4〜6ヶ月

育児ポートフォリオNo.1 〜4ヶ月の記録〜

育児ポートフォリオ1

タツ子、先日生まれて5ヶ月を迎えましたー!

 

いやーめっちゃ早いですね。
やっさんはこれまで成長記録というものはブログでは触れてきませんでした。

 

というのは理由があるわけではなくタイミングがつかめなくて汗

 

でも子育て隊してるのにもったいない!

 

このタイミングからではありますが成長記録もできる限りやっていきたいなーと思っております。

育児ポートフォリオ

4ヶ月でできるようになったことなどを中心にまとめておこうと思います。

授乳、睡眠、ウンチなどについて

授乳時間は大体4時間ごと、5〜6回で落ち着いてきた。
遊び飲みは多いものの、間隔を4時間しっかりとあける、眠たい時間を狙うなどすると割とよく飲んでくれる。
朝はなぜかほとんどおっぱいもミルクも飲んでくれない汗

 

睡眠時間は平均10時間ほど。
夜は19〜20時に就寝。
以前は夜中の授乳は1回ぐらいだったのに、ここ最近2〜3回起きたり、朝4時・5時に起きて寝なくなることが多くなってしまった。
昼寝がなかなかできない。寝ても30分ほどですぐに起きてしまう。

 

ウンチは1日に2〜3回!(快便!)
大体授乳中にウンウン頑張り出すことが多いので母は背中漏れしないかいつもハラハラ。

身長、体重など

この前4ヶ月健診に行ってきたのでその時の記録を。
身長 63.8cm
体重 7325g
頭囲 40.5cm
胸囲 41.3cm

新生児の頃から使っているコンビ肌着(サイズ60)は一部パツパツで下のボタンがしまらないものが出てきました。
デザインによってはまだ大丈夫なものも。
現在着ている服は70でちょうどくらい。
80は袖と裾を2〜3回折れば着れます。

スポンサードリンク

最近の様子、出来るようになったこと

  • ずりばいが出来るようになった!

10月初め、風邪を引いたぐらいに急にずりばいが出来るようになった。
今日はずりばいから更に手をついたままお腹とひざを浮かせてつま先で支えるというヘンテコな格好になっていた笑

これ笑

ちょっとわかりづらいけどつま先で立ってます。
ここからハイハイになっていくのかな?

↑この後1日経ったら数歩ハイハイらしきものをした!
動画に収められなかったー泣

  • 歯が生えてきた

先週ぐらいから手を舐められる時に下の歯の感触を感じるように。
昨日見てみたらちょこっと歯が見えてました。

  • ブーっとした顔をする

こんな顔笑

こんなんとか笑

何かを主張しているっぽいけどまだこの顔の時に何がしてほしいのかよくわからない笑
でも結構頻繁にこの顔をして「うーー!うーー!」と叫んでいる笑

  • タグが好き

ベビージムの端のタグをひたすら舐め続ける。

とにかくいろんなものを舐めるけど、タグが1番のお気に入りな様子。

  • 足をなめる

とりあえずしょっちゅう足をつかんだりなめている。

そしてコロコロ遊んでいる。

オムツ替えの時もするのでめっちゃ替えにくい笑

  • 鏡が好き

鏡の前で抱っこしたままスクワットしてあげると満面の笑みになる。

  • おもちゃを落として拾う動作を繰り返す

ある日おもちゃを落としたので拾わせてあげると繰り返し落とすように。
意識して手を離して落としているっぽい。

  • オーボールを転がして渡してあげると拾って転がして返してくる時がある。

いやたまたまこっちに転がってきただけかもしれないけど笑

  • 初の鼻風邪を引いた

先日記事にもしました。

完治するまで1週間かかりました汗

ベビーヨガはまだ1回行っただけ。ベビーマッサージは全3回のレッスンで後1回だけ残っています。
毎日の過ごし方がマンネリ化していたので行き始めたけどタツ子も同じ月齢の子たちを見るいい機会になるし毎日のタツ子と2人での過ごし方も変わりました。
特にベビーマッサージはとてもよかったのでまた記事にもできたらいいな。

  • 寝るのが上手になってきた?

