0〜3ヶ月

もしかして腱鞘炎…?

腱鞘炎

先週金曜日辺りから急に右手親指の付け根辺りが痛むようになってしまいました。

 

抱っこしようとタツ子の頭を支えると手首も痛みます。

 

もしかしたら腱鞘炎かも。
ドルケバン病というのに当てはまりそうな感じです。

腱鞘炎は産後になりやすい

腱鞘炎についていろいろ調べてみると産後はなりやすいらしいですね。

 

慣れない赤ちゃんの抱っこが続くということだけでなく、ゆるんだ子宮や骨盤を戻す際に出るプロラクチンというホルモンが全身に作用することで腱鞘炎になりやすい身体になっているそうです。

腱鞘炎対策

ひとまずこれ以上悪化させないためにいろいろと対策中です。

サポーター購入

早速腱鞘炎に良さそうなサポーターをポチ。
以前コメントで手首のサポーターがおすすめとアドバイス頂いていたので前からチェックしていたんですよね。
まさかポチることになるとは泣

 

やっさんはこちらを買いました。

by カエレバ

 

 

水仕事する時以外はずっとつけてますがなんかプロボーラーにでもなった気分笑

 

あと夏だから暑いです。
つけてるとこも痒くなります。

動かさない

治すにはなるべく動かさない方がいいということですが、平日はタツ子のお世話があるため、それは難しい。

 

ですが出来る範囲として

  • 先週土日はたっさんがほとんどタツ子のお世話をしてくれました。
  • 授乳は今までの縦抱きではなく、授乳枕を使って横抱きで
  • スマホ操作は親指は使わない

などでなんとかしのいでます。

スリング購入検討

たっさんの会社の方がdidymosという1枚布のスリングをおすすめしてくださいました。

 

ちょうどスリングを買った方がいいかなぁと思っていたところでなんといいタイミング!

 

早速サイトを見たのですが結構種類がたくさんあって迷います。

 

巻き方もいろいろあり、最初は難しそう。
2週間レンタルが出来るようなのですが、人気らしく返却待ちになっていました。

 

ひとまず布地のサンプルを送っていただけるようなので4〜5種類ほど気になる布地を選んでお願いしてみました。

寝かしつけの方法見直し

タツ子はいつも寝る時は抱っこで寝かしつけしています。

 

抱っこしたままひたすら寝室を往復して歩きまくります。
いつも1時間は寝付くまでにかかります。
ひどい時は2〜3時間かかることも。

 

たっさんは仕事があるので平日の寝かしつけはやっさんがしなければいけません。
今の状況でこのままの寝かしつけの方法では手首が耐えられません。

 

なので先週週末から寝かしつけの方法を変更できるように練習中です。

 

今は全く抱っこナシ、ではありませんが1時間ずっと抱っこしなくてはいけないという状況はなくなってきています。

 

これで少しは痛みがマシになればいいのですが。

 

本当はもっとタツ子を抱っこしてあげたいのですが、今は早く治すことを優先。
それ以外の方法でタツ子と触れ合います!

 

早く治ってほしいーーー!

やっさんたっさんの子育て隊の購読

当ブログは以下アカウントより読者登録して頂けます。

Twitterでは更新情報の他、ブログ運営に関する試行錯誤や
毎日家事・育児をこなす中で心に留めたいことをつぶやいています。
気軽に声を掛けて頂けると飛び上がって喜びます。

TwitterをフォローするFeedlyで購読する

POSTED COMMENT

  1. setsuyaku-kosodate より:

    わかりすぎます! 腱鞘炎が悪化して、泣きながら抱っこしてました。
    氷水が入ったアイスバッグで冷やすのがいいと、整体で教えてもらいました。 ご無理なさらずに!

  2. yacco_alfalfa より:

    りら家(id:setsuyaku-kosodate)様
    今は我慢できる痛みですが悪化させちゃうと大変ですね汗
    泣きながらでも抱っこはやめられないですしね〜〜困
    冷やした方がいいんですね。
    いつもアドバイスありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください