育児

石垣島へ9ヶ月児と初の家族旅行〜準備編〜

石垣島旅行準備編

2月終わりの週末を使って2泊3日で初の子連れ旅行に行ってまいりました。

 

目的地は石垣島

 

9ヶ月の乳児との初めての旅行(しかも初飛行機)の模様を何回かに分けて書いていきたいと思います。

 

今回は準備編として持ち物や事前に用意したことなどをまとめていきたいと思います。
(まとめてみるとすごく長くなってしまいました、、いつもなんでこんなに長くなってしまうんだろう笑
ご興味ある方はお付き合いください;)

旅行先を石垣島に決定

タツ子が無事保育所入所できることが決定し、5月から仕事復帰することとなったやっさん。

 

仕事復帰前に一度3人で旅行に行きたいなぁと思っていました。

 

初めはたっさんの友達がいる長崎に行こうと言っていたのですが、お友達のお仕事の忙しい時期と重なってしまい、それなら以前行ってまた行きたいと思っていた石垣島が候補に!

 

初めての旅行で飛行機に乗せることに迷いがありましたが、いろいろな方のブログを見る中で準備をしっかりすれば大丈夫そうだ!ということで思い切って行くことにしました。

 

実はこれが決まったのが旅行に行く2週間前ですw
そこからすぐに飛行機と宿を予約し、いろいろと買い出しをし、準備をして行くことになったので結構バタバタしましたがやってやれないことはなかった!
今後行く方の参考になればと思います。

宿探し

直前なのでとにかく出来るだけ早く予約を取る必要があります。
石垣島で子連れに優しい宿でよくあがるのが

この2つでしょうか。
やっさんもこのどちらかにしたいなぁと思っていたのですが、直前となるとまぁそんなに都合よく空いてません。

 

あきらめて別のお宿を探し、見つけたのがこちらのお宿。

素敵なお部屋と屋外ジャグジーに惹かれ、完全に子ども向けではありませんが子供連れをサポートするプランもあり、問題なさそうだったのでこちらで決定!

 

楽天トラベルの航空券付きのパックで予約することにしました。
飛行機の時間の関係で今回はANAで決定です。

スポンサードリンク

飛行機の座席について

予約が完了すると事前席予約ができます。
こちらも直前あるあるですが、、並び席がまぁありません!!!
ただ、あきらめないでください。
こちらの席、空いていないと思っても後日見ると新たに席が空いていたりします。
おそらく団体用やパックツアーなどで確保されている席が日が近づくにつれてキャンセルになるのだと思います。
毎日見ているとごそっとまとまって空いている席が追加されていたりします。

ちなみに席は何度でも変更可能です。
とりあえず席を取っておいて、さらにいい席が空いた時点で変更するのがいいかと思います。

 

もちろん並びのいい席が空くとは限りませんので確実にいい席が取りたい方はやはり余裕を持っての予約が必要かと思います。

 

どなたかのブログでは前日の夜に席がごそっと空いたと書いてありましたが、やっさんの場合は当日よりも2〜3日前にごそっと空きが出てそこで並びの席を取ることができました。
前日にも見ましたがその時はもうほとんど埋まっていたので、やはりいい席が取れるまでは毎日チェックするのがいいかと思います。

準備物チェックリスト

予約が取れたので旅行の準備です!
今回やっさんが用意した準備物リストを実際に必要だったかどうかも含めてご紹介しようと思います。

実際使ったかどうかのコメントは青色の小さい文字で記載しようと思います。

ちなみにタツ子スペック

参考になりやすいように簡単に書いておきます。

タツ子は現在離乳食が2回食。午前中と夕方に食べています。
それ以外は基本ミルクです。
寝る前のみおっぱい+ミルク。
水分補給として麦茶をストローで飲めます。
2泊3日分、この時の石垣島の気温は最低15℃、最高17〜19℃でした。

 

こんな感じの我が家の持ち物になります。
ちなみにこちらの準備リストは基本的にタツ子用のものとなりますのでこちらにご自分の荷物を足してくださいね。
ご参考までに。

機内に持って入るもの

まずはとにかく飛行機をどう乗り切るかが一番の勝負所!
準備万端で挑みたいところです。
手持ちのリュックには目的地の石垣島に着いてから必要になるものも入れておきます。飛行機の中ですぐにはいらないだろうというものはリュックに入れて座席上の荷物入れへ収納してしまい、別にすぐに取り出して使いたいものをまとめたバッグを用意しました。

【小バッグ】

  • 新しいおもちゃ 1個
  • いつものおもちゃ 1〜2個
  • お気に入りの絵本 1冊


いつも使っているおもちゃにプラス、今回のために新しいおもちゃを投入しました。
それが写真上のオオカミの布絵本。

by カエレバ

 

この新しいおもちゃ、少しは遊んだもののそれほど、というか全くと言っていいほど反応がいまいちでした( ´Д`)
結局おもちゃにつけた落ちないようにするヒモで1番よく遊んでいたようなw
持っていく前に一度見せて反応を見ておくのもありかもしれません。

  • オムツ テープ3枚、パンツ5枚ほど
  • おしりふき
  • 臭わないオムツ袋


オムツは100均で購入した圧縮袋のSサイズに入れていきました。ちょっとかさが減るので良かったです。
そして今回初めてオムツの臭わない袋を買って持っていきました。

by カエレバ

 

写真では右のピンクの袋です。
箱ごと持っていくとかさばるので数十枚を用意。
ふにゃっとならないように間に厚紙を挟み、ジップロックに入れて下の写真の黒い線で囲んであるように切り取って取り出し口を作ります。

市販のビニール袋の取り出し口のイメージです。
オムツは必須なセットなので特にコメントもありませんがこの臭わない袋が良かったです!本当に臭わない!1枚でオムツ2個入れられます。
ホテルにオムツを捨てる時も重宝しました。
これから普段でも使えそうです。

  • ミルク 5回分
  • 哺乳瓶 1本
  • 乳首 2個
  • 水筒 1本
  • 赤ちゃんの純水 1本
  • 使い捨て哺乳瓶パック


機内で耳抜きを兼ねて授乳をしたいと思っていたのでミルクセットも用意しました。
ミルクは1日使用分を1つの袋(ジップロック)にまとめました。
タツ子は大体7時、11時、14時、18時、22時の5回、多くて200ml飲むのでスティックタイプのミルク1本を1回分として5本。

by カエレバ

 

お湯を持っていけるように水筒と今回は流水で冷やすことができないことが多くなると考えてミルク作りで使える水を持っていきました。

by カエレバ

 

ちなみにお湯もこのペットボトルの水も機内に持ち込み可能です。(保安検査場でフタを開けてチェックが入ります。)
また、哺乳瓶の本数を減らすため、使い捨て哺乳瓶パックに挑戦しました。

by カエレバ

 

こちらのパックについては別記事で使用方法など詳しく書かせて頂こうと思ってます(^^)
乳首は洗わないといけなくなるので2〜3個替えを用意。
こちらはお子さんの状況により量など変わってくると思いますし、母乳であればミルクセットではなく授乳ケープが必要になると思います。
ちなみに機内で頼むとミルクを入れてくださいますのでお湯と水は持ち込まなくてもいいかもしれません。
やっさんは毎回タイミングよく頼めるかわからなかったので念のため持ち込みました→実際に使った時もありました。

  • 麦茶パック 3パック
  • 離乳食1個
  • 紙パック用持ち手
  • スプーン
  • 食事用エプロン
  • マグ



今回の旅行では飛行機に乗る回数が行き帰りどちらも2回ずつあったので(那覇で乗り継ぎ)、耳抜きのためにミルクだけでなく麦茶も用意しました。
飛行機1回乗るのに1パック計算+1パック予備。
また、ちょうど飛行機かもしくは那覇での待合いの時間に離乳食の時間が重なったのでレトルトの離乳食も持ち込んで食べさせました。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

実際には麦茶は1パックですみました。またマグはパックの麦茶が飲みきれないときに移しておくのに使おうかと思っていましたが、実際には飲みかけのパックのまま持ち運んだので必要ありませんでした。

