出産準備

妊娠中買ってよかったマタニティ用品ランキング!!

マタニティ用品ランキング

妊娠って、してみるとマタニティ専用のものが多いことに気付きませんか?
しかもなぜか専用のものが買いたくなってくる不思議。。。
やっさんも例に漏れずいろんなもの買いました!!

これはよかったな、これはいらなかったな、というもの、
いろいろありましたのでまとめてみたいと思います。

せっかくなのでよかったものからランキングにしていきたいと思います!!

第1位 トコちゃんベルト

トコちゃんベルトについては以前記事にもさせて頂きましたが本当に買ってよかったものの一つです。
これがなければ身体が辛い妊娠後期を乗り越えられなかったと思います。
おそらく産後もお世話になるかと思います。

ちなみにやっさんが書いたトコちゃんベルトについてのブログ 。

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

今トコちゃんベルトとアンダーベルト のダブル巻きというものをしているんですが、アンダーベルトの方がもうヨレヨレになってきてしまいました。
なのでまたアンダーベルトだけでも新しい物を買い直すか迷ってます。

第2位 こたつ&無印良品 体にフィットするソファ

まったくマタニティ専用のものではないのですが、本当に買ってよかったということで。
妊娠中家が寒いとダメだしね、ということで昨年冬に購入しました。
結果冬中とことんお世話になり、こたつはやっさんの巣となっておりました笑
こたつがなかったら冬の間のやっさんの居場所がなかったと思います!(それぐらい言っても間違いではない。)

by カエレバ
by カエレバ

そして無印の体にフィットするソファ改め、人をダメにするソファ!!これも本当に買ってよかった!!
寝るのもしんどい、座るのもしんどい、ずっと立ってるのもしんどい、というやっさんもこのソファだけは何時間でも座ってられました。
腰が痛くて眠れない時もこのソファだと不思議と寝られました。
姉曰く、授乳の時も結構使えるらしいのでこれからもお世話になります!!

www.muji.net

スポンサードリンク

第3位 マタニティスキニーパンツ&黒レギンス

マタニティファッションについては以前記事にさせて頂きましたが、いわゆるマタニティ専用のものとしては黒のスキニーパンツとレギンスのみ購入しました。

by カエレバ

こちらの2つは普通のもので代用、とはいかなかっただろうと思うので専用のものを買ってよかったと思います。
入らなくなるまでヘビーローテーションしてました。

レギンスは無印の「天竺ストレッチ10分丈レギンス」と「裏起毛レギンス」を購入。
季節ごとに出ているのか今は冬物はサイトに出ていなかったので夏用のものを紹介しておきますね。

www.muji.net

他の服に関しては少し大き目のものを買うのと家にあるものを組み合わせることで何とかなりました。 詳しくはやっさんの以前の記事もご参考に頂けると嬉しいです!

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 第4位 冷え取り内絹外綿ハンドウォーマー

やっさんは1年中冷え取り靴下というやつを履いているのですが、
ちなみに冷え取り靴下とはこんなやつ↓↓↓

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

7net

by カエレバ

冬場は手先が冷えるのでハンドウォーマーも購入しました。

妊婦さんには冷えが大敵ですからね!!
指なしなのでそのまま仕事も出来るし外に出たらこのハンドウォーマーの上から手袋をつけていました。
おかげさまで仕事中パソコンをよく使うやっさんも今年の冬は冷え知らずでした。
個人的には買ってよかったなぁと思ってます。

by カエレバ

第5位 妊娠線予防クリーム

妊娠線、初期の頃から先輩ママさんに絶対クリーム買いなさいよ~とひたすらおどされていたので、いろいろサーチして絶対できなさそうな強力なやつを買いました。

by カエレバ
by カエレバ

ヴェレダのオイルとキャリネスのクリーム。
オイルとクリームダブル使いしたらできないだろ~!と思って両方買ったんですが、
なんとヴェレダの匂いがやっさんダメでした。。。
結局今はキャリネス1本で頑張っています。
夜お風呂上りに塗るのと乾燥が気になったときに塗るぐらいですが、妊娠線はまだできていないと思います!正中線はできたけどね。。(正中線は妊娠線とは違いますよね??!)
キャリネスの方がもうすぐなくなりそうなんですがもう生まれるし、買わずに粘りたい!

第6位 母子手帳ケース

母子手帳ケースの大きさも結構悩みました。
でも母子手帳は妊娠中よりも生まれてからの方がよく使うというし、
いろいろ入れるものが増えていきそうだなと思ったので大き目を購入しました。

by カエレバ

fafaの母子手帳
こちらはジャバラ式になっていて色々分けて入れられるのが便利。
多分次買うとしてもジャバラ式のものを買うと思います。
妊娠中でもエコー写真とか、検査結果とか受診チケットとか入れるものはたくさんあるのでやっさんは大きいものでよかったです。

第7位 マタニティブラ&ショーツ

お腹も胸も大きくなってくるのでマタニティブラとショーツは必須でしょうか。
やっさんもいろいろ調べて買いましたが使った感想としては別のものを買えばよかったかな、ですw
必要性としてはもっとランキングは上にならないといけないんですが買ったものがいまいちだったのでこの位置にw

by カエレバ
by カエレバ

ブラは産後も使えるよう授乳できるタイプを買ったんですがこの頃のやっさん、まだリサーチ不足でした。
授乳用はフロントオープンよりクロスオープンの方が良さそうだ!
最初何も知らずに買ったのはフロントオープンでソフトワイヤーのものだったので産後用にはクロスオープンでワイヤーなしの別の物を買い足しました。

by カエレバ
by カエレバ

まぁでもフロントオープンの方を現在使用しているので十分元は取れたと思います。

あとショーツは中期ごろまではよかったんですが、この深めのタイプだとだんだんお腹にゴムが当たるのが気になってきてしまって、ずっとゴムが当たらないように折って使用していました。
この深めのタイプはやっさんには合わなかったなぁ。
ショーツはあとから購入したユニクロのウルトラシームレスショーツが最強でした!

www.uniqlo.com
すごく履き心地もいいし伸びるので臨月の今でも何のストレスもなく履けてますよ!
これはおすすめ!

第8位 サプリメント

やっさんはサプリメント、そんなにたくさん買ったりはしませんでした。
ただ葉酸だけは妊娠前から取っていた方がいいということで、
妊活を始めた頃からずっと飲み続けていました。

by カエレバ

他の葉酸サプリをのんだことがないため比較はできないんですが、無味無臭でのみやすいサイズでもあったので無理なく続けることができました。

第9位 ノンカフェイン飲料

もともとやっさんはコーヒーが飲めないのでカフェインはあまり気にしていなかったのですが、やはり普段飲む用に緑茶とかだとがぶがぶ飲めないので全く量とか気にすることなく飲める飲み物が欲しいなと思い色々買ってみました。

by カエレバ

こちらは妊娠前から飲んでいたルイボスティー
あんまりルイボスティー独特のクセが好きではなかったのですが、頑張って飲んでいると最後のほうは慣れましたw

オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー

www.muji.net
悪くはないけどちょっとハーブのクセが私には合わなかったかなぁ。。
他のばっかり飲んでたまに気分転換に飲みました。

宇治抹茶ラテ

www.muji.net

ノンカフェインではないですがw

けっこう甘め。やっさんはちょっと粉っぽくなるのが気になりましたが美味しかったです。濃さを自分で調節できるのもよかった。

ルイボスジンジャーチャイ

www.muji.net
ジンジャーが効いていてクセになる味。なかなか美味しい。

ほうじ茶ラテ

www.muji.net

香ばしくてすごく好きでした。

ただこのノンカフェイン飲料、妊娠も後期になってくるとどうでもよくなってきてw
やっさんは飲みきると買い足しもしませんでした。
今はほとんど水ばっかり飲んでます。たまに気が向いたら紅茶。

また今度は産後に飲むといいお茶でも探して飲もうかな。
母乳がドバドバでそうなやつとか。

 第10位 ワコールマタニティ産前用パンティストッキング

こちらは8ヶ月の時に会社関係の方の結婚式に行くために購入しました。
1回だけの使用なのに専用のものを買うのもなぁと思ったんですが、実際買ってみるとよかったです!
全然締め付けがないし式中かなり楽でした。しかも生地が結構丈夫ですぐ破れることもなくてよかった!

by カエレバ

まとめ

やっさんの独断と偏見で1位から10位まで作ってみました。
冬の間を妊婦として長く過ごしたので冬の寒さ対策のアイテムが多くランキングにあがりました。
一部マタニティ用品とは違うものも混じってしまいましたがw一つの参考にして頂ければ嬉しいです!

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください