やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

育児ポートフォリオNo.8 〜11ヶ月の記録〜

やっさんです。


育ポを書く日がどんどん後回しになってきてます^_^;
気づけばもう6月も1週間すぎてる!


ついにタツ子も1歳を迎えました。

11ヶ月〜1歳までの1ヶ月の記録をまとめておきます。


これまでの育ポはこちら
http://ikuji-yassantassan.hatenablog.jp/archive/category/成長記録

生後11ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

保育所のおかげか、新しい食べ物に関してはどんどんクリアしていってます。
アレルギー検査で少し反応があった卵の白身に関しても食べさせてみたら大丈夫でした!
卵が食べられるようになったのでレシピの幅が広がりました。


ミルクは夜の1回だけになりました。
他の時間は牛乳を温めたものを飲んでいます。
コップ練習中!
飲めるけどバッシャーンとこぼすことも多々、、、^_^;
朝にやられると片付けでHPが削られますw


食事も段々大人の取り分けに挑戦するようになりました。
今のところはお好み焼きやハンバーグなんかを大人の分とタツ子の分をまとめて作っています。
どちらも大好きでパクパク食べてくれのでかなり助かります!何でも入れられるしね!
ビバお好み焼き!ビバハンバーグ!


睡眠に関しては異様な早起き以外は問題なしかなと思います。
この異様な早起きが大人にはキツイんですけどね、、
5時前とか、、ほんまやめてほしい( ´Д`)
ただ、保育所に通うようになってからすごく長い時間昼寝ができるようになりました!


最近気になるのがウンチ。
2〜3週間ほど前からずーっとウンチがゆるい!下痢の時や未消化便の時もあります。
(お食事中の方がいらっしゃいましたらスミマセン)
胃腸炎かな〜とも思ったんですがそれにしては長すぎるし、、、
何か食べ物が関係してるのかな?
こんな経験ある方いらっしゃいますか??

最近の様子、出来るようになったこと

  • 1歳になった!

なんか1歳って無敵感ありませんか?
いろんなことが出来るようなイメージがあります。
ご飯も1歳からの〜とか多いしね。
1歳になったしいっか〜〜と色々挑戦してみてます。(気が緩んでいるとも言う)

  • 保育所に慣れた!

先月ロタにかかってからなかなか保育所に慣れなかったのですが、今ではすっかり保育所大好きに。
朝はたっさんが送ってくれているのですが、毎朝保育所に着くなり笑顔で保育士さんの元へ駆け寄って行っているようです。

  • あんよマスター!

もうあんよと言うのが申し訳ないぐらいしっかり歩いています。
かなり歩くスピードが速い!小走りぐらいで家中を歩き回っています。

  • 言い聞かせが通じるようになってきた

機嫌によっては難しい時もありますが、触ってはいけない物など触った時に何度か「これは触らないでね〜」と言うと触らないようになってきました!
またしばらく経つと忘れて触っちゃうんですけどね^_^;
繰り返しが必要だと思うので根気よくいきます!
食事中も立ち上がらなくなったし、最近ではゲートを撤去してキッチンにも入れるようにしています。


私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • 仕事がフルタイムへ

16時半までの勤務にもすっかり慣れました。
ただ勤務が終わってダッシュで帰り、タツ子を迎えに行って帰ってご飯食べてお風呂入って寝かしつけ、、の怒涛の流れに少々疲弊気味であります^_^;
タツ子が帰ってから抱っこモードなのでね、10キロ抱えながらご飯の用意が辛いっす(´-`).。oO

  • 仕事にもっとバリバリ取り組みたい

いい感じに仕事量が増えてきました。
ちょっと量に追いついてないぐらい。
16時半終わりはなかなかキツイです。1日があっという間に終わります。
残業が出来ないのでその中で仕事を終わらせないといけないというプレッシャーもあります。
効率良く仕事を進められるやり方を模索していかないとなぁと思っています。
早く帰らないといけないので周りの目も若干気になりますね、、、
といっても時間になったら嵐のように去ってますけどψ(`∇´)ψ

  • 公園にたくさん行きたい

近所の公園や少し遠くの公園など、いろんな公園に出かけました!
タツ子はすべり台と砂場がお好みのようです。
靴を履いて手を繋いで歩きますがすぐに道端の石っころを見つけて座り込んでしまうので全然進みませんw


これから取り組みたいこと

  • 効率よく仕事をこなす!

実は会社の人が1人数ヶ月後から入院することに決まりました。
その人の後任はやっさんが受け持つことになります。
更に仕事が増える、しかも繁忙期に入る、、ということでますます多くの仕事量をこなす必要が出てきました。
これからより効率よく仕事をさばいていく方法を模索しないといけません!

  • ミスを少なく

仕事が忙しくなってくると増えるのがミス!
たくさんやらかしそうなので気をつけないと!

  • ブログ更新

先月は3件しかブログを書けなかった( ´Д`)
これはひどい!
もうちょっと更新頻度を上げたいな、、、
書きたいことはたくさんあるんですけどね。


でも頑張らないが合言葉!
楽しく書きたいです!

まとめ

子どもの成長って本当に早いです。
新しい生活にも慣れてきましたがタツ子の体調がなかなか万全になりません。(常にお腹を壊している&鼻水が止まらない)
やっさんとたっさんの疲れも徐々に溜まってきている感じがしています、、、
1度しっかり休養して元気をチャージする必要があるかもしれません。
ちょっと考えないと!



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村