やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

石垣島へ9ヶ月児と初の家族旅行〜全日雨の旅行記2,3日目〜

やっさんです。

2月終わりに2泊3日で石垣島へ初家族旅行に行ってきました。

前回は1日目の模様をお送りしました。
タイトルの通り、全日雨でした。。。

雨だったのと初の乳児連れ旅行ということでかなりゆる〜い感じで過ごした今回の旅行。
石垣島どこに行ったらいいのかなぁ?という方には参考にならないかもしれませんが、
こういう過ごし方もアリだよということで見て頂けたらと思います。


ちなみに
準備編、飛行機編も書いています。
こちらは参考になるかと思いますのでまだの方はご覧下さい。(ページの最後にもリンク貼っておきます。)

1日目はこちら。



2日目

起床

2日目はやっさんは朝7時に起床。
タツ子は8時前ごろ起きてきました。
いつもは5時半とかに起きるのですが、さすがに疲れていたのかな?
夜中もほとんど起きなかったおかげでやっさんもぐっすり眠ることができました。

朝食

起きて支度を済ませ、タツ子にミルクを飲ませたらひとまず朝食を食べられるお店を検索。


ホテルがある川平周辺、見事に朝早くから開いている店がなーい!!


するとたっさんがパン屋さんを発見!
トミーのパン屋さんというところです。

ネットでは9時に開いているらしい!やった!
しかも早めに行かないとお昼頃には売り切れるほど人気らしい。


トミーのパン屋めがけて出発!


朝から険しい表情のタツ子。


ほどなくして到着。


ちょっと見えづらいけど、看板。


そしてよく見ると、なんとまぁ。

9時40分開店やと〜〜〜〜!!
(写真斜めですみません)


この時点すでに腹ペコのやっさんとたっさん、やる気なくす。



トミーのパン屋は諦め、別の店を検索。


すると川平湾のボート乗り場近くに食堂があり、そちらも朝から開いているという情報だったのでそちらに向かうことに。



するとまさかの展開。



開いてない〜〜〜〜( ´Д`)
なんでしょうか、島時間というのでしょうか??
ネットに書いてある開店時間は石垣島では鵜呑みにしない方がいいようです(´-`)
ショックで写真撮ることも忘れてましたw


仕方がない、こうなったら最初の目的だったトミーのパン屋に行こうぜ!
ということで川平湾の辺りを一周してまた戻りました笑



トミーのパン屋さん2度目。
9時40分ちょうどに到着。
まだ開いていなかったので笑
車の中でしばし待機。

するとやっとオーーープン!


早速買ったのがこちら。


チーズパンと


カレーパン。


袋に入った状態だとわかりにくいのですが、、
このパン、めっちゃ大きいです!!


手に持つとこんな感じ。

大きいのに欲張って2個も買ってしまった、、


ちなみにたっさんが買ったのも同じ組み合わせ。
タツ子が寝ていたのでやっさんとたっさん別々に買いに行ったのに、選んだパンが2つとも同じものだったという笑


こちらのお店のパンはどれもハード系のパンです。(フランスパンの生地。)


そしてこの大きさのパンの中に具がこれでもか!というぐらいたくさん入っています。
手に持ったらずっしりと重さを感じます笑


カレーパンはやっさんにはちょっと辛かったです。
辛いの苦手な方はちょっと無理かも、というぐらいしっかり辛かったです。
辛いものが好きなたっさんも結構辛いと言ってましたので。


チーズパンはとにかくチーズが詰まってました!
ボリュームがあってとっても美味しかったです。


とにかくどれも大きくて1つでお腹いっぱいなりますのでたくさん食べるよーって方以外は数種類を複数人で上手に分けて食べることをオススメします笑

やいま村へ

腹ごしらえもできたので次にどこに行こうかいろいろ調べたのですが、
石垣島は結構景色を楽しむところが多いので、雨だといまいちな場所ばかりなんですよね、、、
その中でも雨でも楽しめそうなやいま村というところに行くことにしました。


ちなみにやいま村とは
以下の説明をご覧下さい。

 石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にある石垣やいま村は、豊かな自然を背景に古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークです。

 国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家からは三線の音色が響き、琉球衣装体験、シーサー絵付けなどの体験メニューも充実。

 村内には水牛の池、カンムリワシ保護ケージ、リスザル園があり、なかでも小さなかわいいリスザルへのえさやりが大人気。


こちらが再現された八重山のお家。


それぞれのお家の中で展示がしてあったり、三線の歌が聴けたり、いろんな体験ができたりします。


ちょうどお家から三線の音色が聴こえてきたので中に入ってみました。


なんとまぁ、おばぁが一升瓶を頭に乗せて踊っています!



横向きでも!
すごいバランス感覚!



三線の音色も素敵でした。

ミニライブが終わった後はみんなでカチャーシーの踊り方を教えてもらい、輪になって踊りました。
なかなか楽しかった^_^



元気ハツラツとした素敵なおばぁでした。


その後はアンパル塔というところに登ってみたり。


ブランコに乗ったり。


マングローブを見に行ってみたり。


リスザルの森というのもありました。
今回はタツ子もいたのでなんとなくパス。


意外といろいろあって楽しめました。
なぜかタツ子がすごく楽しそうでした笑
自然が多かったのが良かったのかな?
ずっと足をヒョコヒョコさせて楽しんでいたのでそれだけで私たちは大満足です!

お土産を買った後昼食

その後はユーグレナモールという石垣島の中心地にあるアーケード街に行ってお土産を買いました。


後から見たらこの時の写真が全くありませんでした、、、( ´Д`)スミマセン


大きなお土産屋さん以外の小さいお店は段差があったり狭い通路のところが多く、この時ベビーカーで移動していたので素通りしてしまいました。


昼食はユーグレナモールの近くで。
歩いていて目に入ったお店に入ったのですが名前を覚えてないんです。。スミマセン(-.-;)
写真だけ。

海老のスープが濃厚なそばなんです!
海老好きのやっさんにはたまりませんでした。

ドライブ

昼食の後は島を1周しながらホテルに一旦戻りました。
道中離島ターミナルでタツ子のオムツを替えたり、
玉取岬で立ち寄ったり。

ただ1つ、行きたいと思っていたミルミル本舗に行くのをすっかり忘れてた(´;ω;`)
(ちなみにミルミル本舗とはジェラート屋さんです。)

気が付いた頃にはもう島の反対側。

諦めてホテルに戻ったのでした。。。

夕食

ホテルに戻って昼寝などしてゆっくりした後、夕食を食べに再び市街地へ行きました。
今回の夕食はたけさん亭という焼肉屋さんです。


石垣島といえば石垣牛
絶対に焼肉を食べたい!と思っていました。


結構お値段もしましたが旅行ということで大奮発しましたよ!

赤盛り(赤身部位の3種盛り)


タレ焼きセット


キムチ盛り合わせ


和風トーフサラダ


おまかせ盛り、というのがあって希少部位なんかを3種盛りで出してくださるんですが、それがめちゃめちゃ美味しかったです!
やっさん達が頼んだのは赤身盛り。他にも上盛り、特盛りがありました。
赤身盛りといっても刺しが存分に入っていてかなりトロけました〜〜
メニューの中にはプク盛りという1日1台限定のお得セットなんかもありました。


最後の夜に贅沢なお肉を存分に食べられて幸せでした〜〜

3日目

3日目ですが早い時間の飛行機を予約していたので朝の出発となりました。


朝ご飯を買うところもなかったので朝食は空港で。
空港の中も開いているお店がほとんどなかったのですが、まさかのミルミル本舗が開いてました!
ここでまさかミルミル本舗のジェラートを食べられるとは!


ミルミル本舗のミルミルバーガー。


そしてジェラート。朝から食べます。


その後飛行機へ。


タツ子はというと

さんぴん茶(のペットボトル)をナメナメしたり。



絵本を読んだり。


後はほとんどの時間寝てくれるというグッジョブな展開で帰路に着きました。


もし晴れていたら

ちなみに今回雨の石垣島しかお送りできなかったので、
もし晴れだったらということで
一昨年の7月に石垣島に訪れた時の写真を何枚かご紹介しておきます!
この時の印象がとーっても良くて今回の旅先も石垣島に決めたのでした。


リハロウカフェ。



川平湾。



平久保崎。



サンセットカヤック



竹富島



ミルミル本舗の近く。


あーまた行きたくなってきた笑


またリベンジにしたいと思います!!

まとめ

初の乳児の子連れでの石垣島旅行、雨ではありましたがとっても楽しい思い出になった旅でした。


赤ちゃんとの旅行はその時のコンディションにもよりますし絶対大丈夫とは言い切れませんが今回は行ってよかった!と思える旅になったと思います。


もしトラブルが起きていたとしても後から振り返ればいい思い出になっていたんじゃないかなーと思います。


赤ちゃんとの飛行機旅行、行きたいけど心配、、という方は準備編の記事も参考にして頂けるのではないかなと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました!
最後にクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村