとピタッと泣き止みます笑

ガッチリホールドされるのがいいのか結構すぐ寝ます。

やっさん的にはヘッドサポートがお気に入りです。
このふかっとしたサポート部分がしっかり首を支えてくれているのですごく安心感があります〜。

エルゴカバーとよだれ防止パッド

着けたら早速肩ストラップ部分をベロベロ舐め始めたので、慌ててよだれ防止パッドと持ち歩き用にカバーも買いました。


カバーについて。
アダプトはヘッドサポート部分などにより普通のエルゴよりかさ張ると思います。
なのでカバーを探す時はアダプトが入るかどうかチェックしてから購入されることをおすすめします。

ちなみにやっさんが購入したのはこちら
※やっさんの購入した柄は売り切れのため、別柄を載せています。

by カエレバ


ヨダレパッドはこれ

by カエレバ


ルカコというところのカバーですが、通常サイズとLサイズの2種類あります。
一応頑張ればアダプトも通常サイズで入るとは書いてありましたが、入れるのに時間がかかったりすると嫌なのでLサイズを購入。
ストレスなく入れられるのでLで正解だったなと思います!
他にとてもたくさんの柄がありますので良かったら見てみてくださいね。


カバーとヨダレパッドをつけたらこんな感じに。

収納したら持ち運びしやすくなりますね!

後日談


使えないなーと思っていたアップリカのコランCTS

実はあることをしたら使えるようになったんです!


それがヘッドサポートを外す。です!

上がヘッドサポート。
これをつけているとタツ子が埋もれてしまって苦しそうだったんですよね。


タツ子の首が完全に座ったのでヘッドサポートを外して着けてみると、意外や意外、タツ子もご機嫌で抱っこされてました!


ちなみにやっさん家はアップリカのラクーナライトというベビーカーを使っているので、このコランCTSをベビーカーに取り付けて使うことができます。

by カエレバ

CTS=キャリートラベルシステムというやつです。
キャリートラベルシステム『CTS』 | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica

これもベビーカーとセットになるからとコランCTSをわざわざ買ったのに、面倒くさそうで使ってなかったんですよね笑

でもいざ使ってみるとめっちゃ使えるやつでした!笑


コランCTSについてもまた別記事で使い心地レビューしようかなと思います。

まとめ

最後ちょっと話がずれましたが、エルゴアダプト、優秀なやつでございます!

これから購入を検討されている方で新生児から使いたい方にはおすすめ。


やっさんが持っている抱っこ紐は現在3種類となりました!
次回特に書くことができなければ抱っこ紐比較の記事を書きたいと思います!


今も抱っこ紐しながら記事を書いているやっさんにエールを。。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村