カスタマイズ

プロフィールを書き直してみました!

プロフィール書き直し

やっさんです。

まだデザインのカスタマイズをやってますw
素人なのでなかなか思うように進まず四苦八苦しております。

 

今日はその一環でプロフィールをより詳しいものに書き直してみました。

 

なぜプロフィールを書き直したの?

カスタマイズについていろいろ記事を探している最中、
ポジ熊さんのブログと出会いました。

 

今更かい、というツッコミはさておき、
ポジ熊さんのブログの記事でプロフィールはしっかり作りこんでおきましょうと書いてあったんですね。
プロフィールのこだわりはブログファンを増やすために必要 – ポジ熊の人生記

 

確かに、やっさんが読んでいて「あ、この人のブログ面白いな」と思ったらプロフィールを見に行くことも多いんですが、そういう方はまずプロフィール記事がしっかり作りこまれています。

 

最近はてなproにしてもっと読者を増やしたいなー、もっとファンを増やしたいなーという気持ちも出てきていて。
やっさんの人となりについてもっと詳しく知ってもらおうということで大幅にプロフィール記事を修正いたしました。

どんなことを書いたの?

書く内容もいろいろと悩みました。
まずはポジ熊さんのプロフィールを参考に。
ポジ熊の人生記って何? – ポジ熊の人生記
すごく詳しくて読んでて面白いです。

ただブログの目標などは設定せず過ごしていたので項目としては作りませんでした。
やっさんが書いたのは以下のような感じです。

 

  • 当ブログについて
  • 旧ブログについて
  • 別ブログについて
  • こんな人が書いています。
    • 生い立ちなど
    • 職歴
    • 好きなこと、嫌いなこと、性格
  • このブログの登場人物
    • たっさん
    • タツ子
      • 好きなこと、物
      • 嫌いなこと、苦手なこと
  • まとめ

当やら旧やら別やらいろいろややこしいですがw
いろいろとブログを移転したり新しく作ったりしているので説明として入れています。

スポンサードリンク

プロフィールこんな感じになりました!

そして出来上がったプロフィールが以下の記事になります。
はじめまして。「やっさんたっさんの子育て隊」管理人やっさんです。 – やっさんたっさんの子育て隊

ポジ熊さんは

ブログセミナーなどで「超こってりしたプロフィールを作ってください」という教えもあるようですが、僕はあまり長すぎるものは好まれないと考えます。別にうん千文字もかけて胸やけするようなプロフィールは必要ありません。そもそも、読み切る前に飽きられる可能性もある。それなら箇条書きも交えてササっと書いてしまった方が良い。

プロフィールのこだわりはブログファンを増やすために必要 – ポジ熊の人生記

と書いていたのに、やっさんは結構うざいくらい詳しく書いてしまいましたw

 

読んでくれると嬉しいです~

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください