育児

お風呂の悩みその後

やっさんです。

 

少し前にお風呂の悩みとしてタツ子の待機場所についての記事を書きました。

アドバイスをくださった方、どうもありがとうございました。

 

あれから色々と試行錯誤し、現在お風呂はこんな感じで入れています。

 

タツ子の待機場所

以前はやっさんが自分の身体を洗う際、タツ子の待機場所は脱衣所でした。

こんな感じでベビーバスの中にトッポンチーノを置いてその上に座らせていました。

浴室のドアを開けっぱなしにするため、めちゃくちゃ寒かった、というのと、
ベビーバスからタツ子が抜け出そうとするようになったため、
他にいい待機のさせ方はないかな?と悩んでいました。

 

皆さんからのアドバイスも参考にさせて頂き、現在は
ベビーバスの上に服を着たまま座らせて浴室の中で待たせる
という方法にひとまず落ち着きました。

やっぱり裸は寒そうだった

マットを買う前にまずはお湯を張ったベビーバスに服を脱がせて浴室で待たせてみました。

 

するとやっさんが頭を洗っている最中にベビーバスから出ようとして顔から浴室の床に突っ込みました( ´△`)

 

やっさん家の浴室の床はザラザラしているので裸で擦ったりすると痛そうで^_^;
それに我が家の浴室はやっぱり寒い!
ベビーバスにお湯を張り、さらにお湯をかけながらでもちょっと寒そうでした。

 

なので結局服を着せたまま座らせておくことに。

 

正確にはズボンだけ脱がせたり、肌着だけにしたりして脱がせやすい格好にした状態で座らせています。
服はもう後は洗うだけなので少々濡れても問題なし。

 

この状態だとおもちゃを渡しておけば機嫌よくやっさんの隣で遊んでくれます。

 

万が一抜け出そうとしてもすぐそばにいるので対応もしやすいと思います。

 

裸の状態でベビーバスを抜け出してしまったのはお湯をベビーバスに入れたことに慣れていなくて驚いちゃったのかも。

 

そしてやっさんの身体を洗い終わったらタツ子の服を脱がせ、オムツを取ってタツ子の身体を洗います。
脱がせた服やオムツなどはベビーバスに入れたままですw
お風呂に上がってからまとめて片付けます。

寒さ対策には結局セラミックファンヒーターを

脱衣所の温めるのにいい暖房器具はないななぁと思ってたんですが、結局家にあるセラミックファンヒーターを使っています。
お風呂に入る少し前から暖めておきます。
ドアを開けるのを最小限にしたら結構あったかかった!
お風呂から上がったらタツ子が触ると危ないのでスイッチをオフにしています。

まとめ

タツ子の待機場所としては脱衣所から浴室になったぐらいであんまり大きく変わりませんでしたが、それだけでやっさんの寒い問題はずいぶんマシになりました!

 

またタツ子がしっかり立てるようになったらお風呂マットにしたり何も敷かずに立たせて待たせたりするようになるのかな、、。

 

少しずつアップデートしながらタツ子とのお風呂ライフを楽しみたいと思います!

 

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. orange_comet01 より:

    なるほど~。
    私も内風呂、悩みながらスタートしたところです☆
    お風呂の中で、ベビーバスに座らせちゃえば、自分が寒くなくってすみますね!
    どうせ服は洗うだけだし。
    真似しようと思います(^-^)

  2. yacco_alfalfa より:

    おれこめ。(id:orange_comet01)様
    こんにちは。
    お風呂って毎日のことですし結構悩みますよね^_^;
    我が家は今のところこの方法で快適ですよ〜!
    一度おれこめさんも試してみてくださいね^_^

orange_comet01 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください