4〜6ヶ月

育児ポートフォリオNo.2 〜5ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ2

早くも前回の成長記録から1ヶ月が経ちました!

 

育児ポートフォリオ

 

早いですね〜〜

タツ子も生後6ヶ月を迎えました。
先日ハーフバースディの写真も撮りましたよ!

 

今回からはタイトルも育児ポートフォリオ、略して育ポ←梅つま子 (id:umet) さん命名、 に改め書いていきたいと思います!!

生後5ヶ月の子どもの様子

授乳、睡眠、ウンチなどについて

授乳は4ヶ月の時と変わらず大体4時間ごと、1日5〜6回あげています。
今もおっぱいは継続中!
さすがにあげる時間が少なくなっているので分泌も減ってきていて、もう夜10時から朝7時まであげなくてもあまり張らなくなりました。
たまにおっぱいOKでミルクダメな時があるので母は翻弄されまくりです。

ちなみに離乳食はまだ始めていません。
(なんかめんどくさくて、、、小声)

睡眠については4ヶ月の時も夜中2〜3回起きたり朝4時に起きて寝なくなる、、と書きましたが継続中です。
夜泣きの始まりなのかな、、?
やっさんは絶賛睡眠不足中です。
お昼寝は以前よりまとまって寝られるようになってきました!
日によりますがうまくいくと1時間半寝ることも。
睡眠不足を補うためにやっさんも寝かしつけが終わると早めに就寝&昼寝も一緒に寝るようにしているのでブログの更新が滞りがちです、、。
書きたいことは山ほどあるんですが泣

ウンチは少し回数が減って1日1回。
まとまって出るようになった感じです。

身長、体重

計測していないので省略。

最近の様子、出来るようになったこと

  • ハイハイが出来るようになった!

4ヶ月の際にずりばいが出来るようになったと書いたんですが、更に進んでハイハイをするようになりました!
まだ少しおぼつかない感じはありますがしっかり四つんばいで進んでいます。

  • おすわりが出来るようになった!

少し前から座りたそうな格好をよく見かけるなーと思っていたのですが、

(こんなポーズ笑)

ある時ふと見たら座ってる!

ふふっとご満悦顔してましたw

  • つかまり立ちが出来るようになった!

つい最近ですがつかまり立ちまでするようになりました。


本人は楽しそう。
やっさんは隣で見ていてハラハラ笑
(見えているのはいつ何が起こってもスタンバイOKなやっさんの手ですw)

この3つが出来るようになったのが本当に大きいです。
出来る時って一気にいろんなことが出来るようになるんだなーと思います。
(ワンダーウィーク当たってるなぁと思ったり、、)
急な成長で安全対策に大わらわのやっさんでございます。

  • 感情表現が豊かになってきた

ただ泣くだけという表現だけでなく、手をバタバタさせたり、ブーっという表情をしたり、明らかに表現の幅が広がってきました。
行ったら危ないところに行こうとして制止されるとブーブー言って見るからに不満そうにしていますw
とってもわかりやすいので見ていて面白いですww

  • 父、母への懐き具合がハンパ無い

前回の成長記録でも私たちのことを信頼してくれているように感じる、と書いたのですが更に大好きオーラが感じられるようになってきました。
遊んでいてもやっさん、たっさんがいればその近くで。
何かしていると必ず寄ってきます。
キッチンなど離れているところにいると定期的にこちらを見て目が合うと満面の笑みで返してくれますw
素直にめっちゃ嬉しいですw

  • 昼寝の時間が長くなってきた

タツ子、元々昼寝の時間が短く30分寝かしつけて10分で起きる、とか平気でありました。
最近は短くても30分くらい、長いと1時間半とか2時間寝るようになってきました。
昼寝の時間が決まってきたのが良かったのかもしれません。

私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近の私のこと

  • 手遊び歌を覚えたい

購入した手遊び歌のCDに入っているいくつかは覚えてしょっちゅう遊ぶようになりました。
「ぞうきんの歌」、「お舟を漕いで」が鉄板。

おっぱい、オムツ、お風呂、ねんね、だっこから始めてみました。
だっこはサインをすると寄ってきて手をあげて抱っこしやすいようにしてくれるのでわかっているようです。
おっぱいはサインを見せると満面の笑みになるけどわかっているかどうかは不明w
お風呂は入る前に歌と踊り付きでやっています。きっとその内覚えてくれると思う。

  • 防災グッズの見直し

元々防災グッズがまとまったリュックをやっさん、たっさんそれぞれに1つずつ用意していたのですが、それにプラスして7日分の非常食(賞味期限5年持つセット)、使い捨て哺乳瓶パック、非常用トイレ、災害時用の水を別で(賞味期限が5年持つもの)購入しました。

 

 

by カエレバ
 

 

by カエレバ
 

 

by カエレバ
 

 

by カエレバ

購入したのは良かったんですが防災リュックの中身の再度見直しがまだできていません、、、!
今月の取り組みたいことに入れたいと思います。

  • タツ子の服を手作り

記事にもした通り、ミシンを購入しました!

