やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

オーナメント53個使って150cmのクリスマスツリーを飾り付けました。飾り方のポイントも紹介!

やっさんです。

やっとオーナメントが揃いました〜〜(´ω`)


オーナメントを何個買うか?
どのオーナメントを買うか?
最初はかなり悩みましたf^_^;
おしゃれなブロガーさんのツリーのオーナメントの数を数えてみたり笑


そしてオーナメント買うならニトリでしょ!と喜び勇んで買いに行ったものの、時すでに遅し。
良さげなオーナメントは全て完売、、、(-_-;)


悩みに悩んで結果計53個のオーナメントを楽天セールでどーんと購入しました!



果たして何個あればツリーは見栄えするのか?


そしてどうやって飾ったらいいのか?
おしゃれツリーになる飾り方のポイントもご紹介しようと思います〜〜(●´ω`●)


ツリー検討〜設置までの記事はこちら



オーナメントって何個必要?

まずはやっさんが購入したツリーはこちらです。

あいにく現在は売り切れのようです。

大きさは150cm。
横幅は1メートルほどになります。


このツリーに飾るオーナメントを選ぶわけですが、最初に悩んだのがどれくらいの大きさの物を何個買えばいいのか??
ということです。


目安の数量はサイトによって結構バラツキがありました。
やっさんが参考にしたサイトはこちら。
クリスマスツリーの選び方・飾り方なら - はなどんやアソシエ | 《通販》はなどんやアソシエ


色んなサイトを見た中で大体の目安の数量をあげておきます。

ツリーの高さ オーナメントの大きさ オーナメントの数量
90cm 40〜60mm 20〜30個
120cm 40〜60mm 40〜60個
150cm 50〜70mm 60〜120個
180cm 60〜80mm 60〜140個
210cm 60〜100mm 50〜100個

オーナメントの数、本当にサイトによってバラバラだったので何個かサイトを見てまとめた数字なので結構数量にも幅があります。
ツリーによって同じ高さでも幅が全く違うので仕方ないんですけどね(-_-;)
なのであくまでも参考程度にしてください。


で、この表を見ても、
何個買ったらいいん!?
ってなりますよねf^_^;


どの大きさのオーナメントをどれだけ飾ったらどんな感じになるのか、


まずはやっさんが購入した53個のオーナメントを飾った場合とその約半分の28個の場合ではどれだけ違うのか、実際に写真で見て頂きたいと思います。


まずは半分の28個の場合。


そして
53個全て飾った場合




どうでしょう!?
だいぶ違いますか??
それとも意外と印象変わらない??


2つ並べてみます。


左が28個、右が53個。
確かに右の方が豪華な感じはするけれど、意外と左の方もいい感じ。
シンプル好きな方だったらむしろ左の方が好きかも(個人の感想です)。
※やっさんのツリーは地味目な飾り付けとなったと思うので、それも2つの印象があまり変わらない原因なのかもしれません。

やっさんが購入したオーナメントを一挙公開!

それでは購入したオーナメントの詳しい内訳を説明したいと思います。


まず始めにライト!
これはAmazonで1位になっているものを買いました。


ライト、実際に飾ってみたらこんな感じ。

矢印の先に細い線が見えますか?
それがライトの線です。
すごく細い針金のような線です。
色は銅線のような色なので、馴染みはしないけれど細いので目立つ感じではありません。
巻く時に絡まりやすいのでそれだけ注意。



ライト部分も控えめで悪目立ちしません。



そしてオーナメント。
まずは写真左側の28個のオーナメントの詳細から。
57mmのシルバーのボールオーナメント3種24個入りをAmazonで購入。

このオーナメント、上の商品写真はアレだけど、実物はなかなかよかったですよ^^


そしてキラキラ光るスターのオーナメント(60mm)2個入り2セット(シルバー)を楽天で。


計28個!


そして53個を飾っている右側、
上記28個にプラスで
60mmの黒のマットボール6個入りを1セット。


80mmのシルバーのマットボール2個入りを1セット

※2017年12月13日現在売り切れ



80mmのゴールドのマットボール2個入りを1セット


80mmのゴールドのシャイニーボール2個入りを2セット


キラキラのストリングボール(110mm)ホワイトを3つ、シャンパンを2つ


星のオーナメントシルバー63mm6個入りを1セット



以上で合計53個となります!



少しずつ届いたので届いたものから飾っていったんですが、
全部飾ってみたら53個って結構多いやんwってなりました( ・∇・)

実はこれにはワケがありました。


最初にご紹介したオーナメントの目安数量は、ツリー全面に飾る場合の個数なんですよね。


ご家庭で飾る時には壁際などに置かれる方も多いと思うのですが、
その場合は見えるところだけ飾ればいいので必要な個数が少なくなります。


壁に沿って置く場合だと単純に半分の個数でよくなります。


やっさんも部屋の角に置いているのでツリー壁側の見えない部分は全く飾っていません。


ですのでオーナメントの数を抑えたい場合は部屋の壁側や角に飾るのがおすすめです(о´∀`о)



やっさんのツリーは150cm。
同じオーナメントでもツリーの大きさによって飾った時の印象は変わると思いますので、上記写真を参考にしてオーナメントの数を考えて頂けたらな、と思います!


あ、ちなみにトップのリボンはたっさんが結婚式に参列した時の引き出物のリボンを使わせて頂きました!
幸せのおすそわけを頂きました♡

オーナメントの飾り方のポイント

それではオーナメントを飾る時のポイントをご紹介します。

色は三色までで抑える

王道はシルバーとゴールド。それに1色足すのが簡単かなと思います。

やっさんの場合。
まだタツ子も好みが全面に出ていないお年頃なのでw
今回はやっさんの好み全開でシルバーとゴールドにマットなブラックをプラスして少し大人なツリーに仕上げてみました〜

同じ色でも素材違いのものを入れる

3色に抑えても異素材の物が入るだけでポイントが出来て単調になりません。
マット、メタリック、ラメ、、など色々な素材を揃えるのがおすすめ。
元々何種類かがセットになったボールオーナメントなんかもあるのでそれを買えば楽ですね^^

同じ大きさで揃えるよりも、いくつか大き目のオーナメントを入れる

こちらも単調にならないための工夫です。
少しだけでも大き目の飾りを足すことでパッと目を引く存在になり全体が華やかになります。

ライトは点灯したまま飾る

バランス良く飾るためにライトは必ず点灯したまま飾りましょう。
やっさんは電池を買うのを忘れてライトをツリーに巻き終わった後で点灯したら、やっぱりバランス悪くて結局やり直すハメになりましたw

オーナメントは大きいものから順に飾る

大きな物がの位置を先に決めて、その間を埋めるようにして小さい物を飾っていくとバランスがとりやすいです。

同じ種類、色のオーナメントから順に飾る

こちらも飾る時のバランスの取りやすさです。色んな種類をバラバラに飾るよりも、1種類・1色ずつ飾っていき、都度遠目から見てバランスを修正しながら飾っていくと失敗がありません。


同じ種類、色のオーナメントが均等にバラけるように飾る


写真のように同じ種類のオーナメントがバラけるように位置決めしていきましょう。
大体でいいですよ〜〜

脚はなるべく隠す

やっさんの場合は元々脚用シートがついているツリーを購入できたのですが、
ついていない場合でも脚は何かで隠すのがよりオシャレになるポイントかなと思います。

もしこのツリーに脚用シートがついていなかったら、、、
やっさんだったら
ホームセンターで麻袋買ってくるか
もしくはガーデニングで使う丸太のやつ買うか
↓こんなやつ

それか家に余ってるファー生地を適当に敷き詰めるかな、、

100均にも使えるアイテムが色々売ってますのでそこで用意するのもいいですね^^


ポイントはあくまでも参考に

色々とご紹介してきましたが、このポイントが絶対ではありません!
どう買ったらいいかわからない、どうやって飾ったらオシャレになるの?
という時に少し参考になるのではないかというポイントをまとめましたのであくまで参考程度で!
色も好きなのがあれば5色でも6色でも使ってヨシ!
自分の好きなように飾って世界に1つの素敵なツリーにしましょう〜〜(о´∀`о)

まとめ

結婚してから初のクリスマスツリー。
毎日「カッカッ!(ピカピカと言ってる)」と言いながらツリーの点灯を楽しみにしているタツ子を見ると思い切って飾って良かったな〜〜と思います^^

今の所お部屋に飾っていますが、タツ子も「触ってもいいけど優しく触ってね」
と言ったら無茶な触り方はしていないので特に問題なさそうです。
もちろん目を離さないようにしています^^
(タツ子は基本常に私にくっついているので1人きりになるということはほぼありません;)

これがまだハイハイとかつかまり立ちの時期だったら難しかっただろうなと思います。


小さい子がいらっしゃる場合は口に入れそうかどうか、倒しそうかどうかなどによって飾るオーナメントに気をつけたり、ツリーに柵を付けるなどの対策が必要ですね。


しっかり対策を取って飾れば、ツリーってやっぱり大人も見ていてワクワクします。
これから毎年どんな感じに飾ろうかと考えるのも新たな楽しみになりました(´∀`)


クリスマスまであと2週間を切りましたね〜〜!╰(*´︶`*)╯


このツリーと一緒に指折り数えて当日を迎えたいと思います!


タツ子へプレゼントを渡すのも今から楽しみにしているやっさんでした〜




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村