やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

子どもが1歳になったので本当に買ってよかった育児グッズ9個あげてみた

やっさんです。
我が家の1人娘、タツ子もはや1歳を過ぎてから3ヶ月が経ちました。


実は1歳になったらまとめシリーズを書こうかなと思っておりました。
色々あり遅くなりましたが少しずつまとめていけたらいいなと思います。


今回は育児グッズのまとめです。
この1年間でお世話になった、本当に便利だった育児グッズをあげていきたいと思います!


f:id:yacco_alfalfa:20170903215149p:plain

  • 0〜1歳まででよく使ったもの、便利だったものをまとめます。
  • これいるかな〜〜と迷いながら買ったものの、結局めっちゃ使ってて買ってよかった!ってもの中心に載せてます。
  • 厳選するため、ベビーカーとか抱っこ紐とか当たり前なものは載せてません。
  • 結構個人的な意見になったかも。なのでこれ買ったけど全然役に立たないじゃねーか!って意見はご遠慮ください笑

ベビーモニター

出産後1ヶ月実家でお世話になってから自宅に戻ってソッコー買ったのがこのモニター。
それ以来毎日欠かさず使ってます。もちろん今でも!
これなかったらどうやって生活してるんだと思うくらい欠かせないものになってます。
家の構造によっては必要ない場合もあるけど、寝室と普段生活する場所が遠い(1階と2階など)場合はこれ使うと超絶便利です。

これに関してはもっと熱く語れるので笑別記事にでもしようかしら。


布絵本

出産祝いでたっさんのお姉さんに頂きました。
頂くまで布絵本なんて全く頭になかったけど、あったらこれめっちゃ便利だったのよ。
柔らかいから振り回しても大丈夫。
軽いし1冊で内容も色々入ってるからとりあえずお出かけの時にはカバンに入れてました。

ジョイントマット

タツ子が寝返りし出した際に購入したジョイントマット。
それ以来タツ子の大暴れのアシスト役としてしっかり下から守ってくれてます。
これがあるおかげで少々転んでも全く痛がる素振りもなく、座りたてやつかまり立ちの時期にも安心して見ていられました。
あったら便利というよりこれはあった方がいいものですね。


やっさんが買ったものは無地のシンプルなものなのでインテリアもそんなに邪魔しないしオススメです。



ジョイントマットについてはこちらに詳しく書いてます。

トッポンチーノ

妊娠中に偶然ネットで発見してこんなのあるんだー!と早速作ってみたトッポンチーノ。
本当に便利なのかなー?と思いながら作ってましたがいざ生まれると便利なんてもんじゃねぇ!
タツ子はとりあえず常に(ほんとに1日中)トッポンチーノの上におりました。
遊ぶ時も、移動の時も、寝かしつけの時も。
トッポンチーノごとタツ子を抱っこして寝かしつけ、背中スイッチが発動しないのにどれだけ助けられたか、、、
我が家には欠かせないものとなりました。
実は最近タツ子がまたトッポンチーノを抱っこして歩き回ったり床に敷いてその上に寝そべったりしています。
赤ちゃんの頃を思い出してるのかなー?
めっちゃ可愛いです。

実は便利すぎたので友達の出産祝いにも作ってあげました。
友達もヘビーに使ってくれているようです。

トッポンチーノは簡単に作れますよ。
www.yassantassan.com


作るのがめんどくさいな、という方は売ってるものもありますよ〜〜


キットもある。



トッポンチーノを知る前はこんな座布団を買おうかなと思ったりしてました。

ダメになるクッション

これ育児グッズとは言えないんですが。
ただ妊娠中に購入して以来、このクッションと共にタツ子は成長してきました笑
ということで入れてみましたよ!


妊娠中腰が痛すぎて全く眠れず、クッションに腰を預けてようやく少し眠りにつくことが出来たあの日。
抱っこで寝かしつけた後着地が出来ず、抱っこのままクッションにもたれて仮眠を取ったあの日。


苦労の数々の思い出がすでに結構刻まれています、、、( ;∀;)


というのはまぁ大げさですが(°▽°)笑


それでも育児中にボロボロになった身体にはこのクッションは優しすぎました( ;∀;)


今ではタツ子もこのクッションが大好きで、気がつけばダイブしてます^ ^
家族で取り合いになります。
(座っているとよくタツ子にどかされます笑)
家具・インテリア・家電 リビング・キッチンダイニング ソファ 体にフィットするソファ | 無印良品


ジップロック

これも育児グッズではないですけど笑
離乳食を作る時にはかなりお世話になりました。
今でもです!!


ジップロックに入れて平たくして冷凍→パキパキ折って使うのがすごーく便利です。


離乳食に使う以外にもオムツ入れにしたり、旅行の時に服や細々としたものを入れるのに使います。



やっさんはこのイージージッパーのものを使ってます。
閉めるのもこれならラクチン!

防臭袋

生後7ヶ月の頃に行った旅行のために初めて買った防臭袋。
それ以来、外出には欠かせない存在に!!
これがあればウ○チの時も臭いを気にせずカバンに入れられます。
うちはオムツ用のゴミ箱を使っていないんですが、特に臭う時だけこの袋にいれて普通のゴミ箱に捨ててるのですがそれで全然問題なしですよ!



テルモの体温計

元々家にあった体温計では子どもの体温を測るのに1分ほど時間がかかっていました。
しかしこのテルモの体温計は20秒で測れます。
子どもはすぐに動いちゃうし体温を測ること自体嫌がることも多いので、この体温計の時間がかからないというのがとっても便利です。
しかも安い!
保育所に行きだしてからは毎朝体温を測らなければいけないので大活躍してくれてます。


体温計の購入を考えていた時に下記のものも検討していました。
お値段と、あまり正確でない、というレビューも結構あったので見送りました。


おでこで測るタイプや


非接触型なんてものも。

電動自転車

これはですね、、、本当に!!!
買ってよかった!!!!

と声を大にして言いたい。
買ってから数ヶ月ですがこの買ってよかった記事の商品にランキングをつけるならこれが1位かもしれませんね、、、

我が家の近くは割と坂が多いのでかなり恩恵を受けてるんじゃないかと思います。
めっちゃ楽!だしめっちゃ速い!
これが良すぎてもし次に子乗せじゃない自転車買う時にも電動買っちゃうかもな感じです。

超オススメ。

by カエレバ


電動自転車については購入時色々比較検討しました。
その時の記事はこちら。

まとめ

やっさんがこの1年で使って買ってよかった!というものをまとめてみました!
本当に買ってよかった!というものを厳選するのは結構難しかったのですが、
意外と良かった!というポイントで9個選んでみました。


この1歳シリーズでまたいろいろまとめてみようと思います( `ー´)ノ



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村