それからタツ子の服以外のものや簡単なものも含めると5つミシンで手作りが完了しています。

早く記事にしたいのですが睡眠優先になってしまい、、、涙

  • おもちゃを作りたい

材料を集めたので今作りかけのまま止まってます笑
どうしても服作り優先になってますw

  • 予防接種4回目

無事終わりました。
次は年明けまでありません。

  • 保育園の申し込み

先日役所まで申し込みに行ってきました!
後は結果が郵送されてくるのを待つのみです、、、ドキドキ!

  • タツ子の昼寝が長くなるように

最近の様子でも書きましたが昼寝の時間が目に見えて長くなってきました!
色々試行錯誤した甲斐があった!
これも早く記事にしたいんですが(以下略)

  • 睡眠不足、でも元気

毎日眠いですがタツ子がまだ3ヶ月の頃の睡眠不足と比べると眠れる時間は減っているはずなのにあの頃よりは大丈夫です。
慣れたのかなw
それより昼間タツ子と一緒にいるのを楽しめるようになってきたのが大きいかもしれません。
服作りという新たな趣味に目覚めたのも良かったのかも!
やりたいことが出来ると毎日が楽しくなりますね〜

これから取り組みたいこと

  • 離乳食開始

めんどくさくて延ばし延ばしにしていた離乳食、ついに開始しようと思います!w

  • 防災グッズの見直し

赤ちゃん連れ用に防災リュックを見直すぞ!

  • おもちゃを手作り

今作りかけているものを完成させたいですw

  • こども服作り

更に服作りをしていきたいです。
実は友人がもうすぐ出産なので、トッポンチーノと肌着を手作りしてプレゼント出来たらいいなと思っています。
(うまく出来たらの話ですが)

  • 絵本をもっと読んであげたい

最近タツ子が1人で遊ぶようになってそれに甘えてしまい、絵本を読んであげる時間が減ってしまいました。
意識的に絵本を読む機会を増やしたいと思います。
家にある絵本に飽きてきたので(私がw)
図書館に行って何か借りてこようかなと思います。

  • 写真の整理

半年経ったのでここで1度撮影しっぱなしになっている写真を整理したいのですが、、、できるかな。
データの整理とアルバム作成。
子どもの写真整理術といえばこれですよね。

色々な方のやり方を参考にしつつ、やっさんに合った方法を見つけたいと思います!

スポンサードリンク

まとめ

無事2回目の育ポを書くことができました!
前回もタツ子の出来ることが一気に増えたーと喜んでおりましたが今回も本当に出来ることがたくさん増えて、、成長が嬉しい反面おかあちゃんは少し寂しい気分になってしまいます。
その内1人で歩ける日がやってくるんだなぁ〜!

保育園の申し込みをしてタツ子と毎日ゆっくりできるのもあと5ヶ月しかないんだなぁと、1人感慨にふけったやっさんなのでした。

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. umet より:

    こんにちは!梅つま子です。
    なんと・・・ふざけて書いた「育ポ」使っていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら(´▽`)!ありがとうございます!!
    それにしてもタツ子ちゃん可愛らしいですねー!ギュッと手で支えてつかまり立ちしてるー・・・!(*´ω`)
    私は、みるみる発達する生後数か月の時の娘の様子を少しも書き留めていなくて、それを後悔していたので、第2子の今回はちゃんと書いとこうと思ってます(^^♪
    非常食の備え素晴らしいですね!このところ地震が多いので気になってます。ベビー服のことも楽しみにしています☆

  2. yacco_alfalfa より:

    梅つま子 (id:umet)様
    育ポ、バンバン使っていきますよー!
    この時期はほんとに成長速度が早いですよね!
    1つ1つ追っていくのが大変なくらいです。
    これからの梅つま子さんの育ポもどんどん盛りだくさんになりそうですね♪楽しみです!
    最近は非常食もセットで売っているので便利な世の中ですね。
    ローリングストックも考えましたが我が家ではローリングを忘れて食べ尽くしてしまいそうなので笑 5年ごとに入れ替えることにしました。
    最近地震が多いような気がして災害用リュックの見直しも早くしないとと思っていますf^_^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください