育児

1歳のお誕生日会のために作ったもの

1歳の誕生日会のために作ったもの

やっさんです。

タツ子が1歳を迎えたため、やっさんたっさんのお互いの両親を招いてのお誕生日会を開きました!
もう1週間も経っている、、、おそろしや!(自分の更新の遅さに)

今回は誕生日当日のために手作りしたものをまとめたいと思います。

実はギリギリになるまでお誕生日会の予定はありませんでした。
特別なことはせずに家族でささやかにお祝いできたらいいかなと思っていたんですよね( ´_ゝ`)

それが期日が迫った頃にりんごさん(id:ringo_co)の「りんごの時間」の誕生日パーティーの記事を拝見しまして。

やーんめっちゃ楽しそう〜〜!

しかも誕生日会のためにめっちゃ手作りしてらっしゃるんです!



いや〜素敵だわ〜〜
(りんごさん、勝手に言及してしまいすみません;)

そこで誕生日まであと3,4日ほどしかないにもかかわらず私もやりたい、、、という気持ちがムクムクと湧いてきまして(;´Д`A

たっさんに私たちの両親を呼んでお誕生日会を開いてはどうかしら?ということと、
そのために手作りとか色々しちゃったりするのどうかいな?ということを相談。

「間に合うの!?」と心配されつつ、いいよーと快諾してもらい、早速その日の夜材料を調達しに手芸屋さんへ。

かなりバタバタでしたがなんとか色々手作りできましたのでザザッとご紹介します!

リュック

昔から一升餅で1歳の誕生日をお祝いする風習があるそうです。
一般的にはお米一升分のお餅を風呂敷などに包んで背負わせるというもの。
「一生食べるものに困らないように」という願いが込められているそうです。
最近では風呂敷の代わりに可愛いリュックに入れて背負わせるのが増えているそうです!
このリュック、購入することも考えましたが名入れなどができるものが多く、到着まで時間がかかりそうなので今回は当日までに間に合わない可能性がありました。
それなら、作ってしまおう!
うちにはミシンがある!
ということで急いで材料を調達してとりかかりました。

型紙とかも買ってられないので無料のダウンロードできるものを探しました。
するとめっちゃ可愛くできそうな型紙を発見!!
【無料型紙No,01】ベビーリュックのつくり方 : さだきちがゆく

そして早速ですが完成品がこちら〜〜!

隠している部分にはピンクのフェルトでタツ子の名前のワッペンを作って貼っています。

うしろ。

開けるとこんな感じ。

内側の布はパンドラハウスさんでリサラーソンとのコラボ商品が出ていたのでそちらのキルト布を買いました♪

タグも付いていたので横のポケットにつけてみました^^

生地が分厚いので縫いにくさはありましたが、丁寧な説明を見ながらサクサクと進めることができました!
材料を買いに行くのと裁断で1日、マグネットボタンを縫い付けるのとワッペン、タグなどをつけるのに1日、ミシン作業で1日。
タツ子が寝た後の2〜3時間で作業していたのでまとまった時間があれば半日くらいでできていたと思います!

このリュックのフカフカでコロンとしたフォルムがたまらなく可愛いです!

タツ子も気に入ってくれたのか、リュックをショルダーバッグのように腕にかけて部屋の中を歩き回っています^_^

選び取りカード

りんごさんのブログで初めて知ったのですが、選び取りというのもやったりするらしいです!

そもそも選び取りとはなんぞ、ですが…

選び取り(将来占い)とは、
並んだ複数の品の中から
赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占う記念行事

とのこと。

やっさんも早速カードを作ってみました。
どんなカードを作ろうかな〜と色々探していたところ、めっちゃ可愛いカードを発見!!

こちらのブログを参考にしてできたカードがこんな感じです。

顔隠しのためにサングラスをかけさせましたw 実際のカードではかけてませんよ!w
あとお遊び気分で作ったカードなので政治家のカードが××、、ですが良い政治家さんはマネしないでくださいね!!笑

スポンサードリンク

そのほかに作ったもの

リュックと選び取りカードの他に、こんなものも作ってみました。

これもりんごさんのブログで見たものを参考に作りました。

作成途中の写真を撮っていないので作り方は割愛させて頂きます( ;´_ゝ`)
簡単に言うと、ダンボールを貼り合わせて1の形を作った後に布を貼り付けています。

こんな感じで写真を撮るのに使いました^^

直前に思いついた割には手作りも頑張ってできたのではないかと思っております、、、( ´_ゝ`)
少々頑張りすぎてしばらく何もやる気が起きなかった笑

当日の様子も次回記事にて残しておきたいと思います!
よろしければお付き合いください。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. ryo-oD より:

    こんばんは。初めまして^ ^
    クオリティ高いですね!凄い!!

  2. yacco_alfalfa より:

    りょう (id:ryo-oD)さん
    初めまして!(^^)
    おほめの言葉ありがとうございます!!
    気合い入れた甲斐がありました^^

  3. orange_comet01 より:

    リュックかわいい!!
    そんなに短時間でできちゃうものなんですか?素敵すぎる♡
    選びとりカード、初耳でした☆
    興味深いですね!
    タツ子ちゃんがどれを選ぶのか楽しみ!

  4. ringo_co より:

    yassanさん、おはようございます(●´∀`●)
    ブログの記事を言及していただけてすっごく嬉しいです!!
    しかもこんなにたくさんΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
    ブログ拝見して、嬉しいやら照れくさいやら状態でした。笑
    タツ子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
    そして、ママ1歳おめでとうございます♡
    記念すべき初めてのお誕生日のお祝いに私のブログをご参考いただけたこと、本当に嬉しく思っています。
    ブログ書いててよかった~♡♡
    しかも、すごくクオリティが高い!!
    急いで作ったとは思えない仕上がり!!
    お誕生会終わった後、燃え尽き症候群になりますよね(;´∀`)
    私もしばし何もやる気が起きず困ってました。笑

  5. yacco_alfalfa より:

    おれこめ。(id:orange_comet01)さん
    リュック、全くミシンが始めてだと分厚くて縫いにくいので少し難しいかもしれません。
    1番の難関は口のところのゴムを入れる作業でした(;´Д`A
    私も初めて選び取りカード知ったんですが面白かったですよ!
    次の記事でタツ子が選んだカードが何だったのかわかると思います、、、!
    お楽しみに^^

  6. yacco_alfalfa より:

    りんご (id:ringo_co)さん
    おはようございます!そしてコメントありがとうございます(^^)
    いきなりたくさん言及きてビックリされましたよね(^^;)
    参考になる記事が多すぎてこれでも絞ったくらいなんですよ〜笑
    りんごさんのブログは実は以前から拝見させて頂いておりまして、いつも手作りのクオリティの高さに惚れ惚れとしてました!りんごさんに誉めて頂いてめっちゃ嬉しいです(*゚∀゚*)
    燃え尽き症候群でまだやる気おきずですが笑
    そろそろ復活しないとなと思ってるところですw
    これからよろしくお願いします(о´∀`о)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください