4〜6ヶ月

また風邪っぴき中です。

やっさんたっさんの子育て隊アイキャッチ

10月初めに家族で鼻風邪をひいてから、再び風邪っぴきがやっさんとタツ子に襲い掛かり中です。

発端はやっさん

今回最初に風邪を引いたのはそう、やっさんです汗
先週水曜夜に熱を出し、普段風邪を引いても熱をめったに出さないやっさんはインフルエンザを疑いました。

 

寝室でタツ子と一緒に寝るのはマズイと思い、たっさんにヘルプを求めやっさんは別室で寝ることに。

 

タツ子はいつもの夜の授乳で出てくるおっぱいがないことに戸惑い、ミルクも飲まずにギャン泣き。

 

泣き止まず寝付きもしないので念入りに手を洗った後、おっぱいとミルクだけやっさんがあげて後はたっさんにお任せしました。

インフルエンザじゃなかった!

次の日熱は下がったものの、念のため朝一で病院へ。
インフルエンザの検査もしてもらったところ陰性でした!

 

その日は母親が来てくれることになったので昼間はタツ子をお願いしてやっさんは別室でずっと寝ていました。

 

夕方前に母親が帰った後、タツ子と2人で過ごす時間が長い長い!
しんどいなぁと思っていたところ、たっさんが時間休を取って早めに帰ってきてくれました!

 

お風呂と寝かしつけはお願いして、やっさんは夜の授乳のみしました。

 

次の日もあまり風邪の状況は変わらず。
この日は母親が無理だったのでたっさんが休みを取ってくれました。

タツ子にうつった!

この日(金曜日のことです)、昼頃からタツ子の鼻が怪しくなってきました。
次の日からお休みに入るので念のため午後診でみてもらおう、ということでたっさんにタツ子を連れて行ってもらいました。

 

薬と、熱が出た時のために坐薬ももらってきてくれました。

休みの日はたっさんがフル稼働

やっさんとタツ子が風邪ッピキの中、たっさんがフル稼働で家事とタツ子の相手をしてくれました。

 

食料品の買い出し、洗濯、掃除、次の週のおかず用の常備菜作り、タツ子の世話に離乳食の作り置きまで!
夜も最後の授乳後に交代してくれたのでやっさんは夜もぐっすり眠れました。

 

何から何までやってくれたのでやっさんはすごく体を休めることができました。

本当に感謝です!

 

タツ子は心配していた熱は出ず、鼻水を垂らしながら元気にハイハイ&つかまり立ちをしていました。

月曜から元気になるはずが

やっさんは日曜までゆっくりできたのでそれで風邪を治すはずだったのですが、しぶとく風邪っぴき中です。。

 

日曜の夜から夜中の寝かしつけもやっさんがしたのですが、寝ないと!というプレッシャーからか夜中1時のタツ子の授乳まで眠れず、、、
睡眠時間3時間半で朝を迎えました涙

 

寝不足、そして風邪の中、
なぜか風邪なのにめっちゃ元気なつかまり立ちを覚えたての6ヶ月の赤ちゃんをみるのは正直しんどかった、、
特に寝かしつけ!
鼻が詰まっているのでタツ子もなかなか寝付けず、寝かしつけては起きの繰り返しで昼寝の寝かしつけだけでも5、6回やってたんじゃないでしょうか。
久々に泣きたくなりました涙

現在

火曜日になった今でもまだまだ風邪本番という感じです。
病院からもらった薬が切れたからかもしれませんが月曜から症状がまたぶり返しているような気がしないでもない。

 

熱はないのでなんとか乗り切ります!

 

妊娠するまでは風邪なんか1年に1回引くかどうかぐらいで熱もインフルエンザ以外で出たことは大人になってからなかったんじゃないかな?っていうぐらい健康児だっんですが、、産後抵抗力が落ちているんでしょうか。

 

皆様もお気をつけくださいませ。

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください