やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

バイオの力でお風呂掃除をもっと楽に!カビ対策におすすめのアイテム紹介♪

やっさんです。
先週、今のカビが繁殖しやすい季節に備えてお風呂をキレイにしました。(ちょっと遅いっちゃ遅いけどw)


というのも最近排水溝のフタにカビが生えているのを発見しましてね、、、


通常通りの掃除プラスクイックルワイパーで天井の掃除、そして最後にカビキラーを床全面にスプレーしてしばらく放置。その後こすり洗いしてピカピカになりました。


梅雨の季節、ジメジメとしてカビが生えやすい時期となりますね。


今日はそんな時期にぴったりのおすすめアイテムのご紹介です。



今よりきっとお風呂掃除が楽になりますよ~~~




バイオの力でカビを防ぐ!


やっさんが愛用中のアイテムがこちら。



天井に貼るタイプの防カビ剤です。
やっさんはこの家に住みだしてからずっとコイツを使っています。

お風呂場の天井中央に取り付けることにより、バイオが空気や湿度に触れ抗菌物質を発生することでカビを抑制し浴室内の繁殖を防ぎ、汚れにくくします。
お風呂掃除でイヤなカビを抑えてくれるお掃除お手伝いアイテムです。


詳しくはこちらに書かれてます。
プロジェクトストーリー | アイデア商品,雑貨,美容,健康のコジット


バイオの力でキレイにしてくれます。
元々存在している微生物なので、人体や環境にも害がなく安心。
それに何よりもお風呂掃除が楽になります!!
皆さんにおすすめしたいアイテムです。


パッケージはこんな感じです。


開けると四角いものが出てきます。
裏にはシールが付いています。
交換時期の目安を書くシールもついているので忘れません。
これを天井に貼ります。

使い方

以下詳しい使い方です。

使用方法
1.まず浴室のお掃除を行って下さい。天井中央部を固く絞った布等で、ホコリや水分が残らない様にふき取って下さい。
2.本品を開封して裏面の両面テープのハクリ紙をはがし、天井の中央部に貼り付けて下さい。(天井の材質によっては接着できない場合があります。その際は、水のかからない場所でなるべく高い位置に設置して下さい。)
3.設置後約2週間はドアの開閉を最小限にして下さい。(この期間中は完全にバイオが活動していませんので、入浴後等は湿気が多いためある程度換気してからドアを閉めきることをおすすめします。)2週間後は通常通りで結構です。
●交換目安:約6ヶ月

使用中のお掃除について
浴槽のお掃除は通常通り中性洗剤で行って頂いても構いませんが、壁面のお掃除は定着したバイオの効果が流れているため、控えて頂くことをおすすめします。

  • 現在カビが生えている状態であれば、ある程度除去作業を行ってから設置されることをおすすめします。
  • 浴室の窓が多いご家庭で、常に窓を開放した状態にされると、効果がみえにくくなります。
  • 1個当たりの使用目安は浴室サイズ約1坪です。1坪(3.3平方メートル)を大幅に上回る浴室には、効果が見えにくい場合があります。その場合は商品を2個ご使用いただくことをおすすめします。

カビの生えやすい浴室にお使いになる場合
通常1-2週間程でカビが繁殖する浴室の場合は、次の手順でご使用下さい。
(但し、極端に湿気の多い家や湿気の逃げにくい設計の場合は、手順に従っても効果がみえにくいことがあります。)

  • 換気扇を通常通り使用し本品を設置して下さい。(カビの生えやすい浴室に使う場合のみ)
  • 浴室を使用後、床・壁に冷水をかけて下さい。


上記の通り最初の2週間はドアの開け閉めと換気は最小限にします!!
カビが生えない程度に換気をして、後は閉め切るようにしたらいいと思います。
ちょっと心配になりますがね、、、
勇気を出して試しにやってみてください!
するとあら不思議、バイオさんが育ってカビが生えにくいお風呂場になるんです(/・ω・)/
(コジットさんの回し者ではありませんw)


効果は6ヶ月続くので、やっさんはいつも6月と12月に貼り替えています。
貼り替える時に天井も含めたしっかり目のお掃除をします。
大掃除の時期と梅雨の時期に交換になるのでこのタイミングが1番ちょうどよいです。

効果は??

そして効果のほどですが、、、
実は今の家に住みだしてから新しいお風呂で使い始めたので最初は効果をそんなに感じていませんでした、、、^^;
ただ交換時期に近づいてくるとなんだかカビが生えやすくなるんですよね。
「あれ?最近掃除をきっちりしとかないとすぐカビが生えるな~?」
と感じるようになると交換時期だった、ということが多々ありました。


それにタツ子が生まれてから急にお風呂がカビやすくなりまして(´Д` )
なんでかなー?と思ってたんですが、最近やっと原因がわかりました。
タツ子とお風呂に入る際に私が先に身体を洗うんですが、冬の間は浴室のドアを開けたままタツ子に外で待ってもらったりしていたんですよね。
ドアを開けている時間が増えたためバイオの効果が薄まってしまったようです。


暖かくなってからは私が身体を洗っている間タツ子に浴室の中で待ってもらっているのでドアを閉め切ることができます!
これで思う存分バイオさんたちに頑張ってもらうことができます(/・ω・)/



それにこの防カビ剤、貼ったらなるべく壁を掃除しないようにと書かれています!
壁と天井は掃除しなくてよいなんて。。週末の掃除がめっちゃ楽になるよ!
(実は勇気がなくてまだ一切掃除をしないというのは試したことがないww)


最近こそカビやすくて週1でしっかりお掃除してたんですが、(毎日掃除は浴槽のみです。)
それまでは結構掃除適当でも全然カビなんか生えてなかったんですよ~~
ドアを開けっぱなしにしてたせいだと早く気づけばよかった(;´・ω・)
1回リセットしてお風呂場もキレーーーーにして貼り直したのでまたお風呂掃除さぼりがはかどりそうです(^^♪



それから、、、これを機会に勇気を持って実験してみようかなと思います!!!
今まではこのカビきれいを貼っても頻度が減るものの壁のお掃除はある程度定期的にしていました。
(なんだか放置してるとカビが生えそうで怖くてね、、、)
しかし今回はこれから壁と天井は一切掃除をしません!
掃除をするのは浴槽と洗い桶、イス、、、ぐらいかな???
これでどこまで放置すればカビが生えだすか試してみようと思います。


また動きがあれば報告します(^◇^)



みんなでこれを使って掃除さぼりましょ~~~♪




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村