ご挨拶・お知らせ

はてなブログからWordPressに引っ越しました!その理由

はてなブログからワードプレスへ

とつぜんですが、

やっさん
やっさん
はてなブログからワードプレスに引越ししました

当ブログはもうすぐ開設2周年を迎えます。

出産準備の記録として始めたブログですが、その頃お腹の中にいた子はもうすぐ2歳。
ここまで続けてこられたのもひとえにこのブログを見に来てくださり、時に見守り、時に励ましてくださる読者の皆様のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます。

この度2年間慣れ親しんだはてなブログからWordpressへと移行することにいたしました。

本日はWordpressへの移行を決めた理由をまとめたいと思います。

はてなブログからWordpressへ移行した理由

はてなブログのカスタマイズの限界を感じた

はてなブログはデザインを色々自分好みにしようと思ったらCSSをいじらないといけないんですよね。
初心者は先人の方たちが残してくださっている記事を調べながらカスタマイズするわけです。
それでもできないことはないですが、どうしても切り貼りになってしまいます。
そうすると不具合が起きた時に何が悪いか全くわかりません( ;∀;)

やっさんも自分なりに頑張ってカスタマイズをしていましたが、どうしても直らない不具合が1点あり、放置になってしまってました。

ここをこうしたい、でも自分の思い通りにするためにはどこをどう触ればいいかわからない…ともどかしい気持ちが常にありました。

WordPressなら自分の思い通りのデザインに出来る

今年中にはWordpressに移行してみたいなぁと思っていた折、仕事でWordpressに触れる機会がありました。

少しテーマを調べた程度でしたが、それでもWordpressのデザイン性の幅の広さを感じました。
しかも自分の希望に近いデザインの有料テーマを導入すればCSSをいじる必要もありません。
私は今回、ひつじアフィリエイト(http://hituji-affiliate.com/)を運営するひつじさん(@hituji_1234)が作られたテーマ「JIN」を使用していますが、現時点では全くCSSを触っておりません。

WordPressの投稿作成画面にも魅かれた

また、記事を作成する際に使用するエディターに魅かれたことも一因です。
これも使用するテーマによりますが、Wordpressでは記事作成を補助してくれる機能が満載なんです。

これはやっさんが使用しているテーマ「JIN」での例ですが、作成画面から簡単にボタン、ボックス、吹き出しやランキングまで取り入れることができます。
WordPressエディター

やっさん
やっさん
吹き出しを書くのも簡単だよ。

はてなブログで同じようなことをしようと思ったらまずはCSSをいじって記事作成の時にはHTMLをコピペして…とちょっと面倒な作業をしなければなりませんでした。
それがWordpressではボタン一つでできる!
記事執筆に集中できる環境というものがどれだけ快適か今実感しています。

今後Wordpressを使用する場面が増えそう

先ほど仕事でWordpressに触れたと書きましたが、今後更にWordpressを使用する機会が増えそうです。
詳しく言うとWordpressでECサイトを作成することになりました。
え??誰がって?私ですよ、わ・た・し!!
(初心者ができるのか正直不安がありますが。)

仕事でも使用するのであれば自分のブログもWordpressにして勉強できればいいなと思いました。

はてなの恩恵をあまり受けていなかった

うちのブログ、元々あまりはてなの恩恵を受けていなかったんです。
私の記事の書き方が悪かったのだと思いますが、2年ブログを続けてきて、
バズ0回!
ですよ。

Googleアナリティクスで流入経路を見ても

  • 検索流入 87.8%
  • Direct 10.97%
  • Referral 0.66% ←この中にはてなからの流入が含まれる
  • Social 0.56%

とほぼはてなからの流入なし!
ということで今移行してもあんまり影響なさそうだなぁと思った次第です。
(Social 0.56%というのも地味にひどいなぁ笑)

3月末にはてなproの更新がある

WordPressへの移行の気運が高まっていたところ、はてなproの更新時期が近付いてきました。

更に個人的な理由ではありますが、実は5月から副業を開始することになりました。
今働いている会社、そしてこのブログとは全く関係のないところです。
(アフィリエイターになるとかいうことでもありません。)
このことに関してはもう少し話が煮詰まってからいつも書いている育児ポートフォリオあたりで報告させて頂くかもしれません。

副業の準備等で4月に入ると今よりさらに忙しくなってしまうかもしれない…。どうせ今年中にはきっと移行するだろうし、また更新料払うよりはいっそ今移行するべきかも…
とどんどん意思は固まっていきました。

移行はしますがはてなのことは大好きです。

今回はてなから移行することにあたって正直迷っていた部分もあります。
移行も面倒そうだし、(実際やってみてやっぱり面倒です笑)今まで交流していたはてなの皆さんとの交流が途切れたら嫌だなーと。

でも最近ブログに向き合う時間をかなり作っていて、見て頂く読者の方に気持ちよく帰って頂くためにもうちょっとデザインも見やすくしたいし、居心地のいいサイト作りをちゃんとしたいなぁと思うようになりました。

それをはてなで実現することは今の私の力量では難しい。
ということで思い切ってWordpressに引っ越します。

移行は大変に面倒ですが、はてなでブログを始めてよかったと思っています。
はてなでなければきっとここまでブログを続けることもできなかった。
これまでいいね、コメント、はてブをくださった皆様には本当に感謝しています。

スポンサードリンク

今後のブログについて

懸念していたはてなの皆さんとの交流についてですが、今後はTwitter等でさせていただきたいと思っています。
が、Twitterをされていない方もいらっしゃると思うので、、そのような方はWordpressでもはてブの通知がくるように設定しようと思っているので変わらずはてブでコメント頂けると嬉しいです。

Twitterされている方はこれを機会に!つながりましょう!絡みましょう!
コメント頂ければ必ずフォロー返しさせていただきます。

チャンネル増やすためにLINE@とかFacebookページとかも検討しているんですが…需要ある!?
あの、もしやってーとかいう声があればこっそり教えてください。
TwitterのDMでもこの記事のコメントでも何でも構いません。
1人でもそのような声があれば始めようと思います。(なくてもやるかも笑)

移行した後、はてなブログの方は定着するまでは置いておきますが、しばらくしたら非公開にすると思います。
ただ、やっさんは(全く更新してない)サブブログを持っているのではてなは退会しません。
読者登録させて頂いている皆さんのブログの更新通知は受け取れますので今後も遊びに行かせて頂きます!
最近引っ越し作業でほとんど遊びに行けていない状態なので、落ち着いたらまた巡らせて頂こうと思っております。

実はまだ引っ越し作業が完了していないので…しばらくお見苦しい所があるかもしれません。
移行作業完了まで頑張ります!!

まとめ

以上、Wordpressへ引越ししたご報告をさせて頂きました。

細々と続いてきたこのブログ、今後も細ーーーくでもいいので、長ーーーーく続けていければいいなと思っております。
これからも「やっさんたっさんの子育て隊」をよろしくお願いいたします。

追伸

やっさん
やっさん
来月に迎える2周年を記念してちょっとした企画を考えておりますのでよければまた遊びに来てください♪
やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください