ご挨拶・お知らせ

はじめまして。「やっさんたっさんの子育て隊」管理人やっさんです。

【2018年6月7日更新】

はじめまして。
やっさんと申します。

f:id:yacco_alfalfa:20170410111647p:plain

今日は当ブログ「やっさんたっさんの子育て隊」の管理人やっさんの詳しい自己紹介を書いてみようと思います。
こんなに書いて誰に需要があるねんと思いますが結構たくさん書いてしまいましたのでご興味のある方はお付き合いください。

当ブログについて

以前は別のブログでインテリア関係(リノベーション)のことをメインで書いていましたが、妊娠、出産に伴い出産準備やインテリア以外の日々のことも綴っていきたいなと思い、ブログをはてなブログで新規開設。2年後お引越しして現在はWordpressを使用して運営しています。

初めての出産準備で大わらわになっていた時、買わないといけないものや用意しなければいけないもの、これはいるの?いらないもの?と悩むものがありすぎて笑
その度にいろいろな方の出産準備ブログにお世話になりました。

私も自らの経験をブログに書くことで他の方の参考になることがあれば、そして第2子をもうけることが出来た時の備忘録となればと思い出来る限りブログに残していこうと思いました。

このブログでは主に下記の5つのことについて書いています。

  • 出産準備
  • 育児
  • インテリア
  • 日常生活
  • ブログ関連

いろいろ調べたりまとめたりするのが好きです。

ハンドメイドも好きでそういう記事も書いています。

プロフィール画像やヘッダー画像で出てくるネコは旧ブログで登場させていたやっさんたっさんのキャラクターです。
このブログでもゆるーい感じでたまに登場すると思います。

旧ブログについて

旧ブログでは2014年に築28年の中古の家を購入し、リノベーションした模様を綴っております。
物件の探し方から家事のしやすい動線を確保した間取りの考え方、そして古い家がリノベーションでどのように生まれ変わったのか、詳しく書いていますので興味のある方はのぞいてみてください。(現在は更新していません。)
再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

当時の我が家です↓
f:id:yacco_alfalfa:20170413211329j:plain

別ブログについて

現在もう1つのブログを運営中です。
裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-
こちらのブログでは出産後始めた子ども服作りについて書いています。
自分用の記録として書いている面があるので、布の購入記録や作ったもの記録の記事ばかりですが意外といろんなジャンルの方に読者登録頂いています。

スポンサードリンク

こんな人が書いています。

それでは当ブログの管理人やっさんについて。
f:id:yacco_alfalfa:20170413211405p:plain:w100

生い立ちなど

  • 関西在住。
  • 幼少期はかなりおてんばな子だった。押入れから飛び降りて肩を脱臼したり、姉をノコギリを持って追いかけ回したり、友達の男の子を叩こうとして自分の小指を脱臼したり(脱臼ネタが多いw)という逸話は数知れず。
  • 高校時代にたっさん(今の旦那さん)と出会う
  • 大学時代は泊まり込んで映像作ったり夜中までたっさんと遊んだり1番元気な時代だった
  • 就職したものの1年で転職。転職先の会社で現在も働いています。
  • たっさんと結婚した2年後に家購入&リノベーション。そしてその2年後出産。
  • 現在元気な女の子を子育て中の新米母。2016年4月から1年間育休。2017年4月仕事復帰。

職歴

あんまり面白い職歴ではないですがw

  • 高校時代は寿司屋でバイトをしていた。正月や節分の時には何十本と巻き寿司を巻いていたので、今だに巻き寿司巻くのは得意。
  • 大学時代は焼肉&鍋屋でバイト。まかないが肉やら鍋やらでウマーなバイトだった。この頃出してた冷奴は今でもよく作ります。
    ちなみにレシピw→ 豆腐の上にごま油少々、おろし生姜をのせてその上からオイスターソースをちょいと混ぜた醤油をぶっかける。かつおぶしとネギをかければ完成。オイスターソースがミソ。うまいよw
  • たまに派遣でバイト。百貨店の総菜屋でサラダ売ったりしていた。スーパーでワインの試食販売してる時に別の派遣会社からヘッドハンティングされたことがある。(行かなかったけど)
  • 大学を卒業後何かタバタバしたサバサバした感じのアパレル会社に就職。バッグを百貨店で売ってました。何かキラキラした、でもギラギラした感じの雰囲気が合わず退社。
  • 主にセクシーランジェリーとコスチュームを扱う卸会社に転職。あんまりない業種なので興味ある方いらっしゃるかもですがあんまり詳しく書くと身バレの可能性もあるのでやめときますw 気が変わったら何か書くかも笑

好きなこと、嫌いなこと、性格

  • 音楽が好きです。大学時代からパソコンを使った音楽制作にハマり、妊娠するまではいろいろと活動していました。(現在活動休止中。)DJもやってま(した。)得意なジャンルはいわゆるクラブミュージックと呼ばれるもの。今はなかなかDJなどやる機会がないので寂しい限りです。
  • オタク気質。何でもとことん調べまくらないと気がすまない。
  • ブログを書くのも読むのも好き。思うことをつらつら書くブログも書きたいなと思っているものの、ついつい内容がノウハウものとかまとめました的な内容になってしまう。性格的なものでしょうか。
  • 積極的に絡みに行くのはあんまり得意ではありません。頑張ってやるけどあとでしんどくなるタイプ。ブログでも自分からはあんまり絡みに行ってませんが絡んで頂けるととっても嬉しいです。
  • 掃除、片付けが苦手、というか嫌い。ほっといたら段々物が積み上がっていってしまいます。

このブログの登場人物

やっさん以外に当ブログに登場する家族について。

たっさん

f:id:yacco_alfalfa:20170413211433p:plain:w100

  • やっさんの夫。子育て隊のパートナー。
  • 30代男性。会社員。
  • 出会いは高校時代。10年の付き合いを経て結婚しました。今や15年という長い付き合いです。
  • たっさんも音楽好きで私が妊娠するまではよくクラブやフェスなどに2人で遊びにいっていました。
  • 子育てスペックがかなり高い。やっさんのおっぱいがなくなった今、出来ないことはありません。週末にいつも常備菜をまとめて作り置きしてくれるほど料理も上手。

タツ子

f:id:yacco_alfalfa:20170413211445p:plain:w100

  • 2016年5月に誕生。それ以来我が家のアイドルの座に君臨。
  • かなりおてんば。誰に似たんだか

好きなこと、物

  • 歌うこと
  • かーちん(私のこと)
  • お外遊び
  • 動物(ゾウさん、パンダさん、クマさんのぬいぐるみがお気に入り)
  • 絵本を読むこと
  • にんじん、パン

嫌いなこと、苦手なこと

  • 服を着ること
  • オムツを替えること
  • 鼻をティッシュで拭かれること
  • 仕上げ磨き
  • 寝ること

まとめ

以上こんな感じでまとめてみました。

続くかわからないけれどとりあえず始めたブログ、今は書くのがとても楽しいです。

更新も遅めだし、記事は比較的長めで読みにくいものが多いかも知れませんが、皆さんの役に立ちそうな記事をこれからも発信していけたらいいなぁと思っています。

※プライバシーポリシーについては別記事に記載しております。
プライバシーポリシー

※お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください