やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

育児ポートフォリオNo.5 〜8ヶ月の記録〜

やっさんです。
育ポ5回目がやってまいりました。
育ポを書くようになってから1ヶ月の区切りがわかりやすくていいなぁと思ってます。


これまでの育ポはこちら
成長記録 カテゴリーの記事一覧 - やっさんたっさんの子育て隊


それでは早速今回もまとめていきたいと思います。

生後8ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

離乳食について。
食べる量は以前とあまり変わっていません。
以前記事にも書きましたが手づかみ食べを始めました。


後半になると飽きてくるのでスプーンで食べさせますが、手づかみ食べをするようになってスプーンで食べるのもとても上手になりました。
手づかみだと口をしっかり開けないと手が入らないのでスプーンでも自然に大きく口を開けるようになったのだと思います。


今月新しく挑戦した食材は
うどん、食パン、さつまいも、鯛、鮭、ツナ、ささみ、プレーンヨーグルト、カッテージチーズブロッコリー、なす、きゅうり、パプリカ、いちご、焼きのりです。


手づかみ食べをするようになってよりはっきりと好みがわかるようになってきたのですが、
人参、かぼちゃ、みかんなどのオレンジ色のものが好きなようでそればっかり食べようとします笑
色が見つけやすいからなのか、美味しいからなのかはわかりませんw


あとストロー飲みができるようになり、今はコップ飲みに挑戦中です。
スパウトは難しかったようで、すぐやめてパックのお茶にストローをさして飲ませたらすぐに飲めるようになりました。


ウンチは順調に毎日2回ほど出ています。
ただ、ウンチの時のオムツ替えが超絶難しくなりました( ´Д`)
仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せになってしまうので毎回しっちゃかめっちゃかです困


そして睡眠の方では最近5時起きになってしまいました、、
早い、早いんだよーー!(心の叫び)

夜中も割と起きてます。
2〜3回かな?
大体泣きながらやっさんの布団にくるので入れてあげてポンポンしているとそのうち寝てくれるのですがたまに30分〜1時間ポンポンの時もあり(・_・;

最近の様子、出来るようになったこと

  • 人のマネをするようになった

パチパチ、バイバイは以前からよくしていたのですが、さらに首をかしげたり、いないばぁをマネしてできるようになりました。
現在はバイバイを父たっさんの朝のお見送りの時にできるように練習中です。
(いつもたっさんが出ていってからバイバイしてる(^^;)

  • 絵本が大好きになった

お昼寝の前に絵本を読むようになって、自分でも絵本を手に取ることが増えました。
1人でパラパラして遊んだり、やっさんが近くにいると手に持って読んで欲しそうにするので読んであげたり、
格段に絵本と触れ合う時間が増えたのでよかったなーと思います。

  • たっちは停滞中

先月はよくたっちの練習をしていたのですが、最近あんまりやらなくなりました。
おそらく今は別のことに興味がある様子。
たまにたっちするとすごくしっかり立てているのでそのうち支えなしでも立てるようになりそうです。

  • 指差しをするようになった

興味があるのかな?というものに指を指すようになりました。
今だとよく絵本を読む時に指差しをしています。

  • 初旅行

先週末、初の旅行に行ってきました!
タイミングとしては9ヶ月になってから行ったので本当は次回の育ポで書くべきなのですが、今回の育ポで書いてしまいました。
旅行については次回の記事で詳しく書いていこうと思います。


私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

昨年申し込みしていた保育所が決まりました。
タツ子は4月から0歳入所、やっさんは5月から仕事復帰予定となります。
4月からまた新しい日々のスタートとなります。
正直不安もありますし、まだまだタツ子と一緒にいたい気持ちもありますが、あと1年育休となると激戦の1歳入所となり難しいだろうなということでこの時期の復帰を決めました。
タツ子と毎日べったりできるのもあと少し、、!毎日を噛み締めて過ごしたいと思います。

  • いろいろなことの習慣づけ

先月の目標にしていたことですが、毎日の朝の洗顔(ガーゼで顔を拭く)、外出後の手洗い(ガーゼで手を拭く)、食事前の手洗い、歯磨きを意識するようにしています。
また、寝る前にタツ子がいるところでおもちゃの片付けをするようにしました。
これから寝るんだな、という心の準備をしてほしいなということと、そのうち自分でも片付けできるようになったらいいなと期待を込めてタツ子に片付けする姿を見せるようにしています。

  • プチストレス改善

全くノーストレスとはいきませんがずいぶんイラっとすることは減ってきました。
イラっとはしませんが最近タツ子が夜寝付いてからの自分の時間がすごく少ないことがストレスかなーと思います。
最近タツ子が5時起きなので早く寝ないといけない
更に寝かせてからも頻繁に起きるので用事が終わってさぁ好きなことするぞ!のタイミングで起きる→寝かしつけのパターンが多く、結局自分の時間が持てたのは1時間もない、、ということになってます。
いろいろやりたいことがあるのになかなか進まずストレス。
これはどうやって改善していけばいいのか、、悩み中です。

  • 離乳食は新しい食材にどんどん挑戦!

かなりたくさんの食材に挑戦できたと思います。

これから取り組みたいこと

  • 離乳食は3回食へ。

9ヶ月になったので3回食を始めようと思います。
さらに手づかみしやすいメニューも作ってみようかなと考え中。

保育所入所に向けていろいろと準備物があったり、名前付けをしたり、やらないといけないことがありそうです。
早めに取り組もうと思います。

  • タツ子との時間を大切に

1日1日大事に過ごしていきたいです。
2人の時間をたくさん取りたいと思います。


まとめ

今回は割と離乳食メインの1ヶ月だったような気がします。
ただそのかいあって随分離乳食の時間が楽になってきました。
ただ、これからは3回食、、、!
またさらに離乳食に手を取られそうなヨカン、、( ´Д`)




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村