やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

【最近の離乳食】つかみ食べを始めました。進め方と対策グッズレビュー。

やっさんです。


スプーン3本で苦労していたタツ子の離乳食ですが、早々につかみ食べを始めることで解決しました。


タツ子は何でも自分でやりたいみたいです。
その気持ちに沿うことでとりあえずうまくいくようになりました。

続きを読む

育児ポートフォリオNo.4 〜7ヶ月の記録〜

やっさんです。
毎月恒例となった育児ポートフォリオ、略して育ポもはや4回目となりました。

これまでの育ポはこちら
成長記録 カテゴリーの記事一覧 - やっさんたっさんの子育て隊



タツ子は8ヶ月になりました。
もう撮影もじっとしてくれなくなってきましたね( ´△`)


それではNo.4も早速まとめていきたいと思います。

  • 生後7ヶ月の子どもの様子
    • 授乳、食事、睡眠、ウンチなどについて
    • 最近の様子、出来るようになったこと
  • 私のことについて
    • 前回の取り組みたいことの振り返りと最近のことについて
    • これから取り組みたいこと
  • まとめ
続きを読む

【離乳食の悩み】スプーンばっかり食べている子にはスプーン3本で対抗!

やっさんです。


今年の目標の頑張らない!イライラの元を断つ!を実践すべく最近は試行錯誤の日々です。


最近のイライラの元は
寝かしつけ
離乳食

です。


寝かしつけは前回の記事の通り、寝室を和室にすることで改善しつつあります。


次は離乳食のイライラの元を断つ!ということで最近いろいろと試していました。

続きを読む

ベビーベッドから和室で添い寝に変えたら少し楽になりました。

やっさんです。

年末年始、あっという間に終わってしまいましたね。
やっさんもいつもの昼間タツ子との2人生活に戻りました。


昨年から困っていたタツ子の夜中起きちゃう問題について少し進展がありました。

続きを読む

2017年の抱負は頑張らないこと!

あけましておめでとうございます!!!



今日はやっさんの実家に行ってきました。
姉家族と久しぶりに会い、タツ子はいとこたちとわちゃわちゃしてました笑


明日はたっさんの実家へ行く予定です!


2017年の抱負、というか目標をとりあえず書いておこうかなぁと思うのですが、、、何にしようかな??w


まずはあんまり頑張らないでおこうと思います。w
保育園が決まれば4月か5月から仕事復帰になります。
仕事と家事、育児との両立、正直不安!
しばらく生活のリズムをつかむまではしんどいと思います。
こんな時やっさんはついつい頑張ってしまい、思うように行かなくてイライラしてしまいます。
なので今年は頑張らないぞ!
適当に手を抜いてとにかくリラックスを心がけたいと思います。


あとイライラした気持ちをどうしていくかが今年の課題かなぁと思います。
今までは我慢していたけど、根本的に解決しないからまたイライラしてしまう。
なのでちょっとイライラした時にそれを放置せずなぜイライラしているかを考えてその元を解決出来るようにする!
それを意識してやっていけたらいいなぁと思います。
ということを書いている今日もイライラしてしまったんですけどね笑
最近は本当にしょっちゅうイライラしている気がします。ちょっと疲れています。
イライラの元を少しずつ取り除いていけるよう動いていこうと思います。


ブログに関してはマイペースに継続を目標にしたいと思います。
特に仕事がはじまったらどうなるかわからないので、、^_^;


昨年は皆さんとコメやスターなどで交流できたことがとても楽しかったので今年もいろいろな方とブログを通じて交流していけたらいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村