タツ子は基本1人で勝手に寝る、というのはできません。
眠たくなったら泣いて抱っこか身体さすさすで寝かせます。
今まで昼寝は絶対抱っこだったのに今日初めて身体をさすってあげるだけで寝た!
寝かしつけについてもずっと記事にしたいと思っているんですがまだできずにいます。

  • 一人遊びが長い時間できるように

1ヶ月ほど前はほとんど1人遊びができず、5分も放ったらかしにしているとすぐ叫んで誰か呼んでいました笑
それがずりばいができるようになって格段に一人遊びの時間が長くなった!
近くにいてあげると平気で数十分遊んでいます。
すごく楽になった!

  • 父、母をすごく信頼しているように感じるようになった。

父、母とはもちろんやっさん、たっさんのことです。
近くにいるとご機嫌でよく遊んでくれていたり、寝る時に手を握ってくれたり、私たちがいることでとても安心してくれているなと感じることが多くなりました。
ちょっとずつ信頼関係ができているようでとても嬉しい。

私のことについて

偶然見つけたこちらの方のブログ。
ポートフォリオというもので成長記録をつけられているんですが、その中で子どもだけでなく自分の項目が出てきます。

うれしかったこと、難しかったことや取り組んでいること、今後取り組みたいことなどなど。
子どものことだけでなくその時の自分の気持ちなども一緒に記録されているのがいいなーと思い参考にさせて頂きました。
(勝手に引用してしまってすみません、、!)

今はポートフォリオって感じで書いてはいないけれど、ちゃんと継続できるようになったら毎月同じ項目で書いていけたらわかりやすいでしょうね!

 

ということでやっさんのことについてもまとめたいと思います。

最近の私のこと

  • 腱鞘炎が治った!

以前腱鞘炎になったかもという記事を書いたんですが、
もしかして腱鞘炎…? – やっさんたっさんの子育て隊
あれから2ヶ月ほど整骨院に通ったり手首を使わないように気をつけて抱っこをしたりという生活を続け、腱鞘炎を治すことができました。

  • 姿勢改善に取り組み中

元々やっさんは猫背、O脚なのですが、その姿勢の悪さが産後ますますひどくなっているような気がしていました。
そこで腱鞘炎を治して頂いた整骨院で引き続き姿勢改善をしてもらっています。
その他1日だけのウォーキングレッスンに行ってみたり、たっさんのススメで座るだけで姿勢がよくなるという座椅子を買ってみたり笑
↓こんなやつです。

by カエレバ

 

Style Athlete スタイルアスリート | Style|商品情報|株式会社MTG
毎日の歩き方も意識してかなり頑張っています。
目指せ姿勢美人。

  • 寝不足気味

先程書かせて頂きましたがタツ子が最近夜中2〜3回起きたり、朝の4時に起きて寝なかったりするので若干寝不足気味です。
昼寝もあんまりしないのでやっさんもできない泣
寝てもやっさんが眠たくなってくる頃に起きてきちゃいます。
昼寝したい。

  • 育児が楽しいと思えるように

3ヶ月まではあんまり余裕がなかったですが、4ヶ月になってきてやっと余裕が出てきた気がします。
親が笑顔が増えると自然と子どもも笑顔が増えるような気がします。
最近は私自身がリラックスしてタツ子と向き合えているため、タツ子の情緒も安定しているような気が。

  • 保育園見学中。

来年4月入所の保育園申込みが来月に迫ってきました。
先月から保育園をいろいろ見学しています。
あと1つ見学をして希望園を決定するつもりです。

これから取り組みたいこと、来月の予定など

  • 手遊び歌を覚えたい

タツ子とコミュニケーションをもっと取りたいなと思い、手遊び歌のCDを買いました。
いろいろ覚えてタツ子と楽しみたい。

ベビーサインにちょっと興味あり。
ゆる〜く始めてみようかなぁ。
教室とかも行ってみたいけど結構遠いところばっかりだった。

  • 防災グッズを再度見直し

先日起きた鳥取での地震で、初めて子どもがいる中で地震を体験しました。
正直怖いと思いましたし、子どもを守らないといけないという責任を強く感じました。
今の備えではまだ足りないところがあるので、今一度子どもがいる家庭で必要な防災グッズを見直してみようと思います。

  • タツ子の服を手作りしたい

これは実現するかはわかりませんが、、。
秋冬服を購入しようといろいろ見ていたんですが、あまりコレだ!というのがなくて。
自分で好きな布で作るのもいいなぁと思っています。
ただ、ミシンを買うところから始めないといけません汗

  • おもちゃを作りたい

タツ子がおもちゃを落として拾う遊びをしているのを見て、手作りでこういう遊び方ができるおもちゃが作れないかなーと思いました。
まずは材料集めから。

  • 予防接種4回目。

次回は四種混合3回目、B型肝炎2回目とBCGです。

  • 保育園の申込み

申込みが来月末なので書類の用意をしなければいけません。
一度保育園の件について相談をしにやっさんが勤めている会社にも行く予定です。

  • タツ子の昼寝が長くなるように

どうしても昼間30分で起きてしまうタツ子。
どうしてかなー、どうしたらしっかり昼寝ができるかなーと悩み中。
今後は少しずつ授乳時間を固定していって昼寝の時間も一定になるようにしていきたいと画策中。
あと身体が緊張しやすい子は眠りが浅くなりやすいらしく。
タツ子もその傾向があるのでそれがちょっとでも改善できればいいなと思っています。

まとめ

初めての成長記録だったのでめちゃめちゃ長くなってしまいました。
もっと短くてもいいのでできる限り定期的に書けるといいなぁ。

 

書いていて感じたのはタツ子の成長の早さ!
4ヶ月になって一気にできることが増えたような気がします。
毎日できることが増えていっているので毎日変わっていく姿を目に焼き付けていきたい。

 

やっさん自身の取り組みたいことはすぐには無理なこともありますがゆる〜く取り組んでいきたいと思っています。

 

もう来月は生後6ヶ月。
ハーフバースデーです!
何かしようかな〜
できる範囲でやれたらいいなと思います。

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. umet より:

    初めまして!梅つま子と申します。
    言及してくださってありがとうございます☆
    ポートフォリオぜひぜひやってみてくださいませー!私も、自分自身の考えたことやこれからやりたいことを書いておくのが得に有意義だなと思っています。書くと心の中で意識するので、その次のひと月に、そのことに取り組めることが多いような気がしています。お仲間が増えたらうれしいです(*´ω`)
    そして旧ブログもちらっと拝見させていただいたのですが、ご自宅がめっちゃ好みですー!かっこいい☆こんな素敵なおうちで大きくなれるタツ子ちゃんがうらやましいです( *´艸`)

  2. yacco_alfalfa より:

    梅つま子(id:umet)様
    初めまして、コメントありがとうございます!
    コメントもせず勝手に言及失礼致しました;
    私も次からポートフォリオとしてやってみたいです!
    頭の中でこれやりたいなーと思っていても、なかなか実際に手をつけることができないでいることが多いので、そんな私にぴったりだと思います!
    旧ブログも見てくださってありがとうございます。
    これからタツ子がハイハイやタッチし出すとインテリアと子どもの安全とのバランスが難しいですね(; ´_ゝ`)
    インテリア記事も少しずつアップしていけたらと思いますのでそちらも楽しんで頂けたらと思います。
    これからもよろしくお願いします!

  3. sumica_oxo より:

    はじめまして、言及有り難うございます!反応遅くなってしまってすみませんっ
    梅つま子さんを真似っ子してはじめてみた育児ポートフォリオ。これいいですよね
    私は毎日育児日記をつけられるほどマメなタイプではないので、この手法とても助かります。
    何より、これを書いている時は子どものことにしっかり向き合えるので日々テキトーになってしまっている子どもの対応の反省にとてもいいです。(普通のお母さんにはあまり必要ない反省タイムかもしれません;)
    そして5ヶ月おめでとうございます!少しずつお座りできる時間が増えたり、寝ているだけの今までと違う姿がたくさん見られる時期ですよね。
    これからの時期、感染予防で行くのに勇気がいるかもですが支援センターが手作りおもちゃの宝庫なので、タツ子ちゃんの興味をひくおもちゃのヒントがあるかもです。手作り服やおもちゃなどの紹介もこれからあるのかな?楽しみにしていますね!

  4. yacco_alfalfa より:

    sumica(id:sumica_oxo)様
    コメントありがとうございます〜!!
    ブログ村?だったかな?の新着記事のところでsumicaさんのポートフォリオの記事を見つけてそのつながりで梅つま子さんのブログを見つけ、、
    素敵なブログに出会えて嬉しいです!
    私も月1度くらいちゃんと向き合わないと時間に忙殺されそうで、、ポートフォリオ頑張って続けたいです^^
    支援センター、いいですね!
    ちょっと人見知り発動で行くの躊躇してるんですが笑行ってみようかなと思います。
    実はミシンを奮発して買ってしまいました!
    またその記事も書きたいと思います。
    良ければまた遊びにきてくださいね(●´□`)

yacco_alfalfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください