ライフスタイル

新年のご挨拶と2018年やりたいことリスト

皆様、
あけましておめでとうございます。

 

なんかこの前2017年が始まったかと思ったらもう2018年が来ちまった!

 

時の経つ速さハンパねぇ∑(゚Д゚)

 

きっと今年もあっという間に年末になっちゃってるんだろう。

 

今年は少しでも毎日を意識的に過ごせるように目標とやりたいことリストを作ってみました!

2018年の目標

昨年の目標は「頑張らないこと」でした。

 

これはおおむね達成出来たのではないかと思いますし、この目標を立てたおかげで仕事で忙しい時も自分を追い詰めずやり過ごすことが出来ました。

 

昨年後半に仕事が落ち着いてからは精力的に色々と活動することができたのではないかと思います。

 

人間やはり余裕が大事だわ。

 

「頑張らない」はなんとなくペースがつかめてきたので、今年は更なる目標を立てました。

 

「他者中心をやめて自分の気持ちを大切にすること」

 

昨年気づいた自分のクセ。
自ら無理をしておいて「自分ばっかり」という気持ちになってしまうこと。
色々な場面でやりたくない事を進んでやってしまい、後から他人を責めたり嫌な気持ちになっていました。

 

その頃読んだ本の中で自分ばっかりは他者中心になっているのだ、ということを書いていました。

 

自分がどうしたいか。
自分が何をやりたいのか。
今年はまずは自分の気持ちを大切にしたいと思います。

2018年やりたいことリスト

2018年の目標
「他者中心をやめて自分の気持ちを大切にすること」

 

こちらの目標に先駆けて、今年やりたいことをリストにしてみました。
(やりたいこと+具体的目標みたいな感じになってます。)

家族

  • 毎日愛してると伝える
  • 毎日共感を意識する
  • 図書館に親しむ
  • 絵本との触れ合いを増やす
  • 大人ご飯と子どもご飯を一緒にできるように考える
  • じいじ、ばあばとの交流を定期的に
  • 日常写真をたくさん撮る
  • NASを設定する
  • 写真整理を定期的に
  • 絵本棚完成
  • 布絵本完成

  • 1ヶ所ずつ家を整えていく
  • 家の直したいところ、プチストレスな所をリスト化
  • 散らかりがちな物のリスト化

仕事

  • GTDシステム確立

お金

  • 確定申告について勉強
  • 投資を始める
  • ふるさと納税に挑戦
  • 家計の付け方、貯め方をシステム化

ブログ

  • ブログ・アフィリエイト関連の本を実践する
  • 読者数を倍にする
  • twitterフォロワー数200人
  • twitter固定ツイート考える
  • ブログやtwitterでみんなとの交流を増やす
  • ブログデザイン見直し(不具合改善、SNS周り)
  • 記事リライトをたくさんする
  • 3〜4日に1回ブログを書く
  • もう1つブログを立ち上げる
  • 旧ブログ(リノベブログ)をどうするか考える

学び

  • 音楽作りを再開する
  • CUBASE最新版を買う
  • Udemyでウェブデザイン勉強
  • Udemyでイラスト勉強
  • 英語を勉強

ファッション

  • 自分に似合う服を考える
  • ルーティーンコーデを考える

お出かけ

  • 動物園に行く
  • キャンプに行く
  • フェスに行く

読みたい本

※現在読んでいる途中の本も含む

  • 仏教についての本
  • 運の鍛え方
  • 影響力の武器
  • ほんとうの私を求めて
  • アルゴリズム思考術 問題解決の最強ツール
  • やり抜く力 GRIT
  • 子どもが聴いてくれる話し方と話してくれる聴き方
  • 思考は現実化する
  • 人を動かす
  • 7つの習慣
  • アフィリエイト上級バイブル
  • お金は寝かせて増やしなさい

まとめ

なんとなくですが今年はやっさんにとってターニングポイントになりそうな大事な年のような気がします。(気がするだけ)
仕事面でも。プライベートでも。

 

なので今年は毎日を大切に過ごしたい。
そして周りの人との交流を大切にしたい。
そう思っています。

 

結構色んなことをやりたいこととしてリストにしたので途中息切れしてしまうこともあるかもしれない。
そんな時はまたこの記事に戻ってこようと思います。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

やっさん

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. necoyapa より:

    あけましておめでとう!
    お年玉もらいに・・・
    わ。やる事リストがいっぱいだ!
    あー、猫やぱさんもNASを設定するのが
    目標だ!
    じゃーTwitterのフォロワー数に協力!

  2. yacco_alfalfa より:

    猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さんこんにちは!コメントありがとうございます!
    やる事いっぱいあって大変かもです!
    猫やぱさんもNAS設定目標なんですね!やり方わかってないので教えてくださいー!ヽ(´o`;

  3. necoyapa より:

    NASは引っ越してからだから
    4月頃に!

  4. yacco_alfalfa より:

    猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さん
    楽しみにしてます(*´ω`*)

necoyapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください