やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

育児ポートフォリオNo.4 〜7ヶ月の記録〜

やっさんです。
毎月恒例となった育児ポートフォリオ、略して育ポもはや4回目となりました。

これまでの育ポはこちら
成長記録 カテゴリーの記事一覧 - やっさんたっさんの子育て隊



タツ子は8ヶ月になりました。
もう撮影もじっとしてくれなくなってきましたね( ´△`)


それではNo.4も早速まとめていきたいと思います。

生後7ヶ月の子どもの様子

授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて

離乳食についてですが年が明けて落ち着いた10日頃から2回食を始めました。

段々と食べるのも上手になってきて今では午前中に炭水化物を50g、野菜を10〜20g、タンパク質を5〜10g食べるようになりました。


まだスプーンカミカミは健在ですが以前よりは少しはマシになったかなε-(´∀`; )


今月挑戦した新しい食材は
玉ねぎ、大根、キャベツ、白菜、じゃがいも、しらす、りんご、みかん、バナナ、豆腐。
さつまいもと白身魚はベビーフードでクリアしました。


そして今月から麦茶を飲ませ始めました。
今はスプーンで飲ませていて、スパウトを練習中。


これまで食べたものの中でダントツで食いつきがいいのがなんと、


麦茶ww


今までは食べ物をあげたら食べるのですがもっとくれ!状態にはならず。
初めてあげた時にすごい笑顔になってもっとくれ!と催促されたのが麦茶でした。
その次に好きなのがみかん。
なんというか、どっちも作ったやつじゃないっていうww
まぁ、いいんですけどね。


そして最近ベビーチェアから立ち上がろうとするようになってしまいました。
必ず通る道かな、と思うので辛抱強く教えていきたいと思います。


離乳食だけでかなり書いてしまいましたが、その他の項目も。


2回食になってウンチの回数が増えました。
最初の2週間ほどは量も多くてウン漏れが多発していたんですが、最近は少しずつ固形化してきていて漏れることは少なくなってきました。


睡眠は和室になってから抱っこで寝かしつけることはほぼなくなりました。
寝たふりをしていると自分で寝てくれます。
ただ顔への攻撃が半端ないのでいつもめっちゃ耐えてます。

最近の様子、出来るようになったこと

  • つかまり立ちが安定、立っちの練習を始めた

片手で支えるだけでほぼ重心を足にかけてしっかりと立っていられるようになりました。
1日の半分以上は立っているような気がします。
そして最近自分で手を離して立とうとする姿勢がよく見られるようになりました。
両手をあげてプルプル立っています。
長い時は5秒くらい立っていることも。
ただ、まだ危なっかしいのでばぁばなんかはハラハラしています。

  • パチパチをするようになった

ある日突然パチパチと両手を叩くようになりました。
よくやっさんとばぁばがやっていたからかな?
同じように積み木なんかも両手に持ってカチカチと合わせて鳴らしています。

これもなぜか突然やり始めました。
バイバイは教えた覚えがない。
しかも所構わずやってますw
やっさんは自分がいつもトイレに行く時に「トイレ行ってくるね〜」とトイレのベビーサインをやるんですがその時にバイバイをしてくれます。まぁ間違ってはないけど、わかってやっているわけではきっとないw
でも可愛いからいいやw

マ行の喃語に更にパ行、ダ行の喃語が増えました。
「パパパパパパ」、「ダ〜〜」もよく言ってます。
喃語をしゃべりながらおもちゃで遊んでいることも増えました。

  • 「カッ!」と言うようになった。

これも急に言うようになってかなり謎なんですが、、、
おじさんがやる「カーーッペッ!」のカの部分を短くした感じでカッと言うんです!
しかもしょっちゅう笑
なぜだかさっぱりわかりません。


私のことについて

前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて

  • ゆったりできた

前回の育ポではゆっくりしたいと書きましたが、結果、ゆっくりできたと思います。
何もしなかったという感じではなく、やりたいことをやりたい時にやりたいだけできた、という感じ。
何事も無理せずできたのがよかったかなと思います。

  • 絵本が習慣になるようにしました

以前から絵本を読む時間を増やしたいなぁと思っていたんですが、読みたい時に読むスタイルじゃあなかなか毎日読むことができず。
読む時間を決めてしまうことにしました。
昼寝の前に1冊〜2冊。
出かけている時なんかは無理ですが、これで1日1〜3冊は絵本を読むようになりました。
今まで気が向いていた時に読んでいた頃はおもちゃ箱に絵本が入っていても見向きもしていなかったのに、最近は自分で取り出して遊ぶようになりました。(めくったりはできないので振り回したり舐めたりするだけですが。)
それに最近読みおわると「うー!」ともう1回読んでほしそうな素振りもするように。
毎日続けることが大切なんだなぁと思いました。

  • 離乳食ステップアップ

無事2回食にステップアップできました。食べる量も段々と増え、新しい食材も色々増やせたと思います。

  • 防災グッズを見直し、おもちゃを手作り、写真の整理

まったく手をつけずですw
書いててもやらなさそうなのでこれらは一旦お休みしてまたやる気が出た時にやろうと思いますw
無理しない!

  • 子供服作り

作るのは遅いですが、マイペースに楽しんでいます。
次から次へと作りたいものが出てくるので不思議!

これから取り組みたいこと

  • いろいろなことの習慣づけ

手を洗う、歯磨き、片付けなどの習慣づけを今のうちからやりたいなぁと思っています。
やりなさいと言わなくてもそれをやるのが普通、くらい習慣化できたらいいのになぁなんて。
無理せず、できる範囲で。

  • プチストレス改善

引き続きイライラをなるべく溜めないようにストレスが小さいうちに根本からなくしていく努力をしたいです。

  • 離乳食は新しい食材にどんどん挑戦!

まだ小麦粉類を試してないので、うどんとかパンとかを食べられるようになったらいいなぁと思っています。
どんどん、とはいえ慎重に挑戦していこうと思います!


まとめ

年始に書いた目標「頑張らない」のおかげかイライラする日がちょっと減ったかも!?(なくなったわけではありませんが、、)
タツ子が自分で寝付くことができるようになり、夜の睡眠が改善したのも大きいです。
今月もなるべくストレスを溜めないように動いていきたいと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村