  • タオル
  • ガーゼ
  • おくるみ
  • 除菌シート

タオル、ガーゼはよく使うので使いやすい場所に。そして除菌シートも手を拭いたり落ちたおもちゃを拭いたり何かと使うので単体で取り出しやすい場所に入れておきました。
機内が寒かった時のためにおくるみを用意しましたが、逆に暑かったので全く使いませんでした。

 

【リュック】

  • 着替え1セット


100均のファスナー付きバッグに入れました。

  • 離乳食1個

予備として。使う場面はないかと思いますが、万が一何かあった時のために(災害など、、)1個予備があると気持ち的に安心です。

  • カーディガン

現地に着いたときにコートを脱いでカーディガンを着せようと思っていました。
2日目雨が降っていて肌寒い時に使いました。

  • 日焼け止め
  • 虫除け
  • 帽子

晴れならば必要かと思いますが、今回ずっと雨だったので( ´Д`)使いませんでした、、、

急な怪我や病気の時の為に。

スーツケースに入れる物

3人の残りの荷物をスーツケースにまとめて入れました。
※リュック、機内持ち込み用のバッグに入れた物はこちらのリストには入っていません。

【タツ子用荷物】

  • 半袖肌着3枚
  • 長袖肌着2枚
  • Tシャツ2枚
  • 長袖シャツ1枚
  • カーディガン1枚
  • ボトムス2枚
  • ワンピース1枚
  • パジャマ2枚
  • ベスト1枚

服は現地の気温に対応できるよう多めに用意していきました。
1日ごとにやっさんの着替えとまとめて圧縮袋に入れました。

当日は旅行中ずっと雨だったため、半袖肌着は使いませんでした。
昼間は長袖肌着+半袖Tシャツ、ボトムスが基本で2日目は肌寒かったのでカーディガンを羽織りました。
夜は長袖のカバーオール1枚でした。

  • オムツテープ10枚
  • オムツパンツ15枚

リュックに入れた分と別に上記の枚数持っていきました。
圧縮袋に入れると少しかさが減ります。

足りなくなれば現地調達とも思いましたが数十枚パックしか売っていないこともあるようで逆に荷物になるので少し多めに持っていくのがいいかなぁと思います。

  • 離乳食5回分

手持ちのバッグに入れた分とは別に5つ。少し多めに持っていきました。

  • ミルク15本
  • 赤ちゃんの純水2本
  • 麦茶パック3個

同じく少し多めに用意。

  • おしりふき1パック

予備として。

  • おもちゃ新しいもの1〜2個
  • おもちゃいつもの1〜2個
  • 絵本2冊

  • ボディソープ

ベビー用の全身使えるボディソープ。100均のボトルに入れていきました。

  • ガーゼ5枚
  • 汗拭きタオル3枚
  • 歯ブラシ
  • くし
  • クリーム

  • 洗濯洗剤

今回洗濯機がホテルに備え付けられていたため、一応持っていきました。
実際は洗剤もホテルにあったため、そちらを使いました。

  • 洗剤、スポンジ


哺乳瓶、乳首を洗えるよう洗剤とスポンジを持っていきました。スポンジは写真のように細長く切って持っていきました。

まとめ

さらにこれとは別にベビーカーと抱っこ紐も持って行きました。
中々大荷物でしたが特に足りなくなって困るものもなく、快適に過ごせましたよ!

ちなみにアドバイスというほどでもありませんが、、、
やっさんがこういう時にいつも失敗するのが、何をどこに入れたかわからなくなるんです( ´Д`)
なので今回は下手におしゃれな袋に入れず、ほとんどをジップロックか圧縮袋に入れました。
これなら透明なので見ただけで何が入っているか一目瞭然です!!
おかげさまで今回行方不明になったのはタツ子用のボディローション1つだけ(あったんかいというツッコミはさておき)でした!笑笑
やっさんみたいな方におすすめの方法です(*´-`)

 

ここまで読んで下さった方、ほんとーーーに、ありがとうございました!!
参考になったよ!という方は応援のポチ頂けるとすごーーーく励みになります!
更新遅いですが次回はおそらく飛行機編になるかと思いますのでお楽しみに、、、

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください