やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

1歳の誕生日会当日まとめ

やっさんです。
先日1歳を迎えたタツ子を囲んで誕生日パーティーを開きました。


このパーティーのために直前にいろいろと手作りして頑張りましたよ!
1歳のお誕生日会のために作ったもの - やっさんたっさんの子育て隊


私たちの両親を招いてのパーティー。
保育所に行き始めてから会える回数も減っていたので久しぶりにタツ子の成長を見てもらうことができてよかった!
タツ子もみんなに囲まれて嬉しそうで急ではありましたがパーティー開いて良かったです( ´_ゝ`)


今日はその模様を振り返りたいと思います。



飾り付け

飾り付け、、って言うほどのことはやってません(;´Д`A
ハーフバースディの時に作ったお花がみのポンポンと100均で買った飾りを上から吊るしただけw

あとダンボールで「1」を作ったのでボーンと置いておきました笑

お料理

当日はお昼からパーティーをしたのですが、タツ子のご飯と大人のご飯は別の時間にしました。(私たちのご飯どころではなくなるためw)
11時頃 タツ子ご飯→片付け、用意等して13時からパーティー(大人ご飯)
という流れ。
その代わりにご飯を食べた後みんなでタツ子を囲んでケーキでお祝いしましたよ♪


タツ子のご飯だけはお祝いプレートを頑張って作りました!
参考にしたレシピはこちら
1歳の誕生日♡アンパンマンプレート by akimi0706 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

そしてこんな感じでできました〜〜!

レシピではアンパンマンの顔はケチャップを使っていたのですが、まだケチャップを食べさせてなかったのでかつおぶしをまぶして茶色にしました。

にんじんで作ったHAPPY BIRTHDAYの文字は100均の型抜きで。
その下の星は包丁で適当に切りました。(だからいびつw)


後はハンバーグにトマトソースかけたものと、
ミックスベジタブル入りポテトサラダをクッキー用の型抜きで星の形にしました。


すごく簡単に出来て見栄えもなかなか良くなったので大満足です!(*゚∀゚*)


ちなみに大人ご飯はスーパーで買ってきたお寿司と茶碗蒸しとなりましたとさ、、、

お誕生日ケーキ

タツ子はまだ卵を食べられなかったのでそれでも作れるケーキを検索したところ、食パンとベビーダノンで作れるらしい!
ということでこちらのレシピを参考に作りました。
1歳お誕生日 離乳食ケーキ ベビーダノン by 唯ママ♫ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品


飾り付けはこんな感じにしてみました!

レシピをアレンジして、パンとパンの間にもヨーグルトを塗って薄くスライスしてイチゴを挟みました。

「1」とハートの「happy birthday」のロウソクはキャンドゥで買いました。



ハッピーバースデーの曲を歌って、、、
ロウソクの火はやっさんが消しました笑


お祝いした後は雑に切り分けてw
タツ子の食いつきのいいこと!
ある程度食べたところで残りは夜にも食べました♪

一升餅

ケーキでお祝いした後はイベントです!
まずは一升餅を背負ってもらいます!
事前に作ったリュックが大活躍しました^^
1歳のお誕生日会のために作ったもの - やっさんたっさんの子育て隊


こんな感じで餅を詰めて、、、
一升分約2キロ!なかなか重いよ!
お餅はここで買いました。



重さで後ろにコケちゃいました(;´Д`A


そして

泣いちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。

でもこれで「一生食べ物に困らない」よ!


お餅は3つに分けてパックになっていたので両親にそれぞれ1パックずつ持って帰ってもらいました。

選び取りカード

お次は選び取り。
選び取りとは子が選んだカードによって将来を占うというもの。
こちらもカードを事前に手作りしました。


並べたカードに駆け寄るタツ子。


そして気になる結果がこちら!

(スミマセン、またふざけたメガネをかけさせてしまいました^_^;)

  • 健康で長生き
  • 世界に羽ばたく
  • 人付き合いが上手、酒豪
  • 音楽家、芸術家


3枚選ぶことが多いようですが、タツ子が初めに選んだ3枚に職業のカードが含まれていなかったため、職業だけのカードで並べ直して再度1枚だけ選んでもらいました。
結果4枚となってます。
何枚選ぶとかどうやって選んでもらうかなどはご家庭によって好きに決めちゃっていいかと思います^ ^


タツ子は世界を股にかける芸術家になるようですw
酒豪というのは九州男児の私の父の影響でしょうかねww
母としては石油王のカードを狙ってましたけどね、、


選び取りはとっても楽しかったのでオススメです!

プレゼント

事前にやっさんとたっさんからプレゼントを用意していたのでここでタツ子に渡しました。(じいじ、ばあばからは別でまた頂きました^^)


こちらの大工さんと


ベビーボンゴ。


渡したら早速遊んでくれました。


ベビーボンゴをひっくり返して中に物を入れるという遊びに発展、、ww



大工さんの方はとってもよく遊んでくれていてお気に入りのようで、朝起きるなりいつも取って〜と指さします。
大人がやってもハマります!
買ってよかった。また別記事で改めてレビューしたいな。

まとめ

こんな感じで誕生日当日はとっても楽しい1日となりました。

久しぶりで最初は懐かなかったじいじにも最後は抱っこしてもらえるようになりました^_^; (私たちはホッと一安心)


急遽用意してパーティー開いてよかった!
思い出となる1日でした♪